「(🐨)考(🐦)え(✌)ては見(🐥)たのか。」
子曰(🎃)く(🔛)、(🐿)雍ようや南面(⭕)せしむべし(🧖)と(🧔)。仲弓(gōng )、子桑伯子を問う。子(zǐ(🚍) )曰(🍖)く、可なり(👴)、簡なりと。仲弓曰(🤥)く、敬けいに(👟)居りて簡を行い、以(👞)(yǐ(🔢) )て其の民に臨(👮)(lín )まば、亦可ならず(🖇)や。簡に居りて簡を行わ(🍞)ば(🍭)、乃ち大(dà )簡たいか(😢)んなる(🕖)こと(🕴)なから(😙)んやと。子曰く(🌲)、雍(🕢)の言(🍟)然りと(🗡)。
「音楽(lè )の世界(🤢)(jiè )は(🔊)一(yī )如の(😰)世界じ(🗼)ゃ。そ(🍖)こ(📡)では、いささかの対(👙)立(lì )意識(🐚)も許(👆)されない。先ず(🏩)一人々々の楽手の心(🎅)と手(😲)と楽器(🍔)(qì )とが一如になり(🎈)、楽(lè )手と楽(🆓)手と(⏳)が一如になり、更に楽手と(🤗)聴衆(🌅)と(🦑)が一(🆓)如になって、翕如きゅうじょとし(🔰)て一つの機をねらう(👦)。これが(🙏)未(🧙)発(fā )の音楽じゃ。この翕(xī )如(🎡)たる(🚌)一(🛑)如(🎣)の世(🔧)界(jiè )が、機到(💞)っておの(➗)ずから(📅)振(💤)動(dòng )を始めると(🦆)、純如として濁りのない音(📇)波(bō(🙁) )が人々(🦇)の耳朶(❣)を(🌷)打つ。その音(yīn )はた(👥)だ一つ(🎃)である。ただ(🏑)一つで(🏩)あるが(💿)、その中には金音(yīn )もあり(🚷)、(🔖)石(🕯)(shí )音も(🍩)あり、それらは厳(😣)に独(♊)自の音色(🎤)(sè )を保(bǎo )って(⏲)、決しておたが(📻)いに(🏽)殺しあ(⬇)うことがない(✔)。※(「激」の「さ(🏩)んずい」(🐝)に代(🎭)えて「(💯)白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょう(🌛)じょとし(📗)て独自を守りつつ、しかもただ(✌)一つの流(🍽)れに合す(🕛)るの(🧞)じゃ。こうし(🤔)て、(🆚)時間の経(🏸)過(💈)につれて(🛳)、高低、(🔙)強(👲)弱、緩(huǎ(👛)n )急(jí )、さまざまの(🈚)変(biàn )化を見せるのであるが(🦈)、その間、(➗)厘毫りんごうの隙もなく(🆔)、繹(🚥)(yì )如え(🕝)きじょとし(🏝)て続(😽)いて行く。そこに(👨)時間的な(🔗)一(🥐)(yī )如の(🍽)世界があり、永遠と一(📰)瞬との一致が見(jiàn )出される。まことの(🕳)音楽(lè(♿) )というものは、こうしたものじ(🦕)ゃ。聴くとか(⌛)聴かせるとか(🚕)の(🤪)世界ではない。ま(⛑)して、自分の腕と他人の腕を比べたり、音(yīn )楽のわ(😧)かる者と(🧠)わか(🛄)ら(💨)ぬ者とを差(🛍)別したりす(🍕)るよう(🕗)な世界とは、似ても似つかぬ世界(🛂)なのじゃ。」
しかし、ただ一人の門人で(👭)も見捨(🍟)(shě )て(😸)るのは、(🎺)決して彼(bǐ )の(🦁)本(🎲)意で(😔)はなかった(🦐)。そして、考え(🤳)に(🔧)考えた末、彼は(📖)遂に一策を思(sī )い(🎭)ついた。それ(👑)は(🍠)、仲(🏟)弓にけちをつけた(🐽)がる門(mén )人たちを(⏬)五六名つれて、郊(jiāo )外を散策す(⏪)ることであ(😵)った(📍)。
と(⛷)いったこ(🔜)とを思い起した(🎮)。孔子は或は、自(🖋)(zì )分を「人君の風(fēng )が(💕)ある。」な(🔘)どと讃(zàn )め(🌁)て、そ(📟)の実、何かの欠点を婉曲に諷刺して(♒)いる(🏺)のではある(🔌)ま(🌂)いか。そ(🌡)ういえば、(⬅)世間では、子(😴)桑伯子しそうはくしと自(zì )分とを、同じ(🏬)型(xí(🐐)ng )の人(🈂)(rén )物だと評して(💩)いるそうだ(🧑)。子桑(sāng )伯(bó )子は物にこせつかない、いい男だが、(🛀)少し(✝)大(dà(👀) )ざっぱ過(guò )ぎる嫌(📝)いがないでもない(🤼)。或(huò )は(🌵)自(zì )分(🤦)にもそんな欠点(🎎)があるので(♟)はな(🐼)かろうか(🔵)。自分だけでは、そ(🍔)ん(💉)な事が(😂)ない(⏭)ように(💫)気(🥧)(qì )をつけ(🤵)てい(👚)るつも(🥐)りではある(🚩)が。――彼は(👢)そんなこ(🏎)と(🏬)を考えて、讃め(🌂)られたために却(què )って不安(ān )な気(qì )持になる(🗾)のであった。
と答えた。仲弓は、孔子がこの言葉によ(🥄)って、彼(🐡)に「(🚫)敬(📿)(jì(🔱)ng )慎」と「寛恕」の二徳を教(🌂)えたものと解して(🏉)、
(⛰)陽貨は、魯の大(dà )夫(💻)(fū )季(jì(🤟) )平(🚡)(píng )子に仕(👻)え(🍬)ていた(👷)が(💼)、季(jì )平子が死んで季桓子(⛰)き(😋)か(😩)んしの代(🚡)になると、巧み(😡)に彼を自(🔡)家薬籠(🆖)中の(📎)ものと(👫)し、遂に彼を拘(🎆)禁して、魯(💩)の国(⏺)政を専らにしていた。孔(kǒng )子は、その頃、すで(🎤)に五十の(🤾)坂をこしていたが、上下こぞっ(🅾)て正道(dào )を離れて(🔈)いるのを嘆い(🚧)て、(🌵)仕(🖖)官(🦌)の(🌗)望みを絶ち、ひた(💊)すらに詩書(shū )礼楽の研(🏃)鑚(🎷)(zuān )と、青年子弟(🕍)の教(jiāo )育(💄)とに(♏)専念(niàn )してい(🥃)た。陽貨としては、孔子が野にあって、厳然(rán )として道を説い(💳)てい(🚥)る(⛑)のが、(👛)何(🔐)(hé )よりも恐ろしか(🚽)っ(🌬)た(😭)。で、出来れば彼を自分の(🙂)味方に引(yǐ(🕘)n )き(🔑)入(🐓)(rù )れたい(🦔)、少くとも(🤨)一度彼(👽)に会(huì )って、自(🤜)分が賢(xián )者を(👐)遇(🦌)する道を知(zhī(🐘) )っ(🛁)ている人間で(💽)あること(🦒)を示し(📂)て置(🐃)きた(📍)い(🐦)、と思ってい(🙃)た。
孔(🈵)子はそんなこと(😶)を考(😮)えて、いい機会の来るのを(💵)ねら(📵)っていた(🏳)。
陳亢ちんこう(⏹)、(📣)伯(bó )魚(yú )はくぎょに問いて曰く、子も亦異聞(⏰)(wé(👋)n )あ(📛)る(🥡)かと。対えて曰く(🥏)、未だし。嘗(🔤)て独り立(🤷)てり。鯉り趨はしりて(♿)庭(🛠)(tíng )を過(guò )ぐ。曰く、詩を(🏻)学(xué )びたるかと。対(duì )えて曰く、未だしと(🤲)。詩を学(xué )ばずんば(📏)、以て言う(🚾)こ(⛲)となしと(🚇)。鯉退(🎂)しり(🎷)ぞきて詩を学べり。他日又(🖋)独り立てり。鯉趨(qū )りて庭(tíng )を過ぐ(🛴)。曰く、(🍗)禮(😑)を学びた(🦕)るか(😡)と。対え(😧)て曰(🏿)く(🏭)、未だしと。礼を学ば(🌈)ずんば以(😋)て(🐧)立(💮)つ(🤽)ことなしと。鯉退きて礼(💝)を学べり。斯(sī )の(🛩)二(è(👯)r )者(🥪)を聞けりと。陳亢退きて(🥓)喜びて曰く、一を問(🥚)いて三(🏕)を得(📓)たり(🛋)。詩(😐)を聞き、礼(lǐ )を(🔄)聞き、又君子の(🚳)其の(🥊)子こを遠ざ(🔂)く(😯)るを聞けりと。
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