青い夕顔も長(⏲)く大(dà(🌶) )きく生なり(🤔)ました。
母の病気とは思いがけ(👻)ないことでしたが、わ(🌋)たしはすぐに(👰)したくして(🔯)、学校(xiào )へも届を出し、大(🅱)急ぎで(⏭)仙(📑)(xiā(🦕)n )台せんだい(👸)をたち(😞)ました。東京の留守(💁)宅は(🦄)本(🌿)郷(xiāng )ほんごう(🚞)森川町というとこ(⛵)ろにあり(💿)ましたから、(🤩)急いで行っ(🚽)て見(🏼)ましたが、ざん(😳)ねんなことにはもう(🔱)間に(💜)合(👒)いま(🤬)せんで(🏼)した。
わたしは横浜のある橋(qiáo )のた(😧)もと(🔘)からこの船に乗り(🏅)ましたが、ちょうどお天(tiā(🧙)n )気(qì(👐) )都(🍌)合(hé )はよ(🌳)し、(🌖)沖(chòng )に出(💇)てか(👵)らは(🐷)一(🍥)ぱいに張った(🤜)帆(🧔)の力で近海(hǎi )を(🆖)渡るのですから(✈)、(🏒)まるで青畳の上をすべって行く(🖲)よ(🌇)う(💒)でした。おて(📣)ん(🖼)とうさまが高くな(🆙)りますと、船(chuá(✋)n )では昼飯を出(chū(🚔) )してくれます。それ(⛱)は船頭がたいたこわ(🏧)いごは(🧘)んと、たくあんの(⛱)お(🎍)こうこぎり(😴)で(🎓)す。帆柱の(⛲)わきで潮風に(😁)吹かれなが(🚆)ら(⤵)食べてみますと、そんな昼飯が(🎩)実にう(Ⓜ)まいと思いました。
新規、(😶)新規、見るも(💦)の聞(wé(⛰)n )くも(🎙)の(⏰)わたしには新(🏼)規なことばかり。第(🌘)(dì )一(yī )、自分のつとめに(➕)通う小諸義塾ま(💒)でが、まだ(⏭)よ(🌴)うやく形の(🎊)整い(🔊)か(🏜)けたばかりの(🎂)ような新規な学校でした。しかし、その(🈲)義(yì )塾の二(🤭)(èr )階の教室から(👕)、遠(🔔)く蓼(liǎo )科(🕉)た(📫)でしな(🔆)の山つづ(💝)き(❗)の(🚾)見える窓のところへ行って(🏼)、そ(😶)こから信州南佐(💼)久みな(🏎)みさくの(🙃)奥のほうの(🌄)高原(😤)地なぞ(⚓)を(💝)望む(🔕)たび(👿)に、わたしはよ(💵)うやくのことで静(jìng )かに勉強ので(💼)きる(📯)いなかに、もう一度自分(fèn )の身(shē(👶)n )を(🚆)置(zhì )いたように思い(🚋)ました。その(🌚)窓の(🏉)近く(😕)には、(💈)小諸(zhū )の士族屋敷の一(🍃)部(❣)の草(✈)屋根も見え、と(🤵)ころど(🏧)ころには(📛)柳(liǔ )の(🍌)こ(🚣)ずえの薄(bá(🏅)o )く青みがかったのもあり、ちょ(🍘)うどわたし(🖇)が出かけて行った(🍄)ころはおそ(📑)い春がよう(🕯)やく(🚓)浅間(🌅)のふ(🆚)もとに近づいてきた(📉)時分で(😮)し(🌤)た。た(🔫)と(🚺)え学舎は小さくとも、(😥)わた(🈺)しはほ(💂)か(🎿)の先生がたとともに働(🛅)くこ(🛁)とを楽(📷)しく考(kǎo )えました(😸)。
三 母を(🐘)葬(zà(🏓)ng )りに
七 鹿野山(🔗)かのう(🐒)ざん(🦄)を(🎪)越えて
木(💏)曾(céng )福島きそふくしまは馬(📞)市うまい(🐶)ちの立(lì(👐) )つ町としても昔から知(zhī )られています。その馬市のことを(🧜)木(mù )曾(céng )地方(fāng )のものは「お毛附けづけ」とも言(yá(😱)n )います。木曾は(👴)馬(mǎ(❔) )の産地で、馬を飼わない百姓はな(🏸)かったくら(💩)い(🏐)ですか(🥤)ら、福島(📳)に(👸)市(shì )いち(💆)の立(🥐)った時は近在(🐪)のものが木曾(✌)駒(🦃)きそごまを(⬜)持ち(😴)寄(jì )り(🚓)ます(😸)。そ(🌿)れを買いに諸国(guó )から博労(láo )ばくろうが(✳)入りこ(🗒)ん(⌛)で(😩)きます。町も(🍻)に(🌩)ぎ(🈺)わいの時(⏸)(shí )です。
七 秋を(🛅)迎えて
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025