陽貨は(🗓)、そう(🤓)云っ(⏮)て、非(🍏)常に緊張した顔(yá )を(💻)して(🥌)、孔(kǒng )子の答(dá )をまった。
「救世(shì )済(🎗)(jǐ )民(📔)の(📪)志(zhì )を抱き、(⏹)国事(🌔)に尽したいと希(🐭)望しなが(❓)ら、いくら機(😄)会があっても出(🌙)でて仕(shì )えようと(⛸)し(💭)ないのは、果して知者(👨)と(🛰)云(yú(🚶)n )えま(🎦)しょうか。」
孝を問う
「(🏨)一体どうい(🐴)う(🌎)意(yì )味なの(🍕)でご(🏅)ざいまし(🏛)ょ(🚱)う。」
仲弓は寛仁(🙅)大度で、も(😟)のにこせつ(📖)かない、しか(🚮)も(🐘)、徳(🥢)行(háng )に(🌸)秀(🚬)でた高弟(♈)の一人(🏇)なので、それがまるで当っていないとはいえな(🐡)かっ(🍞)た。しかし(🎅)、(🍪)そ(🚉)れにして(📘)も、(🧐)讃めよう(🍯)が少(shǎ(💃)o )し大袈(🔝)裟すぎはしないか、(📁)といった気(qì(💀) )分(fèn )は、門人たちの誰(shuí(🐋) )の胸(xiō(🎺)ng )に(👉)もあった。
「見事(🛫)な牛(😦)じゃ。あれならきっと神様の思(🐎)(sī )召に叶い(😧)そうじゃのう。」
子(🎆)曰く、雍ようや南面せしむ(🔗)べしと。仲弓、子桑(sāng )伯(🚏)子(🥕)を問う。子曰く、可(🙂)な(😃)り、(🏧)簡なり(🤢)と。仲(zhòng )弓曰く、(🙄)敬(jìng )けいに居り(🍂)て簡(jiǎn )を行い、以て其の(✅)民(⛑)(mín )に臨(👀)まば、亦(🏄)(yì )可ならずや。簡(👼)(jiǎ(🐥)n )に居(jū )り(📲)て簡を行わば、乃ち(🏙)大簡たいか(🉐)んなること(📑)な(🏥)か(🍓)らんやと(📷)。子(zǐ )曰く、雍の言(yán )然り(💇)と。
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