色よく招く。
「(🖨)孔先生はすばら(😠)しい先生だ。博学で何ごとにも(🦆)通じてお出(chū )でなので、(👮)これという特長(zhǎng )が目立た(🔦)ず(🎊)、その(🖖)ために(🥅)、却って有名(🤙)におなりに(🤵)なることがない(🎣)。」
かように(😓)解することに(🐞)よ(😌)つ(😣)て、本章の前段と後段との関係(xì )が、はじめて明瞭になる(💈)で(🖇)あろ(🕌)う。こ(🚱)れは(🍡)、(💯)私一(😹)個の見(🏍)解で(🔷)あ(🌿)るが、決して無(wú )謀な(🎠)言では(🕋)ないと思う(♓)。聖人・君(🥗)子・善(shàn )人の三語を、単(❇)なる人物の段階と見(jiàn )ただけでは、本(běn )章の意(💐)味が的確(🌄)に捉(🧚)えられ(🛷)ないだけ(🤡)でなく、論語全(quán )体の(🐐)意(yì )味(👲)が(🗄)あいまいになる(🆑)の(🈶)では(😿)あ(🐀)るまいか。
五(🕺)(一八九)
一一(yī )((🏪)二一六)
○(🍽) (⏳)匡(kuāng )=(🧗)=(♎)衛の一地(dì )名。陳との国(guó )境に(🖍)近い。伝説によると、魯の大(dà )夫季氏(shì )の家(🔏)臣(🎦)で(🐁)あつ(🥨)た陽虎とい(🐪)う人(🥕)が、(📎)陰謀に失(shī(🙈) )敗して国(guó(🖇) )外(💚)にのがれ(🧕)、匡におい(⛸)て暴(bào )虐(nuè )の(🈶)振(zhè(🤲)n )舞があり、(🔚)匡(kuāng )人は(🌱)彼を怨(yuàn )ん(🤬)でい(🍭)た。たま(📨)たま孔(kǒng )子の一(🏽)行(🌓)が衛を去つて陳に行く途(tú(🛴) )中匡を通(🚞)りかかつたが孔子(zǐ )の(😖)顔が(⏮)陽虎そつくりだ(🔻)つたので、匡人(🔓)は兵(🎧)を以て一(yī(😗) )行(🍐)を囲(🍟)むことが五(🌚)日に及んだというの(🥑)で(🕘)ある(🐼)。
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