清(㊙)内(✍)路を(🚐)経(jīng )て、馬籠(👧)、中津(🏯)(jīn )川(chuān )へ。浪士らの行(✨)路はその時変更せらるることに決(🦏)した(🙎)。
その片桐(🔏)ま(🍥)で行(háng )くと、飯(fà(😜)n )田の城(👵)下も近い。堀石(shí )見守(🔇)(shǒu )ほ(🚕)りいわみのかみの居(🙎)城(🕟)はそ(🤬)こに測(👆)りが(🎰)たい沈黙を守って、浪(là(🍯)ng )士らの近づいて行くのを待っていた。その(😻)沈黙の(😡)中(zhōng )に(💣)は(👮)御(yù )会所(suǒ )で(🚺)の軍(🌹)議(🚯)、にわかな籠(😝)(lóng )城(chéng )ろうじょう(🚦)の(👝)準(💦)備(bèi )、要(yào )所要所(🌤)の(😣)警(jǐng )戒(jiè )、その他、どれほどの混(🥥)乱を押し隠し(🏋)て(🛌)いるやも知れな(🍞)い(😮)かの(🧢)よう(🥡)であった。万(wàn )一(🚽)、同(tóng )藩(😪)で籠城の(📌)こ(🤩)と(🗨)に決(🚲)したら、市内(nèi )はたち(😓)まち焼き払われる(🔩)であ(🚆)ろう。そ(💆)の兵火(🔝)(huǒ )戦乱(🤟)の恐怖は老若(📙)(ruò )男女の町の人々を襲いつ(🖖)つ(👭)あ(🚎)った(🏚)。
この挨(āi )拶(zā(😗) )あ(💗)いさつが公用(yò(👊)ng )人(〰)からあっ(🗳)て、十(🕚)一(yī )宿総代(⏲)のものは一通の書(shū )付(fù )を読み聞(wén )かせ(🀄)られた。それには、定助郷(xiāng )じょう(🚻)すけごう嘆(tàn )願(yuàn )の趣ももっともには(💨)聞こえるが、よく(📘)よく村(cū(🕜)n )方の原(🎭)簿をお(💪)糺ただしの上(shà(🍋)ng )でないと、容(róng )易には仰(🌕)せ(🔌)付け(🔲)がたいと(🐌)ある(💘)。元来(🐘)定助郷は宿駅の常(🕶)備人馬を(💸)補充する(🛄)ために(✅)、最(🚐)寄(🚞)もよ(🛄)り(🏘)の村々へ正人馬(🚐)(mǎ )勤(🔟)しょうじんばづとめ(⏰)を申(⛵)し付けるの趣意であるから、宿駅への距離(🌭)(lí )の関係をよくよく調査(chá )した(🏪)上でな(🏚)いと、定(🕢)助郷の意味もないとある(🌧)。しかし(✒)三人の(🉑)総代(🤚)か(⌛)らの嘆願も余(🗽)(yú )儀なき事情に聞(⬛)こ(🥧)える(🏷)から、十(🐊)一宿(xiǔ )救助のお手当て(🛥)として一宿につき金(😯)(jīn )三(sān )百(bǎi )両ずつを下し置(zhì )かれるとある。ただし、右(📇)はお回まわし(🏔)金き(🦀)んとし(🗼)て、その利(🕜)息(➰)にて年々各(gè )宿の(🔻)不足を補うよう(🤮)に心得よと(🤜)も(❎)ある。別(bié )に、三人(💲)は請(qǐng )書(😵)う(✡)けし(🎢)ょを出せ(💯)と(🚖)言わるる三通の(🔼)書付(🤬)(fù )をも公(🎷)用人から(🕌)受け取った。それには十一宿あてのお救いお手当て金(🌓)下(xià )付のことが(🔀)認し(🌖)た(🗼)ためてあっ(🈲)て、駿河(hé )する(👿)が佐渡(dù )さど二奉(fè(🌃)ng )行の署名(👨)もしてある(🧖)。
しかし(😚)、これは(🤝)亡(wáng )なき水戸の御(yù )隠居を(🚟)師(shī(🏷) )父(fù(🎻) )と仰(🍱)(yǎng )ぐ人たちが(🦆)、従(🥒)二(èr )位大(♐)納(🚭)(nà )言じゅ(🙂)にいだい(🏾)なごんの(🍔)旗を押(🍋)し立て、その遺(🔍)志を(🐖)奉じて動(dòng )く意味(wèi )のものであ(🖼)ったことを忘(🈹)れ(🍐)てはなら(🆙)な(💭)い。九百(bǎi )余人か(⛺)ら成(chéng )る一団の(🆓)うち、水(🍖)(shuǐ )戸の(〰)精(jī(🔕)ng )鋭をあつ(🐕)めたと言わ(🏼)るる筑波組は三(⛺)百余(yú )名で(🌶)、他の六(🛠)百余(🏊)名は常陸ひ(👳)たち(🆖)下(xià(👎) )野し(👷)もつけ地(🔐)方(fāng )の百(🕢)姓で(♐)あった。中(📮)にはまた、京(🏮)都方(👾)面から応援に来た志士(🌟)もまじり、数名の婦人(🏑)も加わっていた。二(👂)名の医者(🍮)までいた。そ(🎎)の堅(jiān )い結(jié )び(🈵)付(🎄)きは(💚)、実(🛢)際の戦闘(💈)力(🚖)を有(🎮)す(✂)るも(🐟)のから、兵糧方(fā(😿)ng )ひょうろう(🚂)かた、賄方まかないか(💉)た、雑兵ぞ(🚇)うひょう、歩人ぶにん等を入れる(🐵)と、千人(rén )以(🤚)上の(📈)人(🅰)を動(🔦)(dò(🎧)ng )かし(🍇)た。軍馬百(😥)五十頭、(❤)それ(📡)にたく(😉)さんな小荷(🔁)(hé(🚍) )駄(duò )こにだを従(cóng )え(🌦)た。陣太鼓と旗(👶)十(🔥)三、四本(běn )を用意(☔)した。これ(👄)はただ(🍖)の(👴)落ち武者(💆)(zhě(🎊) )の(🍩)群れでは(⛴)ない(🙏)。その行動(dòng )は尊攘の意(yì )志(zhì(👸) )の(🐷)表示である。さてこそ幕(mù )府(fǔ )方を(💡)狼(láng )狽(🔱)ろうばいせし(🥖)めたの(😷)である。
夜、武(🈴)田(🧀)たけだ本(běn )陣にあて(🛴)られた片桐の問屋へは、飯田(tián )方面から、(🐲)豊(🏯)三(sā(📿)n )郎が兄(xiō(🔬)ng )の北原稲雄と一緒(xù )に早(🗝)駕籠かごを急が(🕥)せて来た。その時、(🍍)浪(😺)士側で(🐳)は横田東四(🔍)郎と(💱)藤田(tián )ふじた小四(😡)郎とが応接に出(❎)た。飯田藩として間道(🌷)の通過を公然と許すこと(📳)は幕府(fǔ )に対し憚はばかるところがあるから(🚺)と言い添(tiān )えながら、北(🚅)(běi )原兄弟は町役(㊙)(yì(🍪) )人との交(jiāo )渉の結(jié )果を書面(miàn )にして(🎗)携えて来(🈴)(lái )た。その書面には左の三(sān )つの条件(🤜)が認したためて(🧕)あった。
「時に(🌼)、半蔵(zāng )さん。」(🥂)と(🥖)平助が言い出(chū )した。「ど(⬅)うもお役所の仕事は(🚓)長(❓)い(🚚)。去(🍿)年(nián )木曾(🔚)[#「木曾」は底(🥁)(dǐ(🏆) )本では(🔼)「(🤲)木曽」(🏓)]から総(🐭)代(⏸)が出て来た時は(⚽)、あれ(🐱)は四月の(🔐)末でした(😱)。それが今年(niá(🤷)n )ことしの正月までかかりまし(👓)た。今(👳)(jīn )度もわたしは長いと見た。」
その(👲)時(shí )、半蔵は向こ(🔗)うから橋を渡(dù )って帰って来(🆚)る二人(rén )連れの女(nǚ )の子にもあっ(🌐)た。その一人は(🤖)相(🥕)生町の(🏥)家(👗)の娘(niá(🗺)ng )だ(🎂)。清(✳)(qī(🤐)ng )元きよ(🥇)もと(🕛)の師(shī )匠のも(🔥)とから(🥟)の帰りででもあると見えて、二人とも稽(🐭)古本けいこぼんを(🌦)小(xiǎo )脇こわきにかか(🌄)え(😺)なが(🕶)ら(🌂)橋を渡って来(🌃)る。ちょうど(🕋)半蔵(zāng )が郷里の(🐏)馬籠(⛓)の(🦁)家に残して置いて(🗜)来(👴)たお粂(zhā(⤴)i )くめ(💏)を思い出させるような(🚔)年(🗽)ご(📶)ろの小娘たちだ。
第十(👷)一章
「万(🛫)屋よろずやさ(💆)んもどうな(⏰)す(🏆)ったでし(🤶)ょう。」と隠(📞)(yǐ(💌)n )居が言う。
「これは(🚠)何よりのものを(📓)いただい(🎿)て、(🙌)あり(😵)がたい。」
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025