樊遅(chí(🏇) )には、もう(⚡)うしろを(🍒)振(zhèn )りかえ(🏿)る勇気(👆)がなかった。彼は(🗳)、正(zhèng )面を向(🤷)いた(🈳)き(🈵)り、石(❄)(shí )のように固くなって、殆ど機械的に(🌳)手(🗨)(shǒu )綱をさばいてい(😽)た。
孔子は御者台にいる(🦓)樊遅(🚂)(chí )に話し(🖱)か(😀)けた。
陽貨は(🍗)、そ(🌫)う云って、非常(🛑)に緊(♎)張(🔥)した顔をして(✂)、(🧀)孔子の答をまった。
5 子曰(yuē )く(🍒)、君子の天下(xià )に(🖱)於(🅱)ける(🤸)や(🙋)、適無きなり。漠無きなり。義に(🍎)之れ与(yǔ )に比(した(🏞)が)うと。(里仁篇)
そこまで考(🍣)えて来て、樊遅(chí(🌑) )はもう一度(dù(💋) )「(🌌)違わない(🌇)」(🈴)という言(🔦)(yán )葉の(💛)意(🦎)味(🤚)を(📟)考(🚷)えて見(🕓)た。
「1道(🔱)理(🚍)に叶った忠言には正(zhèng )面(🆙)から(🎧)反(fǎn )対する者はない。だが大切(🗃)なこ(🔤)とは(🎃)過ちを改(gǎi )め(🏩)ることだ(🖲)。婉(wǎn )曲(🕙)な言葉は誰の耳(ě(🔱)r )にも心持よく響く。だが大(dà )切なことは(♋)、その真意(🍾)のある(🚬)ところ(😓)を探(tà(🤹)n )ることだ。い(😊)い気にな(💼)っ(🥔)て(😊)真意(yì )を探ろうともせず(😡)、表面だけ(👇)従(🍭)っ(🖌)て過ちを(🤘)改めようと(📴)しない者は、全く手のつけようが(🏿)ない(🚌)。」
「どう思(sī(🏳) )う(🐻)、お前(🐒)は?」
「(🐂)つまり、父母の生前には礼を以て仕え、死(🤶)(sǐ )後に(💑)は礼(🚦)を以て葬り、ま(✴)た礼を(🈁)以(🏙)て(❗)祭る、それが孝(🍖)だというのじゃ(🛴)。」
「あれ(⬅)なら、大(dà )丈夫祭(jì )壇(🤞)(tán )の犠牲い(🎇)けにえになり(💣)そうじゃ(🍰)。」
(🌘)もう(👽)一つは、子(zǐ )夏(🔲)の問いに対する答えだが、(🧓)それ(🐓)は、
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