次郎(láng )が、いぶかりながら戸をあけると、そこには大(🦌)河(hé )無(🔞)門(👩)が立って(🎆)い(📬)た。
それには、(😐)組織(zhī )や(📅)、講義科目や、(💲)諸行事(shì )の(🔻)時(🔡)間割(gē )など、必(⛷)要(🅿)な諸(🚭)計画が一通りなら(🥟)べられていた(🐡)が、そのどの部(bù )分を(🎨)見(jiàn )ても常識からと(💩)びは(🕗)なれたようなこと(🍷)は一つ(👆)もなか(💀)った。塾堂と名(🦔)のつくと(😤)ころ(🖥)では、そのころほとんどつきもの(🔆)のように(🎴)なって(🤼)いた(🍞)「(📦)みそぎ(🍇)」とか(✳)、「沈(😖)黙ちん(🌴)もく(📵)の労働(dòng )」とか、(🗑)お(🌼)よ(🚯)そそういった、いわ(🌉)ゆる「鍛練た(🐊)んれん」的な(😺)行事(😺)が(🔈)全(💇)く(✍)見(jià(😸)n )当たらないのは(🔮)、む(🚆)しろみん(📘)なには、(🏼)ふしぎに(🤞)思われ(👶)た(😨)く(📋)らいであった。五時半起床というのが、(♋)二月の武蔵野(🌿)むさしの(🏡)では、ちょっと(🖖)つらそう(🚏)にも思(sī )えたが、それ(🛠)も青年たちにと(🎈)っては、決(😁)しておどろ(🖲)くほどのことではなか(🛋)った。むしろ(🥜)かれらをおど(🍢)ろかし(🐐)たのは、生活にうるお(🚸)い(🥖)を(🎞)与あ(💗)た(🔽)えるような行事が、かなりの程度(🗑)に、(🐞)織(zhī )おり(🦀)こ(🐆)まれ(🔨)ているこ(🥌)とであ(🍙)った。とに(🎺)か(🕢)く、見る(👁)人(rén )が(🏏)見れば、日常生(shēng )活(🎇)を深め高(🍸)める目的で、すべ(👡)てが計画されてい(🆒)るとい(🌱)う(🌴)こと(⬆)が明ら(📩)かであ(🐬)った。
「そう(📦)かもしれ(🐸)ないね。…(🔳)…それ(🦈)で、べつにこれまでと大し(😣)て変(biàn )わったこともなかったん(🥡)だね。」
もうその(📯)ころには(㊙)、塾生たちは、(⬇)室内の(🗣)掃除整頓(dùn )をすべて(👸)終(zhō(🔵)ng )わっ(🤨)て、最後(🎶)(hò(🕒)u )に(🐟)、(🌕)廊(🚎)(lá(💿)ng )下や、(🍳)玄関(😛)げんかんや、その(😭)ほかの出入り口(👨)の掃除にか(😊)か(🔜)って(💘)い(🥞)るところだ(🔲)った。むろんそうした(🏦)掃除も(❗)、分担(dā(🤴)n )ぶんたんは(🥏)一(yī )通(🥝)(tōng )り(🎴)き(😗)まっていたが、厳密に(🤖)は境(jìng )界が定められ(🆖)ないため(🍅)に、塾(shú )生(😳)(shēng )たちはか(🚥)なり(⛹)入(rù(📯) )り(💍)みだれていた(🌋)。
かれらの大多数(shù )は、まだむろん(👹)、人間生活にと(👒)っての自由の価値(zhí )や、そのきびしさについて、ほんと(🈂)う(🛂)に目を覚(jiào )さ(🐞)まして(😅)いたわけではなく、(🌗)友愛(🍹)塾とい(🤳)うとこ(🔅)ろは一風変わった指(zhǐ(🆓) )導をやるところだ(😥)ぐらい(😇)にしか考えていな(😾)かっ(😼)た(💳)。しかし、それにしても、そうした言(yán )葉が、しだいにかれらの間(🕴)(jiān )に(👤)とりか(🚜)わされる(😮)よう(☕)になったという(🤛)ことは、(🗒)たしかに一つ(💈)の進歩であり(👇)、混乱と無秩(zhì )序(xù )むちつじ(🔢)ょの(✉)中(👔)で、不(bú )十分ながら(💦)も、何(🧓)か自主的創(🧥)造(zào )的(de )な活(huó )動が始まっている(🎸)証拠(🚱)しょう(🔶)こ(⏭)にはちがいなかったのである。
遥(yáo )拝(bà(🏆)i )がす(〰)む(💶)と、おた(➰)がいの朝の(😲)あいさつをかわし(♊)、その(🦗)あと、(🗄)もう一度(dù )静(jìng )坐に入った。そし(💧)て、それが三分(🏢)(fèn )もつづい(🏑)たこ(🏿)ろ、朝倉(cā(🌳)ng )先生(📳)は(💸)、自分も静(jìng )坐瞑目めいもくのま(⭐)ま、(⏸)おもむろにつぎのよ(🧕)うな話をした。
「なるほど。……ふん(🏊)。……そういうもので(🔮)すか(🆔)ね。……あるいはそう(😦)かも(🐑)しれ(🐜)ない。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025