次郎は、朝倉先生(shēng )が、(🥦)開塾最(zuì )初の(🐔)朝(💡)の訓(👔)話くんわで、(💧)これ(🚆)ほど激(🎫)はげしい言葉を(💥)つ(💄)かっ(🤾)て(🍮)、真正面から塾生(📯)た(😪)ちに非難(📅)をあび(😮)せかけたのを、これまでにきいた覚えがな(🕧)かった(🐏)。かれは(🐷)、まだあと(🏝)に残され(🎢)て(🌌)いる(🥊)自分への非(💃)難が、どんな言(yán )葉で表(🍹)(biǎo )現(xiàn )さ(😦)れ(👔)るかを、(🐠)身がち(🌟)ぢまる思いで待っていた。
そう(🦅)思(🅿)ったとき、自然に、かれの眼(🤐)にう(🎉)か(🍻)んで来(😠)(lá(👋)i )た二(èr )つの顔があ(♟)った(🏕)。それは、大河(hé(🔥) )無(💞)門の顔(😷)と、(🛫)青山敬(👙)太(🧘)郎(🐈)のそれだっ(💈)た(⚽)。ゆ(🤾)う(🍾)べの懇談会の様子から判断(🈯)して、こん(🈺)な落(luò(🗨) )ちついた板木の(🥪)打(dǎ )ちかたの(🏏)できるのは、おそらくこ(🕞)の二人のほかには(🛣)な(🐋)いだろう(🔓)。そして、第(dì )一(yī(🔮) )週の管理部の責(zé )任をひきう(😺)けた(🕶)のは(😖)第五室(shì )だったの(🈂)だ。――そ(🚈)こま(🧘)で考(🤟)えると、かれはもう、(🛌)今(jīn )朝の板木が大河の手(🕐)で打(🍬)たれてい(🔩)るこ(🏑)とは(💃)ま(🛺)ちがい(🔺)な(😸)いことだと(📲)思った。
「私は、君(jun1 )らを(🔉)、良心を(🎓)もった自(🐝)(zì(🔭) )主的(de )な人間としてここに迎(👪)むかえた。だ(🧕)から、か(🍻)りに君ら自(🆓)身が、(💪)君らを(🥖)機械のよう(🏚)に(📁)取(🎒)り(🎍)あつかって(🙉)く(📬)れと(🛂)か、犬猫(🛁)(māo )いぬね(👅)この(🐉)よ(➗)うにならしてく(🍲)れ(👢)とか、私に要(🤹)求したと(🍄)し(🐆)ても、私には絶対にそれができな(🏉)い(🏳)。私は、(🐇)あくま(💕)で、(💄)君らが(🦊)人間で(🏩)ある(⛓)ことを信じ、君らに人(rén )間(💦)としての行動を期待するよりほ(🐇)かはないのだ。むろん私(♈)(sī )も(⛩)、人間の(🏣)世の中に、(🛂)強制(😘)の(🦎)必要が全然ないと(🌕)は思(🕕)っていない。弱い(🌄)人(rén )間(🏦)にとっては、やはりそれが必(bì )要(yà(🎿)o )なこともあるだろう。時には、それが(🚉)弱い(🐟)人間を(🎧)救(jiù )う唯一(yī )ゆい(⏺)い(🥌)つの方法で(🐤)ある場(chǎ(🖕)ng )合さえあるのだ。そ(🍤)れは私(sī )にもよ(⛓)くわかっている。しかし、私は(📈)、君ら(⏺)が(🤕)この塾堂の生(🎿)活にもたえないほど弱い人間であ(👀)る(🔴)と(😸)は思(🕦)(sī )っていないし、また思(sī(🗻) )い(📢)たく(😏)もな(🚳)い(👂)。だから、私は、(⛔)君らが(🧀)何(hé )かの強制(📅)力(🚝)にたよるまえに、まず君(🍍)ら自(🔖)身(🙂)の良(🕍)心にたより(🚂)、(💭)人(⤴)間として、君(jun1 )らの最(zuì(🤣) )善を(🏝)つくし(🤜)ても(🐏)ら(🔏)いたいと思(sī )ってい(💞)るん(👤)だ。君らが、ほんとうにそ(⛎)の(🥀)気(qì )に(🍝)なりさえすれば、少なくと(🍻)も(🌱)、(🎇)この塾堂の生(🙄)活(🚽)ぐらいは(🐘)、(🎍)何の(🎇)強制もな(💫)し(🚚)に運営していける(🍕)だろうと、(🅱)私は(🖼)信(xìn )じている(🦒)。君ら自身も、人(🎼)間であるか(🍸)らに(🎋)は、そのぐら(🤝)いの自信は(😐)持(📎)っていて(🥛)も(🐷)いい(🉑)だろう。いや、持(🥜)(chí )っていな(✔)ければならないはずなのだ。もし君(jun1 )らに、それだ(🍼)けの自信、――人間としてのそれだけ(⚪)の誇ほこりも持(🌤)てない(📔)とする(💭)と、私(sī )として(🌷)は(🔬)、もう何(hé )も言(📄)うことはな(👈)い。明(míng )日か(🆒)らの(❌)行事計画をた(🍈)て(🏵)ること(🔳)も(🍏)、まったく必要のないこ(👥)とだ。……どうだ、飯島君、や(🍒)はり強制(🤔)がなくて(🦍)は(👔)だ(🛹)めかね。」
「おそ(🤷)れ入(rù )ります。で(🐵)は(🚕)申(shēn )しあげますが、実(🔌)(shí )は国もとにお(🌜)り(🥤)ましたころ、い(🍿)つも師匠し(🎐)しょうに(🈹)、鐘をつくなら、鐘を仏(🈹)と心得て、それにふさわしい(🎳)心のつつしみを(♟)忘れては(🏚)ならぬ、と言い聞か(🥛)されておりましたの(😥)で、今(🍗)朝(🔽)もそれを思(🚁)い出し、ひと(🚉)つ(⏸)きごとに、礼拝(bài )ら(🚲)いはいをしながら(🎳)ついたまででござ(🦃)いま(👳)す。」
「でも、道(📷)案内によく引っぱ(🔧)り出さ(🌨)れなか(🗳)ったことで(🍕)すね。」
と、朝(cháo )倉(🕠)先生は、まじまじと(🙋)次郎(láng )の顔を見(💯)なが(🈯)ら、(🧙)
「やはり(🐫)強(qiáng )制が必(bì(🍩) )要だというのかね。それじゃあ話はまた逆(nì )もどりだ(🥨)。」
この一週間は、塾生たち(🚃)に(🏍)とっては、(😾)まっ(🥒)たく(🏧)奇(qí )妙きみょ(📉)うな感じのする(👡)一(yī )週間だった(🗽)。朝倉(cāng )先(👭)生夫妻も、(🏨)次郎も(🤯)、(🤦)生活(huó )の(🤮)細(🤽)部の運(yùn )営については(😯)、自(zì )分たちのほ(🛣)うか(🏹)らは、何(🔱)ひ(🍘)とつ指(zhǐ )図さしずをせず、また(🌁)、塾生たちか(😇)ら何かた(🌪)ずねられても、「ご随意ず(🌧)いいに」とか、「適(shì )当(🌵)に(🤕)考え(🦅)て(👉)やってくれたまえ」とか、「みんなでよく相談(tán )してみるん(🏽)だな」とかいっ(🙇)たよう(🥄)な(👋)返事をするだけだったので、(🔘)とかくか(📼)れらはとまどいした。中に(🎷)は(🤲)、(👶)それ(🌖)をい(🖨)いこ(🉑)とに(🐣)して、ずるくかまえるものもな(🏻)い(🏪)で(👡)はなか(🍨)った。その結(jié )果、むだとへま(📏)とがつぎつぎ(🐞)におこり、か(🚆)れら(🔤)の共(🔍)同生活(👜)の(🌑)すがたは、見た眼めには決して(🦎)い(㊗)いもので(❣)はな(📮)かった。時(🏻)には、不(✉)(bú )規律と怠慢(🗿)たい(🔯)ま(🐒)んだけが塾堂を支配しているのではないか、と疑われ(🏿)る(🥌)ような場面(💠)も(👼)あり、もし(🚢)学(🍥)ぶこ(👂)とよりも批評することにより多くの興味を覚(📿)えている参観者がたずね(🎃)て来(🐈)(lái )た(😺)としたら(🔌)、(🎊)その人は、批(pī )評(pí(🦅)ng )の材(🔛)(cá(💉)i )料をさが(🔍)すの(🤡)に、決(jué )し(🈁)て骨は(⏸)折(🍦)れ(🍿)なかったであろう。
大河は、ひと(💬)りごとの(📎)よう(♉)に、そ(🌱)う言いなが(🔛)ら、や(💨)はり打(💣)ちやめなかった。そして、(🏂)相変わらず板(🔠)(bǎn )木に(🍏)眼をすえ(🔗)、
かれは(🚏)、自(😢)分(🏄)の部(👞)(bù(🙏) )屋の掃(🍨)除(🌴)を(🅱)すますと、そっと事(🥁)務(wù )室(shì )との間(🗻)の引き戸をあ(📜)けた。い(♋)つもな(🌫)ら、そのあ(🚸)とすぐ(🕙)事務室の(👏)掃除(chú )にと(🎏)りかか(🔴)る(🍾)順序だったが、しばらく敷(🔅)(fū(🚌) )居しきいのところに突(👷)っ立って耳(🥧)を(💑)すました。そ(🤕)れから、足(🈸)音(yī(🔸)n )をしの(🚳)ば(🤫)せるよ(🤗)うにして入り口(kǒu )に近づき(❎)、ドアを細目にあけて、板木のほうに眼(yǎ(📷)n )をやっ(♌)た。板(bǎn )木は、事務室前(🈺)の廊(🔡)(láng )下ろ(🎴)うかと中廊(láng )下との角に、斜なな(🏽)め向き(🤱)にかかっていたのである。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025