二(èr )四(二二(🙌)九)(🍇)
○ 作(原文)==(⛏)「事(⏸)を為(wéi )す」の意に解す(🐒)る説もある(🧙)が、一四八章の「述べ(🧥)て(📰)作(zuò )ら(♉)ず」の「(🚭)作(🙊)」と同(☔)じく、道理(📲)に関する意見(🥛)を立(🥜)(lì )てる意(yì )味に解する方が、後段と(🔽)の(♿)関(✳)係(🤘)がぴつたりする。
五((🍞)二(⛲)一(📩)(yī )〇)
「三(🥩)年も学問(wè(🐀)n )を(🧢)して、(👤)俸(🚘)(fèng )祿(🎸)に(🍸)野心(xīn )のない人は得が(🈷)たい人物(⏳)だ。」(🥙)
一四(sì )(一九(jiǔ )八)
「文王がなくな(🕑)られ(🐀)た後、文という言葉の内容(róng )をなす古聖(shèng )の道は(🌅)、(🕚)天(🏀)意によって(📉)こ(🤱)の(🤺)私(🤴)に継(jì )承されているではないか。もしそ(🙃)の(🎃)文をほろぼそうとする(⛓)のが天意であるなら(🐒)ば(🆚)、(🤽)何(😈)で、後の世(⏱)に生(🈵)れたこの私に、(🎋)文(wén )に(📉)親(qīn )しむ機会(huì )が与えられよう。文をほ(🎂)ろぼ(🖋)すま(📮)いというのが天(⚾)(tiān )意であるかぎり、(🚡)匡(kuāng )の人(ré(👽)n )たち(🚱)が、い(🏨)ったい私に(🥁)対(duì )して何(💇)が出来ると(⤵)い(😍)うのだ。」
二〇(二(èr )二(🔛)(èr )五(🛂))
○ この章(🎛)は、いい音楽が今はきかれないという(🍎)孔(kǒng )子(zǐ )のなげき(🧔)でもあろうか。――(💁)諸(🚪)説(shuì )は紛々としてい(⛷)る(🏞)。
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