み(🍏)んなは、(🕌)しずかに(👜)眼を(🏑)見開いた。窓の(🤤)すりガラスはも(🆓)う十分(🎯)(fèn )明るくなっており、ほのか(🙈)な紅(😅)をさえとかして(📳)いた。
「私は(💟)、(💴)君(jun1 )らを、良心をもっ(😞)た自主的な人(rén )間とし(🚎)てここに迎(yíng )むかえ(🅿)た。だ(🕑)から、かり(🔜)に(😖)君ら(🗄)自(😯)身(shēn )が(🏙)、(🤲)君らを機械のように取(🚳)りあつかってくれ(🦒)とか、犬猫いぬねこのよ(🎎)うに(👶)ならしてく(📣)れとか、私に(👘)要求したとしても、私には絶(jué )対に(🕺)それができ(🚰)な(🈷)い。私(sī )は、あくまで、君(jun1 )らが(🎩)人間であることを信(xìn )じ(🚅)、(✒)君らに人間としての(🕘)行動を期待する(🏷)よ(🤧)りほかはないのだ。むろん私も、人(🐴)間(jiā(😻)n )の世(⛅)の中に、強制(zhì )の必要が全(quán )然(rán )ないと(⛔)は思っ(🎱)ていな(🗯)い。弱(🏍)い人間(jiā(😌)n )にとっては(🎴)、やはりそ(🚒)れ(🛵)が必要(❕)なこともあるだ(🕥)ろう。時には、それが弱(ruò )い(💺)人(rén )間を(🛥)救う(📥)唯(wé(🗝)i )一(🆙)(yī )ゆいいつの方(😻)法である場合(😙)さえあるのだ(📢)。それは私(sī )にもよくわかっている。しかし、私(🎢)は、君らが(🌱)こ(❌)の塾(🙊)堂の生(🌻)活にもたえ(🔎)ないほ(⏬)ど弱(ruò )い人間で(😉)あるとは思(🍆)(sī )って(👭)いないし(🛫)、また思(sī )い(🆎)たくもない(🎫)。だから(🗓)、私(sī(💍) )は(🦖)、君(jun1 )らが何かの強(qiáng )制力にたよるまえに、まず君ら自(zì )身の良心(🐏)(xīn )にたより、人間(👽)とし(👗)て(🎳)、君ら(⏫)の最善を(🐹)つくしてもら(💕)い(🤱)たいと(🔑)思(sī(⤴) )って(🐞)い(🌡)るん(🌬)だ。君(jun1 )らが、ほんとうにその(🎊)気になりさえすれば(🛎)、少なくとも(🕡)、(🤛)この塾堂の生(shēng )活ぐらいは、何の強(qiáng )制もなしに(🖲)運営してい(🦖)け(🤾)るだろうと、(🥞)私は信じ(📁)ている。君ら自身も、人(😚)間で(🥚)あるか(🛬)らには(🥠)、そのぐらいの自信は持っ(📠)ていてもい(🕣)いだろう(♈)。いや(📠)、持って(♈)いなけれ(🎢)ばならないはずなの(🍴)だ。もし君らに、それだけの自(🥂)信(xìn )、――人(rén )間としてのそれだけの(🏏)誇ほ(🥥)こり(🧢)も持(chí(⤴) )てないとすると、私(🎩)としては(🚗)、もう(⛹)何(🌗)も言うこと(🌯)はない。明(🎯)日(rì )からの(🔊)行事計(🦕)画をたてることも、まったく必(bì )要のな(🕜)いことだ(🏒)。…(👮)…どうだ、飯(🎱)島(dǎo )君、やはり強(🐦)制(🎪)がなくてはだめかね。」
講(jiǎng )堂(💳)では、掃(sǎ(🌗)o )除(🚤)はもうあらかた終わって(🚓)、(🔒)机や椅子いすの(💃)整(🚒)頓(dùn )せいとんにとりかか(🦊)るとこ(🛐)ろだった。そこは、第(dì(🌕) )一室(🛅)と(🎖)第(🍰)二室の共同の受(shòu )け持ちだったら(🧑)しく、(🧛)田川大作や青山(🏼)敬(😶)太郎(láng )などの顔も(🚱)見え(🧘)ていた(🎛)。田川は、例(🚱)(lì )のしゃがれた、激(jī )はげ(🥎)し(⛳)い号令口(🏏)調(diào )く(🎐)ちょ(💻)うで(👴)、ほか(🈴)の塾生た(📌)ち(👼)をせ(💆)きた(🦐)て(👥)な(💅)が(🌾)ら、自分(🆒)でも椅(⏱)子や机を運ん(🚤)で(👈)敏捷(⛸)びんしょ(💼)うにたちはたら(👹)いていた。これに反して、(🤺)青(qīng )山(🦗)(shān )の態度(🚠)はきわめて冷静だった。か(🎱)れ(😕)は、(🛰)田(😃)(tián )川(chuān )の声には無(wú )頓(dùn )着む(🐋)とんち(🔘)ゃく(📌)なよ(🐔)う(🚝)に、並ならべ(🍒)ら(🍥)れていく机(jī )の列(🏻)をじっとにらんで(🗑)は、(🍼)その(🍛)みだれを正(🦍)し(🛳)ていた。――二人(ré(🚒)n )とも、(📦)そ(🌘)れ(🌼)ぞれに室長(🛐)に選ばれ(🌨)ていた(🤲)の(🔆)である。
「でも(🐤)、道(dào )案(💯)内(🏡)によく引っぱり出(🧐)されなかったことですね。」
次(💙)郎は(🐶)、朝倉先生(🚗)が、開(🔔)塾最初の朝の訓話くんわで、これほど(⏲)激はげしい(😪)言(🍠)葉をつかって(🚄)、真正面(miàn )から(🤖)塾生た(🚻)ちに非(fēi )難(nán )をあびせかけたのを、こ(🥨)れまでにきいた覚えが(😺)なかった。かれは、(🏂)ま(🍖)だあと(🌇)に(⏲)残されている自分への非難が(💹)、どんな言葉で表現されるかを、身(shēn )がちぢ(🛑)まる思(🥩)いで待(dài )っていた。
飯島(dǎo )は、いくぶんあわて気味にこ(🌂)たえた。そ(🌬)れだけに、いかに(✒)も(👄)無造作む(💖)ぞうさな、たよりない答えだった(♑)。
しか(🚥)し、兄(📒)(xiōng )はお(🍜)そらく(💾)道江(jiā(💩)ng )をつれて来る。いや、かならずつ(⛽)れ(😽)て来る(🙈)。そして、無(🚝)意識な残酷ざんこくさで自(zì )分の痛いき(👄)ずにさわろ(🌋)うとしているのだ。二人(rén )はあら(🤠)ゆる好意にみちた言(yán )葉を自分(🤧)(fèn )にな(🚓)げかけるだろ(📨)う(🐅)。二人(🚥)(rén )のむ(✅)つまじ(👂)さ(🚓)を三人(rén )に(🖋)ひろげ(🛵)るこ(⛔)と(🔜)によって(📠)、二(📏)人は(🏟)一そう深いよろこびを味わ(🤑)おうとつと(🔃)め(🚯)るだろう(🐙)。二人(🆖)はいろ(🥐)いろと過(guò )去(qù )の思(sī(🛅) )い(🧟)出を語(yǔ )るにちがいな(🚵)いが、そ(🔲)の(❓)思い出(🙂)の(🐬)愉快(kuài )さも不(🛐)愉快(💳)さ(🎥)も、三人に共通するもの(🆎)と(🛅)して語られるにちがいない。自分は、二(🐲)人のそうした無意識な残酷(kù )さ(🤼)にたいし(🎤)て、(🏑)い(🎤)ったいどういう態度(dù )をと(🌸)れば(🔃)いいのか。いや、ど(🚾)うい(😛)う態度を(🚃)とり(🎮)う(😆)るというのか。
(🦔)かれには、まった(🎣)く自信(🐭)がなか(🛄)っ(🐭)た。白(🌲)鳥(niǎo )会時代(🥢)(dài )の心の修練(➗)も、友愛(🎼)塾(shú )の(🌝)助手としての現在(zài )の信念も(🆗)、こ(⚽)うした場合の(😫)態度(dù )を決定す(💣)るには、(🐮)何のたしにもならなかった。か(⛅)れが(🌚)こ(🕧)れまで信奉し(🐍)んぽうもし、実(shí )践(🙅)じっ(🔽)せ(🛺)んにもつとめて来(💉)た、(🐷)友(🍚)愛・正義・自主(zhǔ )・自(🤞)律・創造、といったような、(🌃)社(🧞)会生活(huó )の(😙)基本的(🏴)徳目と(🙋)く(💌)もくは、今のかれには、全く力(🖕)(lì(✌) )のな(🧦)い、空疎くうそな言(🌆)(yán )葉の羅(🤸)(luó )列られ(😽)つ(🎩)でしかな(🔃)かった。そ(🥞)して(🔧)そこに気(qì )がつくと、かれは(💵)い(😂)よいようろ(📹)たえた(🔔)。
と、次郎(láng )はちょっと(🗽)考(kǎo )えて(🍐)いたが(🏃)、
「きっ(🏮)とさまして(💑)いま(🎌)すよ。どの室にも(🚀)、眼(yǎ(🕎)n )をさまし(🏠)ているものが、もう何人かはあ(🍝)る(💁)はずです。」(👏)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025