こころ(😶)やぶれず
とあるが、(🚽)もう私も安心だ。永い間、(🙌)お(🚇)それつ(🚼)つしんで、この身をけが(🗜)さない(💜)よ(🏦)うに、どうやら護りおおせて来(lá(🤙)i )たが、こ(🤨)れで死ねば(⛵)、もうその(📁)心労も(🐣)なく(🗒)なるだろう。あ(🏽)りがたいこと(😤)だ。そう(🍃)では(🌆)な(🍹)いかね、みんな。」
○ 老(🗽)子(zǐ(🤢) )に(❤)「善行(🥛)轍(📓)迹無(wú )し(🖥)」と(📢)ある(🍣)が、至徳の境地につい(🈷)ては、老(🚝)子(zǐ(🏰) )も孔子(zǐ )も同一(🚴)であるのが面(🏔)(mià(🌼)n )白(🖐)(bái )い。
「篤(dǔ )く信じて学(🚉)問(😆)を愛せよ(👜)。生死(🚃)をかけて道を育(🥘)てよ(🎞)。乱れる(📸)きざしのある国には入(✈)(rù )ら(🏼)ぬ(🥑)がよい。す(🏟)でに乱れた国には止まらぬ(🥖)がよ(⏹)い。天下に道が行わ(🌶)れ(📴)ている時には、(〽)出(chū )で(🏭)て(➿)働け。道(dào )がすたれている(📸)時(shí )には、退いて身(shē(🔃)n )を守れ(🚭)。国(guó(🆑) )に道が(💌)行わ(🤝)れていて、貧(😰)賎であるのは恥だ。国に道が行(📔)(háng )われないで、富貴であるの(🌶)も恥(chǐ )だ(⛵)。」
「惜しい人物(🥄)だった。私(🙍)(sī(🛴) )は彼が進んでいるところ(🌐)は見(jiàn )たが(🙄)、彼(bǐ )が(🍲)止まっているとこ(👷)ろを見たことがなかったのだ(🥦)。」
○ 牢(🆒)==(🤪)孔子の門人。姓は琴(きん)、字は子開(🏉)(kāi )(しかい(✔))、又(🤰)は(⏭)子張(🚯)((🛡)しちよう)。
「修(xiū(💋) )行(🛠)というものは、たとえば(⬛)山を築くようなものだ。あと一簣もっこというところ(🧜)で挫折し(🔳)ても、目(🚿)(mù )的(⬜)の山に(⤴)はならな(🏯)い(👲)。そして(👅)その罪(zuì(🍙) )は自(🛄)分(fèn )にある。また、た(🍬)とえば地ならしをするよう(📽)なものだ。一簣(kuì )もっこでもそこにあけたら、それだけ(🤸)仕(🌃)事(🔪)がはか(💰)どったこ(🏵)とになる(🦇)。そしてそれは自分(fèn )が進(🈹)んだのだ(🦗)。」(🧐)
二(🐾)八((🐅)二三三)
○ 友人というの(💑)は、おそ(🚕)らく顔囘の(Ⓜ)ことであろう。
一(🌲)六(👝)(liù(🦉) )(二二(èr )一)
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