サーチライトの(😫)光の中(zhōng )に(🥜)、(🤗)骸骨男が、まっさかさま(🎮)に(✝)ウマから落ちるのが見(jiàn )えます。投(tóu )げ縄は、(🍍)みごとに命(🕡)中したので(🔌)す。「民さん(🤸)、僕は水を汲(jí )くんで来(lái )ますか(🕌)ら、留(😣)守(🛃)番を頼みます。帰りに『えびづる』や『あけび』をう(🎖)んと土産みや(😯)げに採って来ます」
十六(liù ) 津和野つわのまで
「少(shǎo )しも(📦)大げさになることは(📝)ありません(🗜)。まじめなことで(🌑)はあり(🛐)ま(👼)すがね。」
遠い馬籠の昔(xī )はくわしく知(zhī )るよしもない。青山家の先祖(zǔ )が木曾にはいった(🥗)のは、木曾(céng )義(🕝)昌よしまさの時代(🥂)で、おそらく(🏜)福島の山(shān )村氏よりも古(🎽)い(🌻)。その後この地方の(🏳)郷士ごうしと(🌬)して(🛋)馬籠(lóng )その他(😱)数(shù )か村の代官を勤めたらしい。慶(qìng )長年(🕴)代(🤗)のこ(📝)ろ、石田いしだ三(sān )成みつなり(🌘)が西国の諸(⛰)侯を(🥘)か(🌗)た(🤣)らっ(😉)て濃(🤹)州関ヶ原へ出陣のおり、(🥖)徳川台徳院は中仙道なかせんどうを登って(📻)関ヶ(🌖)原の方(🥞)へ向かっ(🚅)た。その(😳)時の御先(xiān )立おさきだちには、山村甚兵衛じんべえ、馬場(🆚)ばば半(🎏)左衛(🤶)門は(💑)んざえもん、千(🗨)村ちむら平右衛門へいえも(🍃)んなどの諸(zhū )士(😴)を数え(😷)る。馬籠の青山庄三郎(📑)しょうざぶろ(📞)う、(🤝)またの名重長しげなが(🤼)((📬)青(qīng )山(😄)二代目)もまた、徳川方がたに味方(fāng )し(🔗)、馬(mǎ )籠(lóng )(⏮)の(🌶)砦と(🌆)りでにこ(🌷)も(🔖)って、犬山勢いぬや(🚴)まぜいを防いだ。当時犬山城の石川備(bèi )(♉)前は木曾へ討手うってを(🕦)差(🚽)し向(xiàng )けたが、木(🕒)曾の(🛂)郷(xiāng )士らが皆徳川方の味方をす(🕖)ると聞いて、激しくも戦(zhàn )わ(🤟)な(📚)いで(🔛)引き退いた。その(💎)後、青山(🗜)の家では帰(🚍)農(nóng )して(💘)、代(🛰)々本陣(zhèn )、庄屋、問屋の三役を兼ねるように(🚆)なったの(🍭)も、当(dāng )時の戦(🥉)功によるもので(💅)あると(🏄)いう。
「だっ(🚻)て、子供を連れてるん(🏎)ですもの(🎿)」
独居ひとりいのね(🐝)ぶり覚ますと松が枝えにあ(👓)まりて落(🍌)つる雪(👾)の音(yīn )かな
(👚)と従兄弟(dì )い(⌛)とこの(🚢)栄(💙)吉が問(⛪)屋場から半蔵を探(tàn )さがしに来(lái )た。
さて、お初にお目に懸(xuán )かかりまする、いかがでごわりまするか、ます(🕌)ます御翻(fān )訳で、とさぞ食うに困って切(qiē )々稼ぐ(💏)だろ(🐾)う(🎩)、と謂いわないばかり(😶)な言ことを、けろ(🥉)りとして世辞(📋)に云って(♟)、衣(🦃)兜(dōu )かく(🏻)しか(❔)ら御殿持の(🍍)煙草入、薄色(sè )の鉄(zhí )の派手な塩(♿)瀬に(🏹)、鉄(✋)扇かずらの浮(🆘)織のある、近頃行(háng )わるる洋服持。ど(🐰)このか媒妁(🚄)人した(🎲)御縁女の贈物らしく、貰(🍴)った時の移香(🛹)を、今かく中古(🦕)ちゅうぶ(🍟)る(🥢)に草臥(wò )くたび(👵)れて(😌)も同(tóng )一おなじ香(xiāng )においの香(xiāng )水で、追おっかけ(😧)追かけ香(🔯)におわせてある持物を取出(chū )して、(⛱)気(🖤)になるほ(🍣)ど(🔹)爪の伸びた、(🎣)湯が(😁)嫌きらいらしい手に短い延(🐲)のべの銀煙管(👎)ぎ(🚏)せる(💛)、何か目出度い薄っ(⏮)ぺらな彫ほりのあるのを控えながら、先ず(🎹)一(🌆)ツ奥歯をスッと吸って、寛悠(📣)ゆっくりと構えた処は(🚪)、生(shēng )命保(bǎo )険の勧誘も出来(🕋)そうに見(📱)えた。
(♿)この妙(miào )音をつきだした小(xiǎo )僧こそは(🌼)、実に、(👂)後年の森(🗳)田悟由ごゆう禅師ぜ(🚪)んじだったそうであ(📡)る。
その時に、室へや(🥈)の薄(báo )暗い一隅で(🐰)、何者とも知れずカラ/\と悪魔(🐳)の嗤(👧)わ(🐈)らうように(👞)声高く笑(xiào )(🥞)った。
(💜)三(🍎)三 旅(lǚ )たびの飴(🛷)屋あめや(🥔)さん(✖)
言葉もまた重要な交通(tōng )の(📠)機関である。かく万国交(📼)際の世の中になって、一切の学(xué )(🌓)術(🚔)、工芸(yún )、(🗣)政治、教(jiāo )(🍬)育(🦓)から軍(🎶)隊(🈳)の組織まで西洋(yáng )に学(🚒)ばねばな(🎸)らないものの多いこの過渡時代に(🎯)、まず外国の言葉を習(xí )得(dé )して、(🐍)自(🌹)由に彼と我との事(🎩)情を通(tōng )じ(👙)うるも(🐝)のは、その知識が(🐿)あ(🎛)るだけ(💗)でも今日の役者と(🚦)して(🍛)立てら(🏹)れる。今や維(wéi )新(xīn )と言い、日進月(🐱)歩の時と言(yán )っ(🎛)て(🕎)、国学にと(🥗)どまる平(píng )田(tián )門人ごときは(⏲)あだかも旧習を脱せざるもののように見な(🐅)さ(📫)るる(🎦)のも(😧)やむを得なかった。た(📍)だ半蔵としては、たとい(⏭)この(🙊)過(🃏)渡時代(dài )がどれ(🚎)ほど長く続くとも、これ(🖲)まで大和(🧚)言(yán )葉(yè )やまとことばのた(🍯)めに戦って来た国学諸先輩の骨折りがこ(🕟)のまま水泡すい(⏳)ほ(⏫)うに帰する(🍇)とは彼(bǐ )に(😬)は考(🎈)えられもしなかった。いつか先の方(🍚)には再(🙊)び国学(xué )の(🔦)役に(🏩)立(lì )つ時(✍)が来る(🛄)と信(xìn )じないかぎり、彼(bǐ )なぞ(🌜)の立(lì )つ瀬はなかったのであった。
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