二六(二(🖥)三一)
三(🌊)七(一八(🈴)(bā )四(🔏))
互(💽)(hù )郷(xiā(🌨)ng )ごきょう(🦌)という村(❓)の人た(😲)ちは、お(🐹)話にならないほど風俗が悪かった。ところがその村の一少(shǎo )年(nián )が(🕜)先師に入門(mé(🚽)n )をお(🐴)願いし(🧕)て許され(👰)たので、門(mén )人たち(🔱)は先師の真(💪)意を疑った(📙)。す(🙉)ると、先師(🚓)(shī )はい(📍)われた。――
(⏮)かよう(🎴)に解(jiě )することによつ(🍚)て(🌐)、本章の前段と後段との関(🥜)(wān )係(🤗)が、はじめて明瞭(liǎo )になるで(📈)あろう。これは、(🍥)私一個(🦑)の見解であるが、決(😒)して(👾)無(♒)謀な言で(🕓)は(🎪)ないと思う(🍗)。聖(👊)人・君子・善人の三語を、単なる人物の(🗯)段階と見ただけでは、本章(🥠)(zhāng )の意味が的(de )確に捉(zhuō )えられない(🍓)だけで(🧘)なく(✖)、(🤽)論(🐙)語全体の意味(wè(🧓)i )があい(🅿)まいになるのではあるまいか。
先(xiān )師(🕘)は、(🥋)温(wē(📲)n )かで、しか(🚑)もきびしい方であった。威厳(🏘)があ(⭐)っ(🏞)て、(🧤)し(🚈)かもお(🕦)そろしくない方であった。うやうやしくて、しか(🖍)も安らかな(🎣)方で(🛄)あった。
「(🔳)先生(shē(🎠)ng )は、自分は世に用いら(💺)れなかった(📑)ために、諸(🥊)芸(yún )に(🐼)習熟した、といわれたことが(🏼)ある。」
○ 老子に「(💇)善(shàn )行(há(😭)ng )轍迹無し」とあ(🧢)るが、至(🕡)徳の境(🧝)地(🕒)につい(🚓)ては(🔅)、(👢)老子(🍙)も孔子(zǐ(💔) )も同一(🌀)であ(🧣)る(🏺)のが(🈯)面白い。
○ 射・御=(🥡)=(😠)禮(🉑)・(🔍)楽・射・御(yù(🍑) )・書(🎦)(shū )・数の六芸(🍓)(yún )の(🍆)う(📫)ち射((🧞)弓の技術(🚃))と(🤬)御(🛂)(車(chē )馬を御す(🌨)る技術)(❄)とは比(🍈)較(jiào )的容(ró(🦏)ng )易(〽)で下(💤)等な(🍆)技術(🦅)とされてお(😧)り、とりわけ御がそう(🏠)である。孔(kǒ(🛤)ng )子は戯れに本(běn )章のよう(👭)なこ(🤾)とをいいながら、暗に自分の本(📂)(běn )領(🛍)は一(yī )芸(yú(👚)n )一能(néng )に秀でることにあ(🤣)るのではない(📆)、村(cūn )人た(➿)ちの自(🍴)分(😘)に対(duì )す(🦋)る批評(píng )は(👔)的をはずれている(🕷)、という意味を門人たちに告(✋)(gào )げ、その(🚩)戒めとしたもので(❇)あ(🍾)ろう。
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