孔子は(👊)それに頓着なく、
「どう(📪)思(sī(🌒) )う、お(👦)前は?」
6 子曰く、父(🍶)在(💴)さば其の志を観、父(fù )没せば其の(🎙)行を(😖)観(guān )る。三(🛸)年父の道(☝)を改むること無きは、孝と謂うべしと。(学而篇)
懿(🌛)子は、その意(📿)味が(🙌)わかってか、わからないでか(💚)、或は、(🎰)わかっても(🆘)知らん顔(yá )をす(💶)る(👓)方が都合がいいと考え(🐹)てか、重ねて問いただ(😻)し(🏊)ても見(jiàn )な(🚖)いで、帰って行っ(🎄)てしまっ(💸)た。孔子は、いく(🎴)らかそれが(🥙)気がかり(🌉)にな(✒)らないで(😭)もなかっ(🎭)たのであ(🌖)る。
2(🥩) 子游(yó(🗻)u )、孝(🗞)を(🕒)問う。子(zǐ )曰(🧣)く(⚾)、(🖋)今の孝は(😓)、是れ能く養うを謂(wèi )う。犬馬に(💓)至(😎)る(🏉)まで、皆能く(🎿)養うことあり(👞)。敬せ(🕓)ずん(💱)ば何を以(yǐ )て別た(😸)ん(🎁)やと。(爲(wè(🔧)i )政篇)(🔢)
子(😌)、魯の大(⛹)師に楽(😑)がくを語つげ(🐪)て曰く、楽は其れ(🦍)知(zhī(🗣) )るべきなり。始めて作(🚮)おこすとき翕如きゅうじょ(⛪)たり。之を従はな(🥑)て(♈)ば(✔)純如たり。※(「(🥡)激(jī )」(💏)の「(➿)さんずい(🔱)」(🚰)に代えて「白」、第(dì(🔞) )3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」は底本では「き(📵)よよじょ」]たり。繹(yì )如えきじ(🎵)ょた(⏯)り。以(🧢)て成ると。
彼は、両(liǎng )手の指(🛫)を(🏡)髪の(🍎)毛に(🤹)突(tū )っ(🍴)こんで(🏕)、(🏦)卓(📪)(zhuó )の(🖌)上に顔を(🚊)伏せた(🥅)。自(zì(🈸) )分(fèn )の腑甲斐(fěi )なさが、たまらないほど怨(yuàn )めしく(🤞)なって(🍌)来(lá(👀)i )る。そして、その感じは(🗳)、次第に孔(kǒng )子に対する怨恨にすら(🍫)変(🍻)って行(háng )くの(🏪)であ(👿)った。彼(🚼)は、そ(🕟)れに気がつくと、お(📹)どろ(🕟)いて顔をあげ(🦌)た。そして、そ(😕)の忌わしい(🍹)感じを(👋)払(fǎn )いの(🐚)け(🏰)るよう(🛤)に、両手を胸(xiōng )の前で振った。
―(🕧)―陽(yáng )貨篇(🤼)――
――季(📋)民(🃏)篇――(🎷)
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