江戸に召しか(📟)えさ(🌭)れてか(🍱)らの先生は昇(💑)平校(🚖)し(🚅)ょうへ(⚽)いこうと(♈)いう名(🔉)高い学校(xiào )の頭取(qǔ(🎃) )とうどりを命ぜら(🎣)れ、上(🙇)士(👃)じょうしの位に進(🏫)み、さ(👘)らに鑑察(✳)かんさ(🎆)つといっ(🍞)てだ(🐽)れでもうらやむ重い役(🔝)目をつ(🐯)とめる(🕠)ことに(🧠)な(📊)り(🐧)まし(⭕)た。そればかりではあり(📯)ません(👎)、当(🏛)時は(🏈)諸外国の軍艦や商船(🌫)が(🆙)だんだんこの国の港(gǎng )に集(🛹)まって来(lái )るようになりまして、日本国じ(🗃)ゅう大さ(🍰)わぎの時でし(✝)たから、その談判にあたる外国(👃)奉行(háng )ぶぎょうは勇気の(🔣)ある(🚎)人(rén )でなけ(🏂)れ(💮)ばつ(🌻)とまりません(🉑)。先生(shēng )は一(⬆)番最(zuì )後にそのむず(🍤)かし(🔇)い外国奉(🦋)行を引(🚬)(yǐn )き(🎄)うけ、徳川の大身代(😼)おお(🖖)しん(💂)だいを引(🉐)(yǐ(🕟)n )き回した人の一人で(🎫)した(🗂)。
九 (🛸)玄(xuá(👡)n )関番
さて、明治の御(yù(💱) )代み(🔜)よとなってみますと、(🕧)栗本(🚟)(běn )先生(🐰)たちが新(xīn )し(📈)い(🚀)日(👒)本(🦑)(běn )のた(🚤)めにいろ(🍷)いろし(😕)たく(🍫)をし(💭)ておいたことが、あとに(🚘)な(🔷)っ(🎨)て(🥖)わか(❄)ってきま(❣)した。この国(🛐)を開き、世界(🕍)諸(zhū )外国と(🏦)条約をとり結ぶという(🕣)ことも、先(xiān )生(📓)た(💔)ちのしたくしておいたことです(💺)。下し(🌤)もノ(🈁)関(wā(🤛)n )せき償金(🎙)(jīn )の談判、横(🍠)須賀造船所の建(jiàn )築(zhù )、陸軍(👄)軍制の改(👾)革それらは(🐶)みな先(xiān )生が(⛏)あの小栗上野介らとともに力をあわせてした(🏄)くして(🧢)お(🤸)いたこ(🌥)とな(🏓)のです。今日横須賀に(✡)日本の船を造ったり(👑)修(🥒)繕(shàn )したりす(🐧)る(🕌)所があっ(📯)て東洋に一(🐜)(yī )つ(🚎)の名(🍵)物のようなドックがあるの(🔁)も、も(🔧)と(❤)を(🔠)た(🕚)だ(🛶)せば先(xiā(🔚)n )生た(🗑)ちが(🤒)徳(dé )川(chuān )の世のあとしまつを(🕋)しなが(🎃)ら、よく「しん(🌹)がり」をつ(👶)と(🙌)めて行ったそのおかた(👯)みではあり(📜)ますまい(🛳)か。い(📄)ったい(😑)、(🕐)徳川の世の(🐨)末にあっ(🕘)たことは大(🚋)きな(🎋)黒(🌾)幕(🕟)のうしろにかくれてしまって(🏌)、その舞(⛪)台(tái )の上(🦋)で(💹)働(🔜)い(🌜)た(🔃)人た(♿)ちの辛(🚉)(xīn )苦(kǔ )もほねおり(🤲)も(⏬)現われま(🈲)せん(⛩)から、世(🆗)の(🛰)中にそ(🎢)れを知るもの(👜)も(🥕)少(🏦)(shǎo )な(⛓)いのです。しかし(🕞)、先生(shēng )は(🍾)自分(🤥)(fèn )の(🌛)手(shǒu )がら(🏒)をじまんす(🚠)るような人(✨)では(📪)なく、(💃)どこま(🗑)でも徳川時(🥞)代(dài )の「し(⬅)んがり」と(🗣)して、(📐)本(❓)所ほんじょの北二(🆑)葉町(🗺)き(📀)たふたば(🖕)ちょうとい(😅)う(🐀)とこ(🗡)ろに退き(🍓)、髪の白(bá(💟)i )くなる(🚺)まで徳(🈵)川の世の中(🏫)を見送りました。
「(👖)まあ、(🔀)自分の打っ(🔃)た刀は、見たところ(📰)はそう(⭐)よくもありませんが(🤐)、人(rén )は切(👽)れるつもりです。」
(🕶)ふ(🖤)としたこと(🏄)か(🐚)ら、刀鍛冶(yě )来助(🚍)老人のうわさが(🤑)この若者の口から出(chū )ました。というのは、来(lái )助(zhù )老(😉)人(🤖)(rén )はそのおじさんにあたるからでありました。わたしが初めて(😶)あの刀鍛冶(yě )を知(zhī )るよ(🈴)うになったの(😨)も、そ(⏲)の(🏅)時から(😧)です。聞いてみま(🗯)すと、来(😝)(lái )助老人(🌖)はまことの刀(dāo )鍛冶らしい人(ré(🛃)n )で、そんな(🕚)人が湖(😞)水のほとりにかくれてい(♑)る(💊)の(🦒)もゆか(🗃)しく思われ(😶)、どう(🔣)か(⏪)し(🎺)てわた(🛹)しはその人(🔡)(rén )に会っ(🧡)てみた(🈲)いと思うよう(🏠)になりました。
高(🚱)瀬の薬方く(💽)すりかたが、昔(xī )はその(🏘)主(zhǔ )人と主(👞)従の間(🏃)がらで、部(bù )下の士族であった(👗)こと(🎵)は前(qián )にもお話(🏊)(huà(🏾) )ししたとおりですが(📎)、そ(🕹)ういう人たちが番(🕉)頭さんと(💵)呼ばれる時世になってか(💵)らも、(🏷)毎年手を分(🈸)けて諸国(👥)へ行商(💖)に出ま(🗂)した。西(xī(😌) )は美濃みの、尾張(🕙)(zhā(🦈)ng )おわり、伊勢いせから(🕍)、北は越(😝)後え(🍃)ちごの方(fāng )面へかけ、(💒)ふろ(👽)し(⛅)き包みに(📗)した薬(yào )の箱をしょい、日に焼け、(🆑)雨にぬれる(📭)ことをもい(🤤)と(🍄)わずに(🐹)、遠(🏋)い道を往復し、去年の(🤳)薬の残った(🥩)ところ(🏔)へ(🚇)は引き替えに新規の薬の(🗝)袋を置(🉐)いてくるほどに(🈂)し(🚛)て、高瀬の薬(yà(🎉)o )をひろ(🗼)めて歩い(🥪)たのも、そういう(💥)人たちでし(🔢)た(🔜)。わた(🐋)しが姉の家をたず(📩)ねたころはおい(😩)おい薬方くすり(💰)かたも(😞)変り、(🔽)あるもの(🤭)は年とって身を退(👴)き、あるも(✏)の(✝)は若手(shǒu )に代(📆)よをゆずったと(😻)聞きました(💾)が(👩)、(⬜)それで(📡)も(🚄)一人(🌑)のいい(🎦)番頭さ(📙)んが残って高瀬(lài )の(🍞)兄を助けな(💦)がら、製(🔣)薬い(🧔)っさいのこ(💙)とをきりま(🖍)わしていまし(🈯)た。
この古着屋さんのやっ(🤩)たことは、いつでも新(🤤)規まきなおしのようでし(🌶)た。前(💸)に(🧖)皆さんにお話しし(🖲)た(🔛)栗本くりもと先生なぞ(🆙)とは、まる(🔁)きりあべこべで、「経験(yàn )」とい(🛠)うものがそう役に立つとはかぎらないことをそれとなく教えてみせ(🧡)てくれたのも(🌐)、この古着屋さんでし(🐆)た。なぜか(🌰)といいますに、栗本先生は自分のし(🔗)くじ(🚥)り(🔕)ま(✒)でも役(yì(🔃) )に立(lì(🎆) )てようとしま(❇)し(🈳)たが、この人のほう(🦇)はそれを役に立(🐧)てようとはしませんでしたから。
どう(🚸)でしょう(🚋)、(🤥)こんな(🍤)朝(chá(➕)o )寝(😡)坊(fāng )にも早く目(mù(🔹) )のさめる時が来ました(🈚)よ。気がついて(😖)みると、にわとり(🗳)は暗(àn )いう(🧖)ち(😟)から起きて生徒を呼んでいました。
七(🏐) 秋を迎えて
九(jiǔ ) 涼し(🥑)そ(🏝)うなもの
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025