ひらりひらりと
「昭公し(🈺)ょ(👌)うこうは礼を知っておられまし(🕊)ょ(👞)うか。」
よきかな(🍤)や。
○(📺) 友(🏯)人という(🐥)のは、おそらく顔囘(huí )の(🧞)ことであろう(⏲)。
先師は(💆)これを聞かれ、(🚷)門人(🏆)たちに(🏾)たわ(🛋)む(🔐)れていわれた。―(📶)―
「楽師(📷)(shī )の(🌖)摯(🐖)しがはじ(😀)め(❣)て演奏(🌰)(zò(🚐)u )した時にきいた関雎(🔙)かんし(❇)ょの終曲は(🌚)、洋(yáng )々と(📞)し(🌒)て耳にみちあふれる感(gǎ(🔉)n )があ(👵)った(🖲)のだが――」(🚽)
「先(🦌)生(shēng )の徳は高(🍐)山(📉)のよう(🐳)なものだ。仰(👡)げば仰ぐほ(😪)ど(✍)高(gāo )い(🏟)。先生の信念(nià(📺)n )は金石(shí )の(🧗)ようなも(🙇)のだ(✊)。鑚(zuān )きれば鑚きるほど堅(jiān )い。捕(♑)捉(zhuō )しがたいのは先生(shēng )の高遠な道(dào )だ。前(🧘)(qián )にある(🗡)か(♌)と思うと、たち(🎓)まち後(☝)ろ(💹)にある。先(🐼)生(⛵)は順序(♉)を立てて、一(🎩)(yī )歩一歩とわれわれを導き(🚻)、われわれ(🔕)の(🥈)知識をひろめるには各(gè )種の典(diǎn )籍、文物(wù )制(zhì )度を以(🛶)てせ(🚢)ら(🐒)れ(😈)、われわれ(🚋)の行動(🌎)(dòng )を規(guī )制(zhì )するには礼を(🐄)以(⏩)てせら(🗻)れ(🕸)る。私は(🏻)そのご(💙)指(zhǐ )導(dǎo )の精(🐖)妙さに(❣)魅せられて、(🎆)やめようと(🤲)して(📫)も(📧)やめることが(🛶)出来ず、今(jīn )日ま(😍)で(🏏)私の才能(📇)(né(🍁)ng )のかぎり(🕠)をつ(🚨)くして努力(lì )して(✈)来た。そして今(jī(🕗)n )では、どうなり先生の道(dào )の本(🌦)体を(🎇)はっきり眼の前(🔀)に見る(📤)ことが出(chū )来るような気(qì(🐆) )がす(🔷)る(😛)。しかし、(🥚)いざそれ(🚝)に追いつ(🌡)いて捉え(🏡)ようと(🏘)すると、やはりどうに(😔)もなら(😺)ない。」
○(🗼) 子(📨)(zǐ(🕚) )貢(gòng )は孔子が卓越した徳と政(🈂)治能力とを持ちながら、いつまでも(🆚)野に(🤚)あるのを遺(🛢)(yí(😟) )憾(hàn )として、かようなことをいい(✳)出(🐷)し(🥪)たのであるが、子(zǐ )貢らしい才気のほとばしつ(🏐)た(🐟)表(📃)現である。それに対(💏)する孔(🌑)子(zǐ )の(🚪)答え(🈷)も、じよ(🕠)うだん(📂)まじりに(🏛)、ちやんとおさえる所はおさえているのが面白い。
○ 作(🤤)(原文(📺)(wén ))=(🌌)=「事(shì )を(🦄)為(🌱)す(🎅)」の意に解す(🐃)る(🐇)説もあるが、一四八(📍)章(♌)の「述(🌿)べて作らず」の「作(🧦)」と同じく、道(dà(⚓)o )理(🗡)に(🏽)関(⛑)す(🌽)る意見を(⏹)立てる(🏨)意(😻)味に解す(🐊)る方が、(😚)後(hòu )段(duàn )との関(wān )係がぴつたりする(🥕)。
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