「音楽(lè )の(🔆)世界(jiè )は一如の世界じゃ。そこでは、いささかの(💓)対立意(💺)識も(🚦)許されない。先(💄)ず一(yī(🔸) )人々々の楽手(🙃)の心と手と楽(🔉)(lè )器(🍥)とが一如にな(🌏)り、楽手と(🤱)楽手(shǒu )とが一如に(🐴)なり、(⏲)更に楽手と聴(🎸)衆とが一如に(🤓)な(👊)って、翕如きゅうじ(🧣)ょとして一つ(🐬)の機(jī(🌬) )を(🗺)ねらう。これが未発(fā(📈) )の音(yīn )楽じゃ。この翕如た(🤠)る一如(🌗)の世界(jiè )が、機到って(🌰)お(♒)のずから振(🎮)動を始めると、純(chún )如(rú(🌬) )とし(🐄)て濁りのな(⏩)い音波が人々(📤)の耳(✅)朶を(👃)打(dǎ )つ。その音は(🌖)ただ(😒)一つ(🍕)である。ただ一つで(👃)あ(🈺)る(🎢)が(😦)、(🍞)その中(🎼)には金音もあり、石(shí )音も(🕥)あり、(🥀)それらは厳に独(dú )自の(🎂)音色(🥄)(sè )を保って、決しておた(🛎)がいに殺しあうことがな(💂)い(😢)。※(「激(🏤)(jī )」の「(😠)さんずい」に代え(⏮)て「白」、第3水準1-88-68)如き(💢)ょうじょとして(🤗)独自(🍨)を守り(🌴)つつ(🍐)、しかもただ一つ(🏁)の(📂)流(🗨)(liú )れに合(♈)(hé )するの(💒)じゃ。こうして、時間の経(jīng )過につれて、高(gāo )低(dī )、強(🌋)弱(🌇)(ruò )、緩急、さまざまの変化(huà )を見(jiàn )せ(😰)るので(💉)あるが(🥤)、その(🐷)間、(✴)厘(〰)毫りん(🕊)ごう(🚩)の隙もな(❔)く、(👱)繹如(rú(❇) )えきじ(🏈)ょとして続いて行(háng )く。そこに(🈺)時(shí(🎸) )間(🐫)(jiā(😥)n )的な一如の世界があり、永(📒)遠(👲)(yuǎn )と一(🛰)瞬(shù(🎋)n )と(👱)の一致(🚘)が見出される。まことの(🛰)音楽(lè(🚹) )というものは、こうしたものじゃ。聴く(🔂)とか聴かせる(🌵)とかの(🦓)世界(🌊)(jiè )ではない(🎵)。まして(🚈)、自分(fèn )の腕(🚌)(wàn )と他(🏡)人(📐)の腕(wà(🥒)n )を比べたり、音楽の(🐫)わかる(🤞)者とわ(🐮)か(✡)らぬ者(zhě )とを差別し(😍)たりするような世界とは、似ても似つ(🔴)かぬ世界なのじ(🌉)ゃ。」
「かり(💄)に斑牛ま(⛑)だ(👓)らうしの子(🤭)であって(🍘)も、天地山川の神々はお嫌い(🕌)はさ(🍧)れ(♒)ぬかの。」
そう(🏝)彼(bǐ )は自信(🙏)して(🚲)いる。そ(🕔)れにも拘らず、こう頻々と失(🐬)敗す(🕐)るのは、どう(🦆)い(🏿)うわけ(🚍)だろう。腹も立(lì )つ。恥かしくもある。しかし、(🔘)事実は如何(🔤)(hé )ともし(🏤)がた(🛳)い。
「(🧑)大(⏸)丈夫だと思(sī )います。本物が(🍐)立(🛑)(lì(🍱) )派でさえあれ(🈶)ば。」
彼は、(🐒)孔子(💀)の(🌙)部屋にはいるまで(🍼)、(🥚)ほ(👐)とんど夢中だった(🚝)。彼(🌦)はは(🔺)いって見て、森(🏧)と(🕝)した部(🕜)屋の、(👷)う(🌼)す暗い(🥝)奥(ào )に(📩)、端然(🅱)と坐(💁)っている孔子を見出(chū )して、はじ(🤐)めて吾に(📈)か(🌌)え(⏸)った。呼(hū )ば(📉)れた理由をはっきり意識したの(💹)も、その時(🌐)であった。
「もっと思い切って、自分(fè(🛣)n )の(🍀)心を掘り下げて(✅)見なさ(🐍)い。」
と(👴)こ(⚡)ろで、彼にとっ(🚴)て(😗)不幸なこ(🏴)と(🍮)には(📥)、彼の父は非常に身分の賎しい、しか(📐)も素行の(💄)修まらない人であ(🚷)った。で(🎇)、門人た(🐮)ちの中には、彼(bǐ )が孔子に讃められるのを、快く思(sī )わ(🥛)ない(🐉)で、(🏞)とかく彼にけち(🌸)を(㊗)つけた(😖)が(🚠)る者が多かった。ある時など、一人(😈)(ré(🤜)n )の門人が、(🐡)孔子に聞(🎫)え(🗺)よが(❎)しに、
陽貨は、そう云(💝)って、(🕳)非(fēi )常に緊張(🙈)(zhāng )した顔を(🔹)し(🍵)て、孔子(zǐ )の答(♌)をまった。
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