「大(dà )まかも、大(💿)まかぶ(😠)りだと思い(😼)ますが(📸)……(📋)」
犂(🏎)(lí )牛の子
「全く(🥇)珍らしい牛じゃ。しかし血(🚤)(xuè )統が悪(🥀)くては(🕜)物になる(📀)まい。」(📲)
「(🏇)然し(📂)、お前達の(📂)ように(👣)、血統など問(wèn )題にしない人が(🚱)あると知ったら(📈)、(➕)彼も喜ぶ(🌅)にち(➖)がいない。わ(🕙)しも(😇)嬉しい(🚧)。…(🈲)…(💕)7いや君子というものは、人の美点を助長(🌓)して、決(jué(🏯) )して人の欠点(🌄)に乗(🛎)ず(🛃)るよ(🏧)うな事は(👱)しないものじゃ。然し世(♐)の中(💗)には(🈲)、兎(tú(🔖) )角そ(💣)のあべこべを行こうとす(⛰)る(🤒)小人が多くて(🚙)のう。」
4 子罕(まれ(🗾))に利を(☕)言えば、命と与にし、仁と(👉)与(yǔ )にす。((🤤)子(👰)(zǐ )罕篇(😳))
だが、話は孔(kǒng )子がまだ官途につ(💀)いて間も(🛫)ないころのことである。一日、(🆓)孟(🔸)懿(yì )子(♌)もう(🈲)いし――孟(mèng )家の当(💸)主(zhǔ )――は、孔子を訪(🎽)(fǎng )ねて、(🚡)殊勝らし(✒)く孝(xià(💨)o )の道をたず(🐻)ねた。
こ(💍)ん(🚊)な言葉が(📏)つぎつぎに思い(👦)出された。樊遅は、しか(🐫)し、自(📍)分に実(🚗)行(🍐)が出来(🧣)るか出来(🤞)ないかは別として、言葉の意(yì )味(wèi )だけ(🎎)は、そうむず(🏚)かしい(😅)と(⛺)は思(sī )わ(👊)なか(👔)った。
孟懿(yì(🚿) )子もういし、(🕎)孝を問(wèn )う、子(🤒)曰く、違たがうこ(👁)と(🤢)なかれと。樊(fá(💇)n )遅御は(🔤)んち(⌚)ぎょたり。子(zǐ )之に告げて曰く、孟(mèng )孫もう(👣)そん、孝を我(🖼)に(🌗)問(wèn )う。我(wǒ(✝) )対えて曰く、違(wé(🗨)i )う(👖)こと無かれ(🐂)と。樊遅はんち曰く(🗨)、(🛶)何(hé )の謂ぞやと。子曰く、生(shē(🍟)ng )には之に事(shì )つかうる(🕙)に(🕯)礼を以てし、死には之(zhī )を(⏪)葬(⛎)るに(🗨)礼(lǐ(🐁) )を以(💄)てし、之(👟)を(📂)祭る(🏣)に礼を以てすと。
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