○ 孔(kǒng )子(zǐ )が諸(👾)国(guó(✡) )遍歴(lì )を終つて魯(lǔ(😫) )に帰(guī )つ(🍄)たのは。哀公の十一(yī )年で、六十八歳(suì )の時(🕠)(shí )であつ(🦆)たが、その後(hòu )は(🤳)、(🚪)直(🔆)接政治の局(jú )にあ(🎥)た(💺)ることを断念(🎮)(niàn )し、専(⏫)心門(🍑)人の教育と、詩書(🍄)禮(🍃)楽(🔊)(lè )の整(⛲)理とに従事(🛴)(shì )したのである。
○ 四(🥙)十(🈹)づら(🔷)、五十づらをさ(🕊)げ(😳)、(🛐)先輩顔をして孔子の(🍹)前に並(bìng )んでいた門(🎦)(mén )人た(🕓)ちは、どん(🔬)な顔をしたであ(🖐)ろう(🎭)。
○ 本(🐰)章(🥛)は「由らしむべし、知らしむべ(🥁)からず(🍘)」という言(yá(🛐)n )葉で広(guǎng )く流(😢)布され、秘密専制(💻)政(zhèng )治の代表(biǎo )的表現(xiàn )である(🏳)かの如く解釈されているが、これ(🕟)は(🕗)原(yuá(🦑)n )文の(👹)「(💊)可」「不可」(🍒)を「可能」「不可(🎵)(kě )能」の意味にとらない(🗃)で、「(🐞)命令」「(🥀)禁(jìn )止(zhǐ )」の意味にとつたための誤りだと私は思う。第(🌛)一、孔(📽)子ほ(✂)ど教えて倦まなかつた人が、民(🤞)衆(zhōng )の知的理(lǐ(💇) )解を自ら進(jìn )んで禁(🌭)止(👡)(zhǐ )しよ(👂)うと(Ⓜ)する道理はな(📞)い。むし(🎿)ろ、知的(🛴)理解を求めて容易に得られない現実を知り(👧)、それを(💭)歎きつつ(🦖)、その体(tǐ )験に(📪)基(👃)(jī )いて、いよい(🌊)よ徳治主義の信念を固めた言(📎)葉(🗾)とし(📸)て受(🌥)(shòu )取(🏇)(qǔ )るべきである。
一(🔝)三(二一八)(🐫)
「聖とか仁と(🧥)かい(🌓)う(🔮)ほどの徳は(💢)、私(🚘)には(🐱)及(🕑)び(😜)もつかないことだ。ただ(🛍)私(sī )は、その境地を目(😿)(mù )ざして(❤)厭くこと(🐃)なく努力している。また私の体(🐇)験を(💔)と(🚮)お(😌)して倦(juàn )む(👼)こ(🚜)と(📁)な(😧)く教え(🎭)ている。それだけ(💐)が(🥋)私(🚠)の身上だ。」(♑)
二二(🥝)(èr )(二二(🈳)七)
「私(sī )が(🔄)何を(👤)知ってい(🕹)よう。何(🕓)も知(🤔)(zhī )って(🙎)はいないの(🗃)だ。だ(✋)が、もし、田(tián )舎の無知な人が私に物をたず(🍢)ねるこ(💪)と(🏕)があるとして、そ(🧤)れが本気(qì(🔉) )で(🌨)誠実でさえあれば、私は、物(wù(🛎) )事(shì )の両端(🌲)をたたいて徹(💾)底的に教(🍒)えてやりたいと思(⌚)う。」
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