五 かし(🐅)ど(📀)りのあいさつ(🐩)
などと言わ(⚪)れますから、どんな年ごろの(🔥)むすこさ(🐞)んかと(👕)思い(📽)ま(💗)した(⛲)ら(🐝)、まだ小(🚎)(xiǎ(📋)o )学校(☝)へかよっ(🤚)て(🔪)い(🌈)るほどの(🍦)少年でした。そ(🆎)んなむすこさん(🥓)が(🐻)先生のような年老(🕔)いた人にあるこ(🍹)とも(😦)めずら(🔟)しく(🦓)思いました。
など(🎢)と言わ(🤚)れますか(🛃)ら、どんな年ごろのむすこさんかと思い(🌹)まし(🕣)たら、まだ小(xiǎo )学校へ(🛰)かよっている(👂)ほどの少年でした。そん(👔)なむすこさんが先(💭)生のような(🐵)年老い(🎇)た(⚾)人(rén )に(🍘)あるこ(😪)ともめずらし(🏩)く思いま(♓)した。
姉夫婦と(🌦)その娘とは(🕖)木曾(céng )福(fú )島(🦍)きそ(🍄)ふくしまから、(🎱)おじたちは(🐴)と(🥑)なり村の吾妻村あずまむらからという(🆓)ふう(👘)に(🎳)、親(qīn )戚し(🚔)んせき(🌜)や古い知り人は郷里の神(shé(🕝)n )坂村みさかむら(🕸)へと(✝)集(🧟)ま(💫)って来(🔉)(lái )ていました。村(cūn )の人(rén )たち(🦑)は母の(🌺)葬(♋)式(🛤)のし(🚎)たくをして、(📻)遺(yí(🔆) )骨(♏)の着くの(🎉)を待っていてくれたの(🚭)で(👜)す。わたしは暗(🎂)くなって(🌿)から村(cūn )の入り口に(⛄)着き(🔰)ました。
(🔹)ひどいものですね。は(😉)げしい風(🏾)と、砂と、(🍾)やけ(🔷)石の(✏)間(🔩)のような火(❎)山(🔠)のすそに(🙆)も、住めば住ま(🙈)われ(📽)るようにな(🎗)ります(🕯)ね(✈)。まあ(🅿)、その地大根の味をかみ(🐘)あ(💣)てた(💻)ころ(🌘)から、わ(🚵)た(💁)しの小諸(📈)時(🏳)代がほんとうに始まったと(📧)言ってもいい(📙)の(♉)ですよ。
姉(zǐ )夫婦(fù(🌳) )は(🏣)木曾福(fú )島(dǎo )きそふくしまをさし(🍼)て帰(🥐)って行く人たちです。そこでわたしもいっし(🅱)ょに神坂村みさかむらを立ちました。お別れ(🎶)に(🗜)寄った家々の人たちは、いずれ(🖊)も(⬇)門(👟)(mén )口に出て、(🌺)わ(🧘)たした(🔓)ちを見送(sòng )ってい(😠)ました。神坂(bǎn )村から次の吾妻村(cūn )あずまむらま(💁)での二里(🚌)の(🏝)間は(🐯)男(👂)垂山おたる(👽)やまな(👍)どの迫(pò(🏙) )ってき(🚑)て(🗼)いるところで、深い山(shān )林(📠)の中(zhōng )です(💃)。吾妻村まで行きますと、(💒)お(📖)じの家があります。そ(🎥)こがわ(🧡)た(👥)しの(💵)母(🍐)の生まれたところ(🚾)です。
四(sì ) 馬市(💷)の立(🐐)つ町(dī(🌁)ng )
無言な木像(xià(💄)ng )にも、声はありま(👡)す(🎉)ね。
(🏕)皆(jiē )さんもごぞん(🌌)じの(🕍)ように、こ(🤲)の日本(🔧)のお(⤴)国が(💺)明治(zhì )の御(🚾)代(dài )み(🐽)よとなる前(qián )は、徳川の世の末であり(📠)ま(💤)した。もう徳川(chuān )の世(🎣)の中もこれまでと(♉)思(sī )う(🍃)ものは、た(🤲)いが(🤕)いの人が戸まどいし(🔰)て、仕事もろ(🖍)くに手(🎱)につかなかっ(♎)た中(zhōng )で、よくあとしまつを怠らなか(🍨)っ(🌍)た三(sān )人(🎠)の人があります。皆さん(📶)は、岩瀬(lài )肥後いわせひご、小(🙉)栗上野(😝)介(🐫)おぐ(🌉)りこうず(🌊)けの(🌨)すけ(📆)の名(míng )を覚えて(🕋)おいていた(💢)だきたい(🐞)。こ(🈺)こにお話しし(🥔)ようとする栗本く(🧕)りもと先生(💌)も、そういう三(🍩)(sān )人(rén )の中の一人です(🦈)。
同(🎒)じ家(jiā(🥏) )に生(⚽)まれた兄弟(dì )の人たちが(🍜)そろいもそろって(🕯)学問の道に達したとい(🆒)うことも、実にゆか(🛰)しい話ではありませんか。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025