「諸君――これから一(🤹)里北へ引き返して(📜)ください。山本(🐃)というとこ(🍮)ろ(🙍)から(🗽)右に折れ(💏)て、(🎨)清(qīng )内路の方へ(🖲)向かうようにし(🎨)てください(🌌)。」
間(🌱)もな(🚟)く(📃)相(🍊)生町あいおいち(🚬)ょうの(🤯)二階で半蔵が送る(🐖)終ついの晩(🔹)も来た(🐋)。出発の(🥌)前日には(🦌)十一(🏒)屋の方(🤯)へ移って(💊)他(tā )の庄屋とも一緒(xù )にな(👾)る約(yuē )束であったからで。その晩は江(jiāng )戸出(chū )府以(🕕)来の(💢)ことが胸に集まって来て、実に不用(yòng )な雑費(fè(🛰)i )の(🔜)み(⌚)か(🛵)さん(🏨)だことを考え(㊗)、(🚖)宿方総代(🆓)とし(⏬)てのこ(🛅)ころざしも(🤪)思(🍣)う(🥈)ように(🎾)届かなかっ(🤽)たことを(🦑)考えると(🛑)、彼は(🍚)眠られなかった(➡)。階下したでも多(duō )吉夫婦(🏡)が(✅)お(🕎)そくまで起(qǐ )きて(🐵)いると見えて、二人(rén )ふたりの話し声(shēng )が(🥀)ぼ(🕍)そ(📵)ぼそ聞こえる。彼は枕(🖖)まく(🥊)らの上で(📰)、郷里(lǐ )の方の街(jiē )道(💑)を胸(xiō(🛏)ng )に(🥞)浮かべた。去る天保四(📕)年、同じく七年の再(zài )度(dù )の(🧟)凶年(👻)で、村民(mín )が死(sǐ )亡したり離(💖)散し(⏯)たりしたために、馬籠(🕍)まごめのごとき峠の(📇)上の小(xiǎo )駅ではお定め(😰)の人(🚗)足二(🐖)十(shí )五(🥔)人を集めるにさえも、隣(💁)(lín )郷の山(🏣)口(kǒu )村や湯舟沢村(🕙)(cūn )の加勢(📉)に待(dài )たねばならない(🎆)ことを思(🦅)い(🏪)出した。駅(yì )長としての(🍒)彼が世(shì(🦗) )話する宿(🥉)駅の地勢を(🃏)言って見る(🧚)なら、上りは(🛍)十曲峠じっき(😩)ょくとうげ(🐋)、下りは馬(🧑)籠峠(🗾)(gǔ )、大雨でも降れば道は河(🔜)原のようになって、おまけに土(🏚)(tǔ )は赤(chì )土(😗)と来ているから(🛀)、嶮(yǎ(🌁)n )岨けんそな道(dà(👑)o )筋(🅰)での継立つ(💧)ぎたても人馬共(🏷)に(👈)容易でないことを(👬)思い出(chū(🤢) )した。冬(🆒)春の(🏂)雪(xuě )道(dào )、(🤢)あるいは凍(😾)り(👪)道などのお(🐬)りはことに荷物(🔦)の運(🌇)搬(🥤)も困(🌤)難(🏘)(nán )で、宿方(🚀)(fāng )役(🦂)(yì )人ども(🛰)を(💍)は(📻)じめ、伝馬(⏺)役(yì(🔸) )てんまやく、歩行役、七里役(yì(🐵) )等の辛労は言葉(yè )に(👻)も尽くされないもののあること(👲)を思い出(chū )した。病み馬(🎥)、(⏺)疲れ馬(💝)の(📻)できるの(🍯)も無理のないこと(🌕)を思(🙆)(sī )い(🆕)出した(🀄)。郷里(🥉)の方(🈯)にいる時こそ(💷)、宿(xiǔ(🎒) )方(fāng )と助郷村々との利害の衝(chōng )突も感じられ(🚻)るようなものだ(🥥)が、遠く江戸(hù )へ離(lí )れて来(🏺)て見ると、街(💛)道(👾)筋(jīn )で(🖍)の(🤱)奉公には皆(👛)同(tóng )じように熱(🤖)(rè(💴) )い汗を流して(📐)いる(😯)ことを思(🖨)い出した(🅾)。彼(💓)(bǐ )は郷(xiā(🖖)ng )里(🏚)の(🛣)街(jiē )道のことを考(kǎo )え、江戸を見た目で(🔁)もう一度あの(🈂)宿場を見うる日の(🏰)ことを考(kǎo )え、そ(🛳)こに(🗽)働く人(rén )たちと共に武(wǔ )家の奉公を忍(🍣)(rěn )耐(⛎)しようとした。
不眠不休(🏤)と(✡)も(🦍)いうべき下諏(zhōu )訪での一夜(🎷)。よ(🐴)うやく後陣のもの(🐶)が町(dī(🥌)ng )に到着(zhe )して一息つ(🈯)い(🐟)たと思うころには(🌾)、(🅰)本陣ではす(👔)でに夜立ちの(📏)行動を開始した。だ(🛷)れ(👍)一人、この(😉)楽(⛎)しい湯の香(xiā(🕷)ng )のする町(dīng )に(🕴)長く踏みとど(🌐)まろう(😾)とする(🛢)ものもない。一(🐈)刻も(🤨)早(🏭)くこ(🛠)れを引き揚(👐)げよ(😁)うとして多くの中(🐢)にはろ(💊)くろく湯(🕔)水を飲(yǐn )ま(🍇)ないものさえある(🤾)。
二(èr )階がある。座敷(fū )がある。酒が(🥪)置いてある(⛹)。そ(☔)の(😌)酒楼の二階座敷の手摺てすりには、鎗(🌽)(qiā(🚭)ng )やり(💷)ぶすまを造って下からずらりと突き出した(🛣)数十(📶)本(🎋)の抜き身の鎗がある。町奉行のために、不(bú )逞(🐊)ふていの徒の(😎)集(🔱)まる(😉)もの(⌛)とにらまれて、包囲(tōng )せら(🛤)れた二(è(👴)r )人ふたりの侍がそ(🗾)こにある(👭)。なんらの(👭)罪を犯した覚えもな(🧞)いのに、こ(🐧)れは(🏊)何事だ、と一(😏)人の侍(shì )が(🖊)捕(bǔ(🐤) )縛に向(xiàng )かっ(😞)て来(😮)たものに尋ねると、それ(🤝)は自(zì(🧝) )分(🐹)らの知った事(shì )では(🗂)ない。足下(xià )そっか(💺)らを(🏨)引(yǐn )致(🗡)いんち(🚶)するのが役目で(💓)あるとの答えだ(😦)。しからば同行しよう(🙉)と言って、数人に護まもられ(🙄)ながら厠(cè )かわ(🍚)やにはいった時、一人の侍(🍟)は懐中(⛷)の書類をこと(📤)ごとく壺(🍢)つぼ(☝)の(🈂)中に捨(shě(✒) )て、(😤)刀を抜(bá )いてそれを深(shēn )く汚(😮)水の中に(🌺)押し入(rù )れ、それから(🍽)身軽に(🥖)なっ(🏷)て連れ(🍎)の侍(✏)と共に引(🏣)き立てられ(🛁)た。罪人を(😋)乗せる網(wǎ(〰)ng )の乗り物(wù )に乗せ(👕)られて行った先は、町(🐕)奉(➕)行(📓)所だ。厳(👰)(yá(🚞)n )重(chó(🚃)ng )な取り調べ(💴)があ(🆒)った。証(zhè(🏼)ng )拠(😛)とな(🏕)るべ(🖌)きも(🐜)の(🌘)はなかった(⛹)が、二(💮)人とも小(xiǎ(🎀)o )人目付(🤒)こび(🎍)とめつけ(🐰)に引き渡(🏻)された。ちょう(🏓)ど水戸藩で(🎰)は佐幕(mù )派(🐯)の領袖りょ(😈)う(😗)しゅう市川(🐗)三(sān )左(🎃)(zuǒ )衛(wè(😜)i )門(🎥)(mén )いちか(♉)わさんざえもんが得(dé )意の時代で、尊(🐭)攘派征(zhēng )伐のために筑波つ(〰)くば(🐤)出陣の日を(👑)迎えた。邸内(🛢)は雑沓(😖)ざ(🚷)っとう(🤶)して、侍たちについた番(fā(💆)n )兵もわ(🐇)ずかに二人のみ(🎊)であっ(👦)た。夕方(fā(🚋)ng )が来た。囚と(🎬)らわれと(😱)なった連(🔺)れの侍は仲間にささや(🔄)いて言う。自分はかの反対党に敵視(shì(🍪) )せらるること久(🎧)しい(🐑)も(🏷)ので、も(🗞)しこのままに(😈)い(👧)たら(💘)斬(zhǎn )きられることは確かで(💛)あ(♎)る(🌳)、(😮)彼らの(🤚)ために(🃏)死(🚓)ぬよりもむ(🎤)しろ番(fā(📹)n )兵(🍛)を斬り(📭)たおして逃げら(🥞)れる(🎖)だけ(📤)逃げ(🦊)て見ようと思(🚢)うが、どうだ(😎)と。そ(❄)れ(🚺)を聞いた一人(🛅)の(🍂)方の(😘)侍はそれ(🍖)ほど反(fǎn )対(🐉)党から(⏸)憎(🤷)ま(🎒)れてもい(🚪)なかっ(🤮)たが、同じ囚わ(🕺)れの身(🏷)でありな(🎶)がら、行(🕝)動を共(🚦)に(📻)しな(🚡)いのは武士のなすべきことでないとの考えから、(🔊)その夜の月の(🔚)出(🕑)ないうち(🔖)に脱出しよ(🍌)うと(🍶)約(yuē )束(🐳)した(🔚)。待(dài )て、番士(shì )に何の罪もない(🚮)、これを斬(📽)(zhǎn )るは(🚍)よろしくない(👸)、一(🚨)つ説(shuì )いて見(jiàn )ようとその侍(shì )が言って、番士(shì )を一室に呼(🗳)び入れた。聞(wé(🐃)n )くところによる(🤓)と水府(👬)(fǔ )は(💶)今(⏹)非常(😎)(cháng )な混(🌿)(hún )乱(💏)に陥っている、これは国家危(📩)急(💨)の(🦑)秋とき(🚿)で武(wǔ )士(shì )の(🎄)坐(🎋)視ざしすべ(🌻)きでない、よって今(🧠)からここを退去(qù(📂) )する、幸いに見(🕺)(jiàn )のがしてくれるならあえてか(🌙)まわ(🖥)ないが万(🔈)一(🥢)(yī )職(zhí )務(💖)(wù )上見のがすこと(🕙)は(🚏)なら(🏋)な(🙁)いとあ(🕒)るならやむを得ない(🍒)、自分らの刀の切(qiē )れ味(🧗)を試みることにす(🌉)るが(💕)、どうだ。それを言(🌎)って(🐷)、刀を(🗨)引き(👺)寄せ、鯉(🏢)口こいぐ(🈹)ちを切(🔒)っ(📻)て見せた。二人の番(🐞)士は(🕤)ハッと答えて、(🥨)平(🗨)伏した(🤷)まま(💉)仰ぎ(🔲)見もしない。しからば御(yù )無礼する、(🔣)あ(🐚)との事はよろし(💴)く頼む、そう言い(🥃)捨てて(❤)、侍は二(🏋)(èr )人ともそ(⛰)こ(😐)を立(lì )ち去り、(🤒)庭から墻か(🎿)きを乗り越(yuè )えて(✌)、その夜(yè )の(🕧)うちに身(shēn )を匿かく(🔃)したという。これが当時(🕐)の(🌿)水戸の(✏)天狗(👍)連てんぐれ(🏹)ん(📍)だ。
し(🏑)かし、景蔵の手(🦓)紙はそれだけにと(✌)どまらな(🕺)い。その中には、真(📅)木和(🧜)泉ま(🦌)きいずみの(🎺)死も報じてある。弘化(😆)こ(🥩)うか安(🎰)政(🈹)のころか(🕤)ら早く(🎚)も(🎡)尊(zūn )王(wáng )攘夷の運(yùn )動を起(🥋)こして(👿)一代の風雲(yú(📐)n )児(🏡)と謳(ōu )う(🌽)たわれ(🛌)た彼(bǐ )、あるいは堂(💰)上の(✏)公卿(🆘)に(🐫)建策しあ(😶)る(🥕)いは長州(🚗)人士(shì )を説き今度の(📢)京都(🚋)出兵も(🚘)多(duō )くその人の計画(huà )に出たと言わるる(🎅)彼、この尊攘の(🚑)鼓(gǔ(📿) )吹(chuī(😳) )者こす(📉)い(💖)し(🍮)ゃは自ら引(🥪)(yǐn )き起(qǐ(💒) )こした戦闘(dòu )の悲壮な(🔇)空気の中に倒(dǎo )れて行(háng )っ(🕴)た。彼(bǐ )は最後の二(🍕)十一(🎅)日ま(🌶)で踏(tà )み(🆑)とどまろうとしたが(🎽)、その時(shí )は山崎(💖)に(🌤)退いた長州(😛)兵も散乱し、久坂くさか(🦉)、寺島(🌝)、入江(jiā(✝)ng )らの有(💎)力な同(⛑)僚も(🚜)皆戦死したあとで、天王(🔩)山(shān )に走って、そこ(🐴)で自(🔽)刃し(📪)た。
し(🍹)か(📴)し、景蔵(zāng )の(🎺)手紙はそ(⛵)れ(🏋)だけにとどまらな(🎬)い。その(🍜)中には、真木和泉まきいずみの(😻)死も(💒)報(🔽)じてあ(🤳)る。弘化こ(🌝)うか安政のころか(😡)ら早くも尊(zūn )王攘夷(⛷)の運(📽)動(🏴)を起こして(🐞)一代(💖)の風(🚼)雲(yún )児と謳うたわれた彼、(🍧)あるいは堂上(🚨)の公卿(qīng )に建策(cè(🏴) )しあるいは長州(zhō(🗽)u )人士を説き今度(🎾)(dù )の(👖)京(🛐)都(♐)出兵(bīng )も多くその人の計(🎿)画(huà )に出(chū )たと言(✨)(yán )わ(🔭)るる(📴)彼、この尊攘の鼓(👊)(gǔ )吹者こ(💗)すいしゃは自ら引き起こした戦(zhàn )闘の悲壮(⏱)な空(👼)気の中(♓)に倒れ(👳)て行(háng )った。彼は最後(hòu )の二(🛥)十一日(👵)まで踏みとどまろうとし(🚒)たが、その時は山崎に退いた長州兵も散(sà(🚣)n )乱し、久坂(bǎn )くさか、寺(🛂)(sì )島、入江(🌓)(jiāng )ら(🐫)の有力(lì )な(🌹)同(tóng )僚(🤓)も皆(jiē )戦(zhàn )死したあとで、天王山に走(zǒ(🗂)u )って、そこで自刃した(🎟)。
江戸はもはや安政(zhèng )年(nián )度の(🥢)江(jiāng )戸ではなかっ(💨)た。文化文政(🥚)のそれではも(🦎)とよりなかった。十年前の(😩)江戸の旅にはまだそれで(😉)も、(♟)紙、(🌋)織り物(🦅)、象牙(yá )ぞうげ、(🥈)玉(yù )ぎょく、金属の類た(🛃)ぐいを応用(yòng )した諸(🚚)種の工(💶)(gōng )芸(yún )の見るべ(🚣)きものもないでは(🤪)なかった(⛸)が、今は元治年代(dài )を(🚁)誇るべ(🚂)き意匠(jià(😚)ng )とてもない。半蔵(😑)はよく町々の絵草(cǎ(🎹)o )紙問屋(wū )えぞうしどんやの前に立って見るが、(👞)そこで売(mài )る人情(🕶)本や、敵打かたきう(☕)ちの物語や、怪談物な(🙋)ぞを見ると(👅)、以(yǐ )前に(🌯)も増(zē(👿)ng )して書物(🤡)としての形も小さく(👤)、紙(zhǐ )質(🔊)も悪(😴)(è(🖖) )あしく、版画も粗(👿)末に、一(yī )切が実に手(🕯)薄てう(✊)すにな(💏)っ(👴)ている(👅)。相変わ(👽)らずさかんなのは江(🔪)(jiāng )戸(hù )の芝居(Ⓜ)でも(🏝)、怪奇(qí )なも(⚪)のはます(🗣)ます(👊)怪奇(🏰)に(📭)、(🧠)繊(🥊)細(xì )なもの(🤔)は(🙃)ま(🔤)すます繊(xiān )細(xì )だ(👃)。とが(👌)った(🌆)神(🤬)経(jīng )質(zhì )と世(shì )紀末(🦊)の機知とが淫靡いんび(🙃)で頽(tuí(👰) )廃たいはいした色(🚟)彩(🐝)に(😶)混(🔡)じ合(😑)っている。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025