――(🈴)陽(yáng )貨篇(🍔)――
門人たちが、孔子の(🎍)こうした教訓によって、(🎠)まじめに自己を反(🧣)省す(㊗)る機(👙)(jī(👃) )縁を掴み得たかは(🥘)、ま(🈁)だ疑(📵)問(wèn )であ(🏟)った(⚡)。し(👖)かし、それ以(yǐ )来、仲(🌝)弓の身分や、彼の父の(🍥)素行が、彼等(děng )の話(huà )題(🤳)(tí(🎨) )にのぼ(🏘)らなくな(🏹)ったことだけはたしかであ(😈)る。尤も、(🔺)この事(🚭)は、仲(🤼)(zhòng )弓自身にとっては、どうでもいい事であった。彼(🐎)はただ(🔐)自(🐱)らを戒慎す(🕶)ることによって(👙)、(📆)孔子(zǐ )の知(🌧)遇に応(🎐)こた(🍜)えれ(🏈)ばよか(💾)ったのだから。
と(⏳)答え(🍇)た。仲弓(⌛)は、孔子(🔌)が(✴)この言葉(yè(🔥) )によっ(🎋)て、彼(bǐ(🌏) )に「(🚴)敬慎」と(👺)「寛恕」(🐳)の二徳(dé )を(🚗)教え(🤙)たものと解して、
(✌)孔子(zǐ(🕶) )は、(⬆)自分のまえに、台(🎅)にのせて置かれた(🕡)大きな豚(tún )の蒸(💧)肉(ròu )むし(🖨)に(🐠)くを眺(㊗)めて、(🔚)眉(méi )を(📹)ひそめた。
仲(🏯)(zhòng )弓(gōng )は(🗻)寛仁(📟)大(dà )度(dù )で、ものにこせ(⏫)つか(🐅)な(🌯)い、(🕖)し(📬)かも、(😣)徳行に秀(📫)でた高弟の(🏆)一人な(🍵)ので、(🤡)それがまるで(🏸)当ってい(🍩)ないとはいえ(😞)なかった。しか(🦈)し、それに(📣)しても、讃め(📞)よう(🐏)が(🦂)少し大袈裟すぎはしないか、(🍀)とい(🐤)った気分(🤴)は、門人たちの誰(🦓)(shuí )の胸(✊)(xiōng )にもあっ(💶)た。
孟(🥄)懿(🍬)(yì(🍦) )子もういし、孝を(🏨)問(wèn )う(🚆)、子曰く、違た(🥌)がう(💪)ことなか(👁)れと。樊遅御はんちぎょたり。子之に告げて曰く、孟(mèng )孫もうそん、孝(🎶)を我(wǒ(🛺) )に問う。我(💢)対えて曰く、違(👯)うこと(⏸)無かれと。樊遅は(🏎)んち曰く、何の謂ぞ(👜)やと。子(🕡)曰く、生には之に事つかうるに礼(🌵)を(🔗)以(🌱)てし、死には之(zhī(🚯) )を(🧙)葬るに礼を以てし、(😩)之を祭(jì )るに礼を(💫)以(🦁)(yǐ )てす(🕕)と。
「礼は(🚏)簡に失(💪)(shī )し(🚘)てもなら(🚦)ないが、また(😜)過ぎてもならない(👾)。9過(guò(🙃) )ぎたるはなお及ばざる(📕)がごと(👣)しじ(💱)ゃ。人間にはそれぞれに分と(🛰)いうものが(⚡)ある(🍂)が、その分(💸)を上(shà(🥒)ng )下しな(🚤)い(😸)ところに、礼の正しい相(xiàng )がある。分を越えて(🚾)親を祭(jì )るのは、親の靈をして(💟)非(🤲)礼を享うけし(⛑)め(😽)ることに(🏣)なるのじゃ。の(😣)みなら(🚖)ず、大丈(zhàng )夫の非礼は(😥)やがて天下を紊みだるもとにな(🐭)る。親(🤪)の(🈹)靈をして天下(xià )を紊(wěn )るよ(❌)うな(🍷)非礼を享け(🥧)しめて(🖌)、何が孝行じゃ。」
「(🏪)何、(🥣)弁(biàn )舌?――(📶)弁な(🧘)ど、どうで(➖)もいいではないか。」
彼は(🔕)、(🙃)「(💡)惜(🚷)しいものです」という言(🙉)葉に、馬(mǎ(🌕) )鹿に力(♿)を入れた。それは心ある門人たちの顔を(🥎)そむ(🔩)け(🌳)させる(💮)ほど(🤫)、変(biàn )な響(💥)き(🍝)をもっていた。しかし中(🧞)には、にや(🕟)にやし(🗞)ながら、孔子がどう答えるかを、面白そうに(🦃)待(🎡)(dài )っている(🈚)ものもあった。孔子は寒(🛍)そうな顔をして、一寸(🛌)眼を(🚾)伏せた(🏎)が、次(cì )の(🥀)瞬(🤥)間には(🚲)、その(🏺)眼は(👏)鋭く輝いて、(🕜)みんな(🎋)を見ま(🎙)わし(🃏)て(🛸)いた。
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