「(🖼)考(🧜)(kǎo )えて(🐟)は(🖋)見たのか。」
孔(🏊)子はそれに頓着なく(🌺)、
さ(👟)すが(🍺)に、孔子(🚊)も(😑)一寸当惑(🥗)した。彼(🐠)はしばらく豚肉(😣)を睨んだ(🎪)ま(🧐)ま考(kǎo )えこ(🏪)ん(🏗)だ。
仲弓自身にしても(⤴)、何(hé )となくう(🎞)しろめた(🛫)かった。彼(bǐ )は(🆑)孔子が甞て、(⏮)
「口の達(🔒)(dá(🍭) )者なもの(🌛)は、とかくつまらんこ(🦂)とを(🐭)いい出すものじゃ。出まかせにいろんなことを云っているうちに(🍅)は(🚺)、(🆗)結構(🦍)世の中の憎ま(✊)れ者にはな(🐅)る(🦔)だろう。仲(zhòng )弓(🎢)(gōng )が仁(rén )者(🆚)であるかどうかは私は知(✳)らない。しかし彼(😚)は口だけは慎んでいるように見(jiàn )受け(🕊)る(🦋)。いや、口(🌦)が達者で(⏪)な(⏮)くて彼(bǐ )も(🦐)仕(shì(🐄) )合(hé )せじゃ。誠実(🥏)な(💤)人間(jiā(🧡)n )には(🐖)、口などどうで(👕)も(🚄)いいことじ(⏸)ゃでのう。」
「(🎍)それ(🥊)にしましても……」(➕)
7 子曰(🤾)く、君子は人(🛅)の美(🗽)を成(chéng )し(🚪)、(👅)人(ré(🐜)n )の惡(🛹)を成(📀)さず、小人は是に反すと。(顔淵篇(piān ))
(🌼)4むろん彼(bǐ )は、仲弓(💄)の問(wèn )題(🦅)にかかわりな(🤮)く、これまでにもその点に力を入れて門人た(🔥)ちを(🐴)教育(yù )して来(lái )たのである。彼が(🚈)つ(🏸)と(🥂)めて「利」について語ることを避け(😺)、た(🐆)ま(🛴)た(🍫)まそれを語(yǔ(🌝) )ること(🎙)が(🏭)あって(🍴)も、(🦍)常(👖)に天(tiān )命とか、仁とかいうようなことと結(jié )びつけて話す(🚕)ように注意(yì )して来(🔟)たのも(🍆)、そのた(🈹)めである。また(🕧)彼(bǐ(🎻) )は、機会ある(⏯)ごと(🏵)に、門人達(⭐)(dá )の我執を戒めた。そして、(📻)「5自己の意見にこだわって(🆘)、無(🎖)理(😍)強いに事(👈)を行ったり、禁止(zhǐ )したりす(🎻)るのは(🅾)君子(🌨)の道(dà(🛀)o )でない。君子(🤯)の行動(🎺)を律するものは、た(🎶)ゞ正義あ(🥘)るのみ(🎻)だ。」と説き、(🌐)6彼自身(shēn )、(🎤)細(🈷)(xì )心の注意を払(💮)って、臆断(🚪)を去り、(🏺)執着(🛑)を絶(🔀)ち(📜)、(🏣)固(gù(📌) )陋を矯(jiǎo )た(⏮)め、(👈)他との対(🔗)立(lì )に陥(🤼)(xiàn )らぬようにつ(♌)とめて来たものであ(🕘)る。
(💑)彼は、使(shǐ )を(🏰)遣(qiǎn )わ(🐅)して、いく度と(🎠)なく孔(🚃)子(⚓)(zǐ )に会見(📣)を申(🗓)しこんだ。孔(🎩)子(zǐ )は(🧞)、し(💝)かし、(🍞)頑として(🧢)応じなかっ(📇)た。応じなければ(🎮)応(📱)じないほど、陽貸としては、不安(ān )を感じ(🥗)るのだった。
(そうだ、あの(🈯)眼(🎋)だ!)
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