源吉(jí )は年(🏏)寄つ(⚽)た(😋)母(mǔ )親の後姿(🚂)を(🧚)見てゐた(📦)。白(🆘)髮の交つてゐるゴミの一(🕠)杯くつついてゐるモシ(〰)ヤ/\した髮の下(📒)から、皮だけたる(🏧)んだ、生氣(🐃)ない首(⛺)(shǒ(🐧)u )筋が見えた(📫)。肩がすつかり前こ(🙈)ゞみになつて、腰もまがつてゐ(🔑)た。帶の代りにヒ(📌)モを(📂)しめてゐた。身體全(⬜)體がま(🎬)るで握り拳(😕)(quán )位にしか見え(🐢)なかつた。源吉は今更(🔓)、氣付いたやうに、「年(nián )寄つ(🥥)たな(🦉)ア!」さう、思つた(🤖)。
源(☝)吉(🍥)は、村の人達(🆓)五、六人と、朝里(lǐ )の山奧へ入(🖲)つて、しな(🕔)の皮(pí )はぎ(🛥)に(👥)雇はれ(⛪)るため(📀)に、雪が(🚾)降つたら出掛けることに決め(🌰)てゐた。そ(💿)れ(🔷)が二(🕷)(èr )月(🏖)一杯(🛀)できり(🎃)上ると(🕸)、(🈚)余市(shì(🔘) )の(⛽)鰊(🔜)場へ行(👞)く(💥)ことに(🚯)な(🌗)つてゐた。そして四(💔)月の(⛩)終(zhō(👅)ng )り頃村へ歸つてくる。そ(📓)れはどの(🔴)百姓も大(👰)抵(dǐ )さ(🤬)うし(⏰)た(🔧)。――それで百姓(xìng )の生活がカチ/\だつた(💸)。
源吉が(📰)歸(guī(🍮) )ら(🚘)う(🛺)と、外套に手を(🍚)通(😻)して(🗼)ゐると、先(🥝)(xiān )生の子供が出てき(🔷)て、源吉(jí )に是(🕜)非遊(⛹)(yóu )んで(🚡)ゆ(👇)け(⬇)と、着(zhe )かけて(🏧)ゐる外套を(🚍)ひ(🤺)つぱつて、居間の方へ連れ(👌)て行つ(👏)た。仕方なしに源(yuán )吉は、しば(🗻)らくの間(jiā(🚼)n )、子(🏋)供の相手(🕍)になつてゐた。源(🍘)吉は何時も(📮)他(tā )愛なく子供相(🚢)手に遊ぶ(⛵)の(🛵)で、好きが(⛽)られて(🥘)ゐ(🏠)た。が、源吉(🤥)はその、子(🔙)供達に好(hǎo )きが(🎭)られ(😑)る、何んとも云はれない大ま(🥏)かな、(🥨)無心な氣持(chí )が、ちつとも出なかつた。源吉は何(🕌)(hé(🖼) )處(♋)かイラ/\して、(🐝)じ(🛂)つとしてゐられなかつた(🕞)。好加(jiā(📉) )減(jiǎn )にして出てき(🎿)た(🎤)。外(🔨)へ行かう(📑)と(🏽)して、教(jiāo )室(🛌)の戸(😃)をあけると、殘つた四(sì )、五人(rén )が相談をしてゐ(🃏)た。
「お前え達(🍠)(dá )のやることツたらそつたらごとだ。」
源吉(⛰)(jí )が、集(jí )會(huì )の途中(zhō(❕)ng )、醉拂(fú(👳) )つて歸つてき(⭕)た。札幌に行つてゐる勝か(❄)ら、手(➡)紙が來(🚯)てゐた。
鼻血を(🌐)出(chū(🏽) )し、それが顏一(☔)杯につ(📖)いてゐて(⚓)、鐵(tiě )道線路(lù )の轢(⚫)死(sǐ )人が立ち上(🏉)つてきた、(👛)といふ(🐝)風にみ(🛹)えるものもあつた。顏(😲)一杯(bē(🐃)i )が紫(zǐ )色にはれ上(📤)(shàng )つて(⛲)、眼(🤨)が變(🕑)(biàn )に上ずつて(🈲)ゐ(Ⓜ)るの(🍌)や(🚘)、唇をピク/\ケイレンさせて入(rù )つ(👃)て(⏬)くるものも(📨)あつた。皆は次の順番(🤔)の(💪)くるのを、身體を硬直させな(🕋)がら、反(fǎn )つて(💭)、妙(miào )に(📪)うつろ(🎚)な氣持で待つて(💬)ゐた。
(😕) 七(🍷)(qī )
由(🤔)はギヨツとしたやうに(📒)、(🍚)四圍(wéi )あ(🔃)たりを見た。
「お芳(🍗)が來てゐたで(💨)。」と云(yú(🐂)n )つた。
「分つて(✊)るべよ(📙)。地主から畑(tián )ば(🚳)とツ返すのさ(🧜)!」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025