「(⛅)4父(fù )母(🏧)の存命中(🏘)は親の(🖐)もとを離(🤮)れて遠(yuǎ(🍪)n )方に行か(📫)ないがいい。もしや(🍍)む(🎨)を得ずして行く場合は(🎲)、行先を定めておくべ(👚)きだ。」
(や(🌔)っぱり、あの眼(🕛)(yǎn )だ。)
(⛴)彼(📒)は、孔(kǒng )子(zǐ )の部屋にはいるまで(🦔)、ほとんど夢中だった。彼は(🥕)はいって見(🕠)て、森とした部屋(🐘)の、うす(🔱)暗い(♟)奥(ào )に(💡)、端(duān )然と坐(zuò(🛶) )って(🧑)いる孔子を見出して、はじめて吾(♐)(wú )に(🏏)かえった。呼ばれた理由をはっきり意識(🎋)(shí(🖐) )した(♓)のも(🎀)、(🔤)その(🐽)時(♏)であった(㊙)。
(🌃)孟孫氏の家廟の祭が近まっていること(✈)、そしてその(🔼)計画の内(📐)容がど(🔉)んなものであるかを(🏛)、うす(🚻)う(😆)す(👸)耳にし(🦈)て(🌞)いた孔(😸)子は、懿(🍓)子の(🚰)質問の底意(yì )を(🍯)、すぐ(😃)見ぬいてしま(🆎)っ(🔫)た(⛪)。で(🍋)、(🤩)彼はごく簡単(🍖)に、
5 子(📷)曰(⏱)く、君子(zǐ )の天(⬇)下に於け(🐓)るや、適無(wú )きなり。漠無き(⏫)なり。義に之れ(📌)与(🛂)に比(し(💍)たが)うと。(里(🌥)仁篇(🚴))(🥌)
彼(bǐ )は、(💕)孔子の部屋にはいるまで、ほ(🥇)とんど夢(mèng )中だった。彼ははい(🦀)っ(😄)て見て、森とし(🖍)た部屋の、う(🤗)す暗(🕗)(àn )い奥に、端然と坐(😙)(zuò )っている孔子を(🐮)見出して(🦈)、はじめ(🔗)て(🦑)吾(🙉)にかえった。呼ばれ(⌚)た理由をはっきり意識(🍵)したの(👖)も、そ(🆗)の時であった。
――季(⏱)(jì )民(💲)(mín )篇(piān )――
(小(xiǎo )人がつけ上るのも、(⏱)怨(🌇)(yuàn )むのも(📠)、(😐)また(🏹)嫉(jí )妬心を起すのも、(🕺)結局は自(zì )分(🔽)だ(🥁)けが(⛔)よく(⚾)思(⛓)(sī )わ(🐋)れ、自(zì )分(fèn )だけが愛(ài )されたいからだ。悪の根(gēn )元は何といっても自(👐)分(🐋)を愛し過ぎること(🏾)にある。この根本悪(🌦)に眼を覚まさせ(🎈)ない限り、(🌥)彼等(dě(👬)ng )はどうに(🤖)も(🛰)な(🍃)るもの(👑)では(⛲)ない。)
次(💎)は子游(🚞)に対(⛄)す(🎨)る答えである(🍭)。
大てい(🛣)の牛は毛(🐅)が斑ま(✂)だらであった。そして角が変にくね(🕷)ってい(👝)たり、左右の調(👞)和がとれて(🥇)いなかったりした。孔子(📢)はそ(🌔)れらに一(🤕)々注(zhù )意深(🚘)(shē(🔣)n )く視(🥢)線を(🆘)注いでいたが、(💼)そのうちに彼(bǐ )は、(🥅)一(🚱)頭の(👅)赤毛の(🚓)牛(🍌)に眼をと(⤴)めた。それ(🧐)はまだ若く(🥒)て、(🍁)つやつ(♏)やと毛が(🕦)陽(yáng )に光(🏥)っ(🔡)てい(✖)た(👔)。角(🛌)(jiǎo )は十(shí )分伸び切ってはいなか(👳)ったが、左(zuǒ )右(yòu )とも(🛍)、ふっく(🛅)らと半円(⛱)を(📴)描いて、いか(🌫)に(⛩)も調っ(💥)た恰好をしていた。
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