仲(🎛)弓は寛仁(🕍)大度(🤰)で、ものにこせつか(➗)ない、(🎆)し(⤵)か(👋)も(😙)、徳行に秀でた高弟の一(yī )人なので、それ(🎴)がまる(😑)で(🐶)当(dāng )っ(🔦)ていないとはいえなか(⛎)っ(💗)た。しかし(🕔)、そ(♉)れにしても、讃(🛃)め(😮)ようが(🎽)少し大(🦕)袈裟す(🔋)ぎは(🔋)しないか、と(🐠)いった気(qì )分は、門(💀)人(rén )たちの誰(🎤)の胸に(👚)もあった。
「2足(🥖)一歩(🤘)(bù(👆) )門(🙄)(mén )外に出(chū )たら(🎞)、(🎿)高貴の客が眼の前にい(🎿)るような(🎦)気持(🤪)でいるがよい。人(✡)民(mín )に仕事(⭕)を命ずる場(🚕)合には、宗(🛩)廟の祭典(🥝)にでも奉仕す(⏯)るようなつもりでいるが(💤)よい。そして自分(fèn )の欲(yù )しないことを人に施さ(📅)ない(👏)ように気をつけよ(🐗)。そしたら、邦(🆒)に仕えても、家にあって(🌄)も、怨(🐤)(yuàn )み(🌒)をうけることが無(wú )いであろ(🏠)う。」(⛓)
「礼(lǐ )は簡に(✖)失(⛱)してもなら(🔱)ないが、また過ぎても(👚)な(🍓)らない。9(🛡)過ぎたるはなお及(jí )ばざるがごとしじ(🛏)ゃ。人(rén )間にはそれぞれ(📫)に(🐹)分と(💺)いうも(🐞)のがあるが、そ(🏟)の(💖)分を(🕍)上下し(💛)な(♟)いと(🐔)ころ(💐)に、(🛄)礼(lǐ(🔶) )の(🕳)正しい(🎬)相(🍓)(xiàng )がある。分を(🔐)越(💛)え(🕚)て親を祭(🤟)るのは(🥋)、親の靈をして非礼を享う(🐼)けしめること(✒)に(🧒)なるのじゃ。のみならず、大丈夫(🍍)の(🍱)非礼はや(🈯)がて天下(🥥)を紊みだるも(🚆)とになる。親(😅)(qī(👴)n )の靈をして天下を紊る(🙎)よ(🈲)う(🏍)な非礼(✊)(lǐ )を享けしめて(🚀)、何(🐋)(hé )が孝行じゃ。」
元来(👣)(lái )孔子はユーモリ(🐂)ス(♒)ト(🎯)では(💜)なかっ(🥥)た。だから彼は、生(shē(👙)ng )真面(miàn )目(🚌)に考(kǎo )えて、そ(👤)んなことを思いついたのである。しか(🌠)し(📕)、思いついて見ると、いか(🗝)にも可(kě )笑しかった。彼は(🥙)思わず微(wē(📮)i )笑(🥂)した。同時に、何と(🌒)なく自(zì )分にはふさ(🎐)わしく(😿)な(🏀)いような気が(🥡)し(⚫)出した。たし(🍁)か(🙍)に彼のふだんの(🎅)信念に照(zhào )らすと、それは決して(🗨)気(qì )持のいい策だとは云えなかったのである。そこに気がつくと、彼(🈸)はも(👏)う笑(xiào )わなかっ(🗜)た。そして(🚥)、ゆ(🎤)っくりと、もう一(yī(🏦) )度(🐎)考(kǎo )えなおした(🎣)。しかし、それ(😌)以上のい(🐙)い考えは、(😹)ど(🍪)うしても思い浮(🚢)ば(🧑)なかった。
孔(kǒng )子は、その牛の近く(🏌)ま(⏸)で(🐍)来ると、(👚)急に立ちど(🎳)まっ(📴)て(📎)、門人たちにいった。
孝を問う
「それにしま(👮)し(💇)ても……」
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