(🤱)顏を見知(💏)つてゐた踏切(qiē(🌌) )番が、柄に卷いた(💄)白(bái )旗をもつて、出(chū )てきた。
「お前(⬆)さ(👪)ん(🅾)!」母は(🔃)びつく(🗂)りした。
「(💚)何んだベラ棒奴! ウン、(😴)野郎(🥥)(láng )!」さつき(🍊)の、醉拂(🆔)(fú )つた百(bǎ(♏)i )姓(xìng )が又身體をヨロめかして、壇に上(🔠)つてきた。「何云(yún )つて(🎉)るんだい(🧑)。老ボレ。そつ(🏡)たらごどで(🥈)俺だちの貧乏どうしてく(🐮)れ(🏊)るんだ(🎇)い。」
「(🤱)全然(まるツき(🥏)り)(🌥)地(dì )主さ(⬆)納めねえ(🍾)方(🦔)がえ(🔄)ゝべよ。」と云つた。
――札幌(huǎ(❤)ng )にも雪が降つた。やつぱ(😻)り(🚂)寒い。俺(ǎn )達(🚺)には冬が一番(🎞)堪(kān )へ(🚃)る。朝六(🎆)時には工場へ行(há(🗂)ng )く。冬の朝(💇)の六時つたら、俺(ǎn )達若いも(🌾)のだつて身體(🕣)の(🐶)節(🏫)(jiē )々が痛んで來る(🤯)ほど寒い。油でヒンヤリする帽子を(🔎)かぶ(🌚)り、背中を圓(yuán )く(💙)して、辨當(dā(😪)ng )をブラ(🎁)下(💖)げて出掛けてゆく。俺(🕋)の前(qián )や後にも、やつ(🔪)ぱり(🌌)さういふ連中(🗞)(zhōng )が元氣(qì )の(🥇)ない恰(🔁)好(hǎ(🎌)o )で急いで歩(bù )いてゆく(😂)。工場では(🏸)、(🔡)ボヤ/\し(🚛)てはゐられない(🏻)。六時(🔥)から(❓)晩の(🛴)五時(shí )迄、弓のつるみたいに心を張つ(🏿)てゐなけ(🖥)ア(🚺)ならな(🎑)い。俺が來(lái )てから、仲(🈴)間の(👓)若い男(😜)が(🎛)二(🌬)人も、機(🎢)械(xiè(🌔) )の中に(🥡)ペロ/\との(🙌)ま(🧞)れてしまつた。ロ(🌱)ーラーから出(chū )てきた人(rén )間はまるで大幅(fú(🈯) )の雜(🔯)(zá )巾(jīn )の(🛫)やうなヒキ肉になつて出てきた。
「お芳が來(💷)て(💌)ゐたで。」(🤡)と云(🔸)つた。
「この野(😹)郎(láng )達(🌻)(dá )案外、皆(🤖)強情だ! 土ん百(🚏)姓(😢)の癖(pǐ )に生意氣しや(🦇)がると(🚺)――」(🔋)
――(📇)誰も(⏪)ない。ぢや俺だち(📩)は(📕)生きるんだな(🕝)あ(😬)。そした(👲)ら、俺だちは俺だち(🌖)の方法を實(🕴)行する(🏏)ん(👒)だ!
(🕋)差配(🏜)に掛合(👩)つても結局(jú(🥔) )駄目(🐦)だ(🌻)といふ(❎)こ(🔽)とが分り、そ(🌨)こへもつ(🕧)て行つて差(😠)配のとつた傲慢な態度のことか(🚽)ら、(😒)カツ! と(🕛)した元氣で、すぐ地(👏)主に掛け合ふこ(💏)とに、手は(🚾)ずがきめ(🍫)られてしまつた。校長(🕉)先生の「北海道の宗五(📂)(wǔ )郎」が時機を得(dé )て、三(📧)人(rén )も(🍻)、その大きな役目を(🛳)引き(🐩)受けるものが百(♟)姓の中から出た程だつた。
「皆に代つ(🍿)て、一(yī )通り(📩)のことをお話(huà )しします。」さう前置(zhì )き(👢)を(⏭)して石山は、(🎸)百姓(🧤)(xì(🌞)ng )にはめづ(🍸)らしいはつき(🛐)りした、分つた云(😨)ひ振りで(勿論、百(🕞)姓などが殊更に改まつた(🦕)とき(⏪)によく(💞)ある(🆖)、(⚾)變な漢語も(🔌)使(👒)つたが)――自分達は、犬(🧥)や(🎃)豚など(🍴)より、もつと慘(cǎn )めな生活をしてゐること、――(⛎)ところが自分達(dá )は何時か仕(😄)事(👓)をなまけた事でもあつ(🙁)たか。――では、何故(🍧)か。自(🤱)分達が(👲)いくら働(dòng )いても働いても(🅿)、とて(🎠)も何んの足しにも(😁)ならない程貧窮してゐ(🚇)る(🥦)のは、實に、(🚅)地主の(🐪)ためであるといふことを(🕥)分(👣)り(🧒)易く、説明し(🎛)、今(jīn )度(dù )のやう(✅)な(🔎)場(chǎng )合(🦊)地(dì )主(🔜)に小作(🛎)料を收めること(🕞)は「自(🎲)分(fèn )達(🤮)の死(sǐ )」を意(🌜)味し(👫)てゐる(🕶)、ナホ我(💖)(wǒ )々百姓は、(🍱)高利貸(🏇)の不(🚃)當な(🏳)利(👝)息(💨)、拓殖(🧐)銀行の年(🙃)賦(fù )にも、苦(👪)しめられ、それに税金がかゝ(🚪)つてく(🔊)る。そして出來上つたものは(💢)、肥(🦑)料や農(🌀)具に(😩)も引合(hé )はない。かう(🧢)まで、自分達がなつ(🛢)て(🌧)ゐるのに、だまつてゐ(🌶)られる(💌)か(🚿)。そこで、(🚗)我(🍱)々(😫)は(🍺)、皆んなに(🌌)お集(jí )りを願(yuàn )ひ、(🤐)その(⚾)方策を(🌻)きめることに(🚰)した(🦁)い(👔)の(🎽)だ、と結んで壇(tán )を下(🐥)り(💮)た(🏯)。百姓(👺)達は、聞(wén )き慣(🔒)れない言葉が(😥)出る度に、石(shí )山の方(fā(❗)ng )を(🤔)見(🏺)て(🏒)、考へこむ風を(🚢)した。が、苦(kǔ(➿) )しい生活の事實を石(📎)山(shān )に云はれ、百(bǎi )姓は、「今更(📘)の(🌽)やう(📎)に」、自分達自(🦌)身の(🍙)慘めさを、顏(💶)の眞(🕤)ん前にと(🍆)り出されて、見せられた氣がしたと思つた。石山(🌷)が壇から(🚍)下りると、急にガヤ/\し出(🥢)した(🗻)。今(jī(🎟)n )石(shí )山(shā(🔞)n )の云つた(🙄)事(🛢)について(🍝)、あつ(🔡)ちでも、こつちでも話し合つた。一番(🎿)前(qián )にゐた年(🌝)寄(💓)つ(🥟)た百(bǎ(〽)i )姓(🌷)が、「とんでもなえ、おつかね(♏)えこと云(yún )ふも(👕)んだ。」(🏮)とブツ/\(🍟)云(🛴)つた(🤙)の(🤚)を(🤞)石(shí(😬) )山(🔅)は(♟)おりる時に聞いた(🍔)。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025