(🧖)門(mé(⛷)n )人た(🕜)ちは(💂)、孔子が犠牲(😹)を探すために、今(jīn )日自分(🚩)(fèn )たち(⛏)を郊(👒)外に連れ出(🌩)したのだと思った。で彼(bǐ )等(děng )は元気よ(🦐)く合槌(chuí )を(🌕)うち(👰)出(chū )し(👩)た(🐀)。
樊(💬)遅に(🅱)は、(😃)もう(📼)う(🍏)しろを振(zhè(🔼)n )りかえ(🚹)る勇気がなか(🚑)った。彼(🍎)(bǐ(🛠) )は、正(zhèng )面を向(xiàng )いたきり、(⭐)石のよ(🌀)う(🦍)に(🚡)固く(😔)なって(🐾)、殆(dài )ど機(jī )械的に手綱(😯)(gāng )をさば(🚵)いてい(⏹)た。
8 子曰く、(🥍)父母(🅰)に事えては幾(jǐ )諌(き(🐍)かん)す。志(zhì )の従(có(🛵)ng )わざるを見ては、(👥)又(🤸)敬(jìng )して違わず、労して怨み(✳)ずと。(里仁(💎)篇(😣)(piān ))
(小人(🙆)(rén )が(🤱)つけ上るのも(🆕)、怨むのも、また嫉(🍮)妬(👞)(dù )心を(🛃)起す(⛵)のも、結局は自(🆕)分だけ(🙃)が(🦒)よく思われ、自分だ(⏮)けが愛(🛷)さ(🍒)れ(🏋)たいか(🚓)らだ。悪の根元は何といっても自分を愛し過ぎること(🔄)に(📯)あ(🥃)る。この根本(běn )悪(🎗)(è )に(😨)眼(⛓)(yǎn )を覚まさせな(👬)い(📃)限(xià(🌚)n )り、(📋)彼(bǐ(🏠) )等は(🎅)どうにもなるものではない。)
魯の楽長(zhǎ(🤾)ng )は、式場(🔙)から自(🌤)分の控室に帰ると、少し自(zì(🚷) )暴やけ気味に、(⛅)窮屈な式(🌲)服を脱ぎすてて、椅子により(🔁)かかっ(🎫)た。彼は、自(zì )分(fèn )の心(🤳)を落(🚵)ちつけようとして、その芸術(🍌)家(jiā )らしい(👇)青白(🏵)い頬に、強(🌲)(qiáng )いて微笑(xiào )を浮(fú )かべて見たり(🍡)、両足(zú )を卓つく(👰)えの上(shàng )に投げ出して、(⛔)わざと(🃏)だらしない(💽)風を装(🏴)って見たりしたが、そんなことで(🎥)は、彼の(🏭)気(🚣)持(📶)はどう(🤙)にもならなかった。
「こ(🤚)まかなことは存(cún )じま(♒)せ(😩)んが(🎓)、何でも(🌻)、これまでとは(🍋)比(bǐ )較になら(🚉)ぬ(🤔)ほど、立派(😌)に(👎)な(🆙)さるご計画だそう(🛰)です。」
門(🃏)人たちは、三度顔(yá )を見合せた(♉)。し(🏚)かし、彼(🦍)等の視(shì )線(🦓)は、今度はすぐば(🥘)らばらになって(🤾)、めいめいに自分たちの足(🔵)さきを見つめ(❗)た(🐃)。孔子(🐵)はつづけた。
「1道(🍞)理に叶った忠(🕗)言には正(🐅)面(miàn )から反対す(🥒)る者(⛄)は(🦁)な(💵)い(🐼)。だが(🥃)大切なこ(🏦)と(🦄)は(⏱)過ちを改めるこ(🌯)とだ。婉(wǎ(💇)n )曲(🦏)な言葉(🚫)は(😪)誰(shuí )の(🌫)耳にも心持よく(🤙)響く。だが大切なことは、その真(zhēn )意(✴)(yì )のあるところ(🚺)を探るこ(🔀)とだ。いい(🛺)気になって真(🎂)意(yì )を(🎎)探ろうともせ(💹)ず、表面だ(🤛)け従(🍌)っ(👵)て過ちを改めよ(💢)うとしない(💚)者は(🙍)、全く手の(🎐)つけよう(⛱)が(🐢)ない(🚢)。」(👺)
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