○ 孝(📞)経によると、曾子(🍽)(zǐ )は孔(🈁)子(🔌)(zǐ )に「(🔱)身体髪(💶)膚これを父母(🍙)に受く、敢て(🏊)毀傷せざる(🐽)は孝(👧)(xià(🏿)o )の始(shǐ )なり(😪)」という教(🐀)(jiāo )えをうけ(🙏)ている。曾(céng )子(🚉)は、それで、(🍥)手や足(zú(🦏) )に(🥍)傷のない(🐵)のを喜んだことは(🥘)いうまでもないが、しかし(🕶)、単に身(😙)体のことだ(💢)けを問題にし(🔇)ていたのでない(➗)こと(😆)も無(🛩)論(lùn )である。
○(🎬) 本(🐀)(bě(👠)n )章に(👀)は拙訳とは(✳)極端に相反する異説が(🥩)ある。それは(🧒)、「三年も学(xué )問をし(🔀)て俸(fèng )祿にあり(🛥)つけな(🍤)いよ(⤵)うな(🚚)愚か者は、めつた(🚇)にない」という意(➡)に解す(🍹)るのである。孔子の言葉と(🎅)しては(🧛)断じ(🙀)て同意しが(🙂)たい。
一(🍈)(yī )一(一(🐏)九五)(🚘)
「典(🥗)(diǎn )籍の(🛏)研究(🎐)は、私も(🐊)人なみ(🧥)に出来る(💚)と思(📬)う。しかし、君子の行を実践(🔲)(jià(👥)n )す(🚞)るこ(🕥)とは、まだ(🛀)なかなかだ。」
「典籍の研究は、私も人なみに(💟)出来(💷)ると思う。しかし、(🏢)君子の(🍓)行を実(shí )践することは(🤗)、まだな(🦏)かなかだ(🚖)。」(👞)
一九(二〇三(sān ))
顔渕(yuān )がた(📓)め息を(🌐)つきな(📌)がら讃歎し(💨)てい(🌬)った。――
○ 囘(huí )==門(mén )人顔(yá )囘(顔(🔷)渕)
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