「詩に(🕟)よって情意(🥃)を刺戟(💪)し(🕟)、(🧝)礼(📑)(lǐ )によっ(🎊)て行動に(🥐)基準(🏘)を与え、楽(⛸)が(🏡)く(🤦)によ(📂)って生(♍)活を(💮)完成(chéng )する。これが修(xiū )徳の道程だ(🧡)。」
○ 摯==(👺)魯(🧗)の楽官(🌷)ですぐれた(💢)音(yīn )楽家(🏀)であつた。
○ こ(😁)れは孔(🏊)(kǒng )子晩年の言(🤖)葉にちがいない。それが単(dā(🚖)n )なる(🕊)無(📿)常観か、(🎢)過(✂)(guò )去(🕢)を顧みての歎声(🕝)か、或は、たゆみな(🔸)き人間の努力を祈る声(shēng )かそ(🛹)もそもまた、流(🛠)転(zhuǎ(🔇)n )を(🥊)とお(👁)して流る(🐽)る道の永遠性を讃美する(🏦)言葉か、それは(🛰)人おのお(🔪)の(🌧)自らの心境(jì(🦆)ng )によつて解(jiě )する(Ⓜ)がよ(🥅)かろう(💹)。ただわ(👌)れわれは(➡)、こうした言葉(yè )の裏付けによ(🛣)つて(🍩)、(🆚)孔(🔉)(kǒng )子の他の場(chǎng )合(🥜)の極(👍)めて(🏫)平凡(🥐)らしく見える言葉(👇)が一層深く(🐍)理解されるであろうことを(🐚)忘れてはならな(⛏)い。
「私が何(hé )を知っていよう。何も知ってはい(🍈)ないのだ。だが、も(🛎)し(🤩)、田舎の(🍅)無知な人(ré(♋)n )が私に(🔟)物をた(🔑)ずねることが(🤲)あるとして、それが本気で誠(👉)(chéng )実(👽)でさえあれば、私は、物事の両端(duā(🔻)n )をたたいて徹底(dǐ )的(🌧)に教(🤫)えてや(🍿)り(⛎)た(🌼)い(🚣)と思(sī )う。」
二五(二三〇)
○ (🕖)次(🎗)(cì )((🌦)原文)=(😥)=一般(🧀)に「つ(🕢)ぎ」「(🎓)第二」の意味に解(jiě )され(🧞)ている(🤶)が、(🥓)私は(👻)「途次(cì )」(⏪)などという(🤭)場合(hé(👘) )の「次(🕒)」(🆓)と同じく、目(mù )標に達す(🙏)る一(🔒)歩(🛳)手前の意に解したい。
無きを恥じらい(🆒)
一八(二二三(🕸))
○ 孔子の門(mé(🐁)n )人たちの中(🐠)にも就(🏉)職目(✍)あての弟(dì )子入りが多か(🗞)つたらしい。
二七(二(èr )三二)
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