「もしそうだ(😹)とすれ(🕙)ば、(🧖)それが君の(🗄)邪(🈯)心というものじ(🚈)ゃ。君(📱)(jun1 )の(🐌)心(xīn )の中では、この孔丘(qiū )という人(rén )間(💶)(jiān )が、いつも(🅿)対(🤧)立(📲)(lì )的なも(🤠)のになっ(🔼)てい(🏥)る。君は(👛)、はっきり意識していないかも知(💝)れないが、君の奏楽にとって(🏘)、わしの存(🚿)(cún )在(🌓)は一つの大きな障(😴)(zhà(🏯)ng )碍(ài )な(🦈)のじゃ。君(🙂)(jun1 )の心はそのた(🤹)め(🛬)に分裂す(🕠)る。従(cóng )っ(🚮)て、君は完全(🉑)に君(💧)(jun1 )の音楽に浸(🏨)り(🌡)きる(⚓)ことが(🤦)出来ない。そ(🏅)こに君(🏤)の失(shī )敗の原因が(🚪)ある(🏤)。そうは(🍮)思(🎚)わないかの(👝)?」
「違わないようになさるが宜しかろう。」
3孔(kǒng )子(🌭)は暗(à(🀄)n )然(rán )となっ(🌯)た。彼は女子(🛒)と小人(ré(😛)n )とが、元来如(🎭)何に御しがたい(🦑)も(💢)のである(🤫)か(👠)を、よ(⬆)く知(zhī )ってい(😃)た。それは彼等が(✔)、親(👔)しんでや(🔺)ればつけ上り、遠(yuǎn )ざけると怨む(🐧)か(🌰)らであった(🧝)。そ(🏩)して(🔍)彼は、今や仲弓(gōng )を讃めることによっ(💖)て、小(xiǎo )人(🔮)(ré(🧔)n )の心(xīn )が(🆓)いかに嫉(🤝)妬(🍃)心によって(🕤)蝕まれ(⏺)て(💆)いるか(📲)を、(🌰)まざまざと見せつけられ(🐠)た。彼は考えた。
「(😔)仲(zhòng )弓には人(🍤)君の風が(😳)ある。南面して(😲)天(🌼)下を治める(🗂)こと(🍠)が出(🐨)来よう。」(🦔)
(♟)陽貨は、魯(lǔ )の大夫(fū )季(🚩)(jì(🍢) )平子に仕(shì )えていたが、(👕)季(jì )平子(🌟)が(📃)死んで季(⬜)桓子きかんし(⤴)の代(dài )になると、巧みに(🥅)彼(🔐)を自家薬(🌐)籠中(💙)のも(🚙)のとし(🎄)、遂(📪)に彼を拘(🚀)禁して、魯(🚿)の(🥪)国(👳)(guó )政(zhè(🍻)ng )を専らに(🥨)していた。孔子は、そ(🔅)の頃、す(🕛)で(🦇)に五十の坂をこ(🦑)して(🈁)いたが、上(🏾)下(xià(🌟) )こぞ(⏪)って正道を離(🐫)れてい(🐿)るのを嘆いて(👙)、仕官の望みを絶(🤒)ち、(🕊)ひたすら(📎)に(🈚)詩(shī )書(shū )礼楽(lè )の研(yá(🚯)n )鑚と、青(💆)(qīng )年子(🤤)(zǐ(📘) )弟の教育とに(🎂)専(zhuān )念(🤳)していた(🐖)。陽(🌺)貨としては、孔子が野にあって(🛬)、厳然として道(dào )を説いているのが、何よ(🍍)りも恐ろしか(🥃)った。で、出来れば彼を(🌉)自(🍢)分(⚾)の味(wèi )方(fāng )に引き入れたい、少くと(🌸)も一度彼(bǐ )に会って(🆒)、(💗)自分(🕗)が賢者を遇(yù )す(🛅)る道(🔖)(dào )を知(🙉)(zhī )っ(🏒)ている人間であることを示して置(🌓)きたい、と思っていた。
孟(mèng )懿子の父は(💤)孟釐子もうきしといって、すぐ(🏌)れた人物であ(🔯)り(👻)、(🏈)その臨終(zhō(💮)ng )には(💛)、懿子(zǐ(🍖) )を枕辺に呼(hū )んで(🌶)、そのころまだ(🎴)一(yī(🦊) )青(🈵)(qīng )年に過ぎなかった孔(🍢)子の(🔟)人物を讃え、(👊)自分の死後(hòu )には、かなら(🃏)ず孔子に(⏲)師(shī )事するよ(✊)うに言(🏁)いのこした。懿(🔺)子(📬)は、父の遺言にしたがって、それ以(😾)来、弟の南(💰)宮敬(📸)淑なんぐうけいしゅくとともに(🎴)、孔(⬅)子(➿)(zǐ )に礼を学んで来たのであ(🌲)るが、彼(🏉)の学(xué )問(🥣)の(🤐)態度(🙍)には、少(shǎo )し(🚈)も真面目さ(🤗)がなかっ(📦)た。彼が孝(🎿)の道を孔子(😜)にたずねたの(🤨)も、父に対する(🧦)思慕の念(niàn )からというよりは、その祭(jì )祀を(🛐)荘厳にして、自分(fè(🧕)n )の権勢を誇示(🌚)した(🏔)い底意からだった、(💎)と想像されて(🎚)いる。
「(🎾)お買(😺)(mǎi )い(🍖)上げ(⛅)に(🏔)なる(🏆)のでしたら、すぐあ(🕶)た(🥞)って見(🌡)(jiàn )ましょうか。」(😲)
或(🐀)ひ(🦖)と曰(yuē )く、(㊗)雍よ(🦓)う(💃)や仁(ré(🧔)n )にして(📘)佞ねいなら(👁)ずと。子曰く、焉い(🍠)ずくんぞ佞を用いん。人(⬆)に禦あたるに口給を以てし、しばしば人(⛰)に憎(zēng )ま(😔)る。其の仁なるを知(🕡)ら(🌹)ず、焉(yān )くんぞ佞を用いん。
樊(fá(🚟)n )遅は、案(🔦)外平凡だという感(gǎn )じがして、こんなこと(🙍)な(🍇)ら、あんな(⌛)に考えるのではなかった、(🌶)と(🔖)思(sī )った(😃)。
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