一(yī )六(二二一(yī ))(📩)
「せっ(🏻)かく(🔜)道を求(🕺)めてやって来たの(🔘)だから(⏸)、(🐛)喜(xǐ )んで迎えて(🐜)やって、(🛅)退かな(💧)いようにしてやりたいものだ(🏀)。お前たちのように、そうむご(🏮)いことをいう(😎)ものではない(🕧)。いっ(✌)たい、人(🕛)が自分の身(😴)を清(🚃)く(🐰)しようと思(sī )っ(🌹)て(🏎)一歩(📔)前進して来(📑)たら(💍)、その清(qī(🐴)ng )くし(🍈)よう(🌘)とする気持を汲んでやればいいので、(😬)過(➡)去(🌚)のこと(🚄)をいつまで(🌵)も気にする(🥕)必要は(🧠)ないのだ。」
「さあ、何(hé )で有名にな(🛂)ってやろう(☕)。御(yù )ぎょに(📅)するか(🦔)な、射しゃ(🏻)にするかな。やっ(🎷)ぱり一番たや(💈)すい御(yù )ぎょぐら(🏹)い(🌬)にして(🌴)おこ(⛰)う。」(🥙)
○ 本章(🍈)(zhāng )は孔子(zǐ(😟) )がすぐれた君主(🎇)の出ないのを嘆いた言葉(yè )で(🌲)、それを直接(jiē )いう(🍊)のをはばかり、伝説の瑞祥を以(🕘)てこれに代えたので(🤥)ある。
四(一八(🗳)八)
「安んじて幼(yò(❄)u )君の補(bǔ(🃏) )佐(🦁)を頼み、国政(👾)(zhèng )を(💨)任せること(📹)が(🍄)出来(🙉)、重大(➿)事に(😆)臨(🛺)んで(✒)断(🌸)じ(🐵)て(🙂)節操を曲げない人、かよ(♌)う(💹)な人を君子人という(🎽)の(🌮)であろ(💁)うか。正(🥕)にかような人をこそ(🐲)君(jun1 )子人と(🎛)いうべき(⏫)であろう。」
○(💓) 子路は無(🐻)邪気で(🔔)すぐ得(😺)意(yì(❣) )に(🎱)なる。孔子は、(🌛)すると、必ず一太刀(🦁)あびせるのであ(🀄)る(🕒)。
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