「つまり、(🛩)父母の生(🍧)前(qián )には礼(lǐ )を以(🥊)て仕(😮)え、(🖇)死後に(🛍)は礼を以(yǐ )て葬り、(♿)また礼を(🚸)以(yǐ )て祭る、それが(🕣)孝だというのじゃ。」
陽(🤤)貨は、そ(🚛)う(🤫)云っ(🏀)て、非常に緊(🏜)張した(🚶)顔(yá )を(🤼)して、孔子(🏤)の(⚫)答をまった(🤛)。
「それが実に(✖)妙なきっかけ(🖼)からでございまして……」
「全(quán )く惜しいではござい(🏉)ませんか、こ(🖖)うして田圃に(🤔)仂かせ(🍸)て置くのは。」
樊遅は思わず御者(🥋)台から(🔕)ふりか(🌍)えって、ちらりと(🤖)孔(🐞)子(zǐ )の(❣)顔を見た。孔子の顔には(🤾)、別に(🌐)変(biàn )ったところ(🏌)は見られなかったが、(😩)その声(🍦)には(🥈)、ま(👔)すます力がこもって来た。
樊遅(🈁)は喜んだ。そ(🧚)れはその(🍢)中(zhōng )に、「(🚉)違わ(🥞)な(🍴)い」とい(🎷)う言(🔷)葉が見(😍)(jiàn )つかったから(🖇)であ(♐)る。し(⬅)かし、数秒(⏯)の(🛂)後には、彼(bǐ )の頭は却ってそ(📨)のために(👋)混乱しはじめた(🛤)。と(🍗)いうの(🚏)は(🌌)、さっき孔(kǒng )子(zǐ )の(📟)い(🔷)っ(🐣)た「違わない(👡)」(🎢)と、この(😓)言葉(📣)(yè )の中(🎴)の「違わ(😅)ない」(🙅)とは、(🐧)ま(🐲)るで意(yì )味がちがっていそうに思(♈)え(🎍)たか(🛫)らである。後の場(chǎng )合の「違(wé(🤒)i )わな(🍶)い」は、第一、父母(mǔ(🌈) )の存命中(❇)の(😂)ことである。それに、(💆)前後の関係から判断しても、初一念を貫けという(💮)意味(🔉)に相違ない(⛹)。父(⭐)母を亡(wá(👕)ng )くし(👥)たあとの「違わない」ということが(😩)、それと同じ(📢)意味だとは、(💢)どうしても思(sī )えな(🍮)い(💣)。言(yán )葉が(🎱)同じなだけに、彼はいよいよ判断に(🦅)苦(🕐)し(🤺)んだ。
ところで、彼に(✉)とって(🏄)不幸なことに(⏺)は、(⛅)彼の(🏞)父は非常(🚶)に身(🐳)分(fèn )の賎(jià(🍐)n )しい、しか(🐊)も素行の(🕹)修まら(🛬)ない(👉)人であった。で、(🐯)門人(rén )たちの(🏨)中には、(⛷)彼(🎇)が孔(♌)子に讃め(🏂)られ(🖨)るのを、(💚)快く思(🍿)(sī )わないで、(🏔)とか(🍀)く(🚝)彼にけちをつけたがる(🔁)者(🏿)が(😩)多か(🛄)った(🐭)。ある時など、(⬆)一人の門人(rén )が(🔘)、(🐖)孔(🔽)子に(🏆)聞(wén )えよがしに、
孝(🏓)を問う
孔(kǒng )子(zǐ )は踵をかえした。そして、赤毛の牛を指さ(🤾)し(🙎)ながら、(⛲)再(zài )び(💹)い(👸)った。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025