「3む(⛅)ずかしいのは温顔(yá )を(🙀)以(🌽)て父母に仕え(🛢)る(😯)こと(👌)だ。現に代って仕事に骨を折ったり(🧖)、御馳(🚁)走があるとそれを(🦔)親にすすめたりするだけでは、孝(🔓)行だと(😂)は云えない。」(🤾)
「6父(🏋)の在(🛵)(zài )世中は、子の人物(wù )を(🙎)その志(🦗)によって判(💖)断さ(🍋)れ、(👮)父が死んだらそ(🔓)の(🛳)行動(🥟)によっ(🏜)て判断(duàn )される。なぜな(📳)ら(🚋)、前(qián )の場合は子の行(há(🕣)ng )動(🍡)は父の節制に服す(🚐)べきであり、後の場合は本人の自由(⛓)であるからだ。しかし、(🌄)後の場合(hé )で(🦏)も、みだ(🙇)りに父の仕来り(👟)を改むべきではない。父(🥥)(fù )に対(duì )す(⛳)る(👷)思慕(mù )哀惜の(🤨)情(qíng )が深ければ(🚆)、改むるに忍びないのが(🍔)自(❔)(zì(🎢) )然(rán )だ。三年父(👄)の仕来りを改(🌼)(gǎ(🅿)i )めない(📔)で、ひ(🦍)たす(🍁)らに喪(📈)(sàng )に(🥚)服す(🔪)る者(zhě )にして、はじめ(🗂)て真の孝(xiào )子と云(yún )え(🐮)る。」
孔子はそれに頓(✳)着な(🚞)く、
(なるほど孔子は音楽の理論には(🐃)長(zhǎng )じて(🔄)いるだろう。しかし、実際楽(lè )器(🍺)を握っての(👹)技術(shù )にか(🤑)けては、何と(🍲)いっても(🔜)自分(fè(🌪)n )の方が玄(🎹)人(🖍)くろうと(🎾)だ。)
――陽貨篇――
と、孔(🥟)(kǒ(♐)ng )子の声(❕)が(🕷)少(🔤)(shǎo )し高く(💼)なった。
「えら(💔)く考(🎡)えこんで[#「考え(😤)こん(🍓)で」は底(🤧)本では「(🐹)考(🎾)えこ(🍱)ん(😡)」]いるようじゃ(🚦)な。」
「(📲)一体どういう意(😍)味(🕥)なのでございましょう。」
ところが、ある(🏃)日(🐜)、樊(fá(🏴)n )遅が孔(🎶)子の供をして、(💬)馬車を御するこ(🕎)とにな(👕)った。樊(📘)遅は孔子の若(😶)い門人(rén )の一人であ(🥨)る。武(🦕)芸(📮)に秀で(🥅)て(🍗)いるために、(🆚)孟孫子(zǐ )に愛されて、し(❓)ばしばその門(mén )に出入す(😿)る。孔子(zǐ(😿) )は(🔶)、(🥀)彼(bǐ )な(⬜)らば、自分(fèn )の意(yì )志をはっきり孟(🌋)懿子(📦)に伝(yún )えてくれるだろ(🚉)う(⏩)、(🏽)と考え(📝)た。
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