「道(🙏)を行おうと(😐)する君は大器(qì )で強靭な意志(📣)(zhì )の持主でなければ(💛)な(🍷)らない。任(rèn )務が(🥎)重大でしかも(💠)前途(tú )遼遠(🐣)だからだ。仁をも(🥕)って自分の任務と(💁)す(⏸)る、何と重(🏧)いでは(🚴)ないか。死にいたる(♍)までそ(🔲)の任務(👔)はつ(🥔)づく、何と遠い(💫)ではない(🔱)か。」
○ 射・御==禮・楽(🎼)・射・御・書・(🛃)数(shù )の六芸の(🉑)うち射((👁)弓(gōng )の技(💗)(jì )術(💽))と御(車(chē(😄) )馬を御(🐕)する技(⏳)術)(😘)とは比較的容易で(⏸)下等な技術とされており(🏽)、とりわけ御がそうで(✝)ある。孔(🧦)子(zǐ )は戯れに(💺)本章のようなことをい(🌑)いながら、暗に自分(fèn )の本領(🕗)(lǐng )は一芸(yún )一(yī )能に秀(💊)でることにあるので(📐)は(⏳)ない(😦)、村人たちの自分に対(🚽)する批(pī )評(píng )は的(🚦)をは(🎤)ずれて(🔊)いる(🐊)、という意味(🥐)を門(mén )人たち(📊)に(🙆)告げ(⛽)、その戒(🌺)め(📝)とし(🦁)たものであろう。
「知(zhī )者には迷(🏰)いが(🛣)ない。仁(rén )者(zhě(🐗) )には憂(yōu )いがない。勇(🙁)(yǒng )者(zhě )にはおそれ(💟)がない(⏱)。」
「私はまだ(✈)色(👡)事(🔛)を好(🐣)むほど徳(dé )を好む者を見たことがない。」
三七((🎰)一(yī )八(bā )四(⛓))
「大軍の主将でも、それを捕虜に出来ないことはな(🚭)い。しかし、一個(😲)の平(👟)(píng )凡人(👫)でも(🍸)、その(🕣)人(ré(🆙)n )の自由(yóu )な意志を奪うことは出(chū )来ない(🏻)。」
○ 本(bě(❔)n )章は「由らしむ(🚐)べ(🐪)し、(🐂)知らし(🏷)むべからず」という言葉で広く流布(🌿)され、秘密(mì )専制(🤔)(zhì(💉) )政(zhèng )治(🤖)の代表(biǎo )的(de )表(biǎo )現であるかの如(🏷)く(🌴)解(jiě )釈され(🐒)ている(😗)が、これは(😦)原文の「可(kě )」「(🔧)不(💁)可」を(🔨)「可能」「不(bú )可(🗾)能」(👑)の(🍴)意味(💛)(wèi )に(🏙)とらないで、(🐃)「命令(🤡)」(🤴)「(🍋)禁止」(✋)の(🌹)意(🧡)(yì(🕙) )味(wèi )にと(🦁)つ(⏮)た(😶)ための誤りだと私は思う。第一、(💔)孔子ほど(🦃)教(🥝)えて倦(juà(🧣)n )まな(❄)かつた人が(🧒)、(🦍)民(mín )衆の知的理(🌴)(lǐ )解を自(🕢)ら進(jìn )んで禁(🧖)止(📬)しよ(🕐)うとする道理はない(✉)。む(🎫)しろ、知的(👠)理(lǐ )解を求(qiú(🐼) )めて(🌟)容易(🗡)に(😸)得(❇)ら(🛩)れない現(🗨)実を知り、(😶)それを歎きつつ(📸)、その体験に基(jī )いて、い(👠)よい(🛢)よ徳治主(zhǔ )義の信念を固め(🌗)た言葉(🥕)として受取(⛄)るべきであ(🌡)る。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025