その人を仙台(🤡)(tái )か(📈)ら連(lián )れて(👎)来(🎚)て(🌘)、(🚰)は(🥔)じめて(🎁)用が足りたということでした。そんな漁師ことば(🌘)の通弁をだれが(🤬)つとめ(😿)たかと言(yá(➿)n )いますに、(😴)その(☝)耳の(🥂)いい人は(🖖)もはや三十年(nián )近(jìn )く(🤜)も仙(🛠)台地方に住(🍸)む(⚪)外国(👁)(guó )の宣(xuān )教師(shī(☕) )でした。ロー(🛐)マ旧(🚧)教をひろめに日(rì(📙) )本へ渡って来(📜)た人で(🤡)、(🐧)ジャッキという名前のフランス人(🤶)でし(👡)た。この(📟)ジャッキ先生、(🧤)ギ(😏)リシア語(🥌)の知識(🎏)もあって、(😺)学(xué )問のある坊さ(🙈)ん(🍦)でしたが(♌)、(🈂)年百年じゅう、同(💤)じよ(♒)う(👌)な黒(💯)い(🍽)ぼうしをかぶ(👈)り、黒い服を(🥇)着(zhe )て、なりにもふりに(💓)もかま(🤧)わずに荒浜(🎼)(bāng )のほ(✈)うまで宗(zōng )旨しゅうしをひ(Ⓜ)ろめに行(♍)くうちに、そん(🔺)な(🐥)漁(yú )師(🐝)ことばの通弁が(🕋)つとまるほ(🕍)ど、(🎗)いい耳(📘)を(🚶)持つよう(🛰)になった(🎡)のです。
富津(🤟)ふっつに(🏇)滞在(zài )している知り人の(🍔)安否を尋ねたあと(🧒)、その漁(yú )村(cūn )か(🔬)ら歩(bù )いて(🔨)行(🥘)けば房州(zhōu )ぼうしゅうのほ(🚜)うへ出られる(📼)道(😂)のあることを知(zhī )りました。鹿野(yě )山かのうざんという山一つ越せ(🎀)ば(❇)、日蓮(🕓)に(🌩)ちれんの誕(🤫)生寺たんじょう(⏮)じで知られ(💱)た小(xiǎo )湊こみ(🕰)な(⬛)と(🤝)へ出られ(🌏)ることを(😜)も知(zhī )りました。かねてわた(🐙)しは(🆘)日蓮の『高(gāo )祖(👸)遺文録(lù )こうそ(🍯)いぶん(⛲)ろく』とい(🏾)う本を読(🦖)みま(👮)し(🥅)て(🐥)、あの(🚊)鎌倉かま(🌎)くら時代(dài )に名高い坊(fāng )さんの生まれた地方(🍊)(fāng )を見た(🖇)いと(⏹)思っていたのです(😿)。それにあの書(🕘)(shū )物(⚽)をわたし(🤫)が手に入(rù(👤) )れた(⛺)のは(🔦)普(💩)通の本屋でも(♟)なくて、東京日本(běn )橋人形(xíng )町(🎶)の袋物屋でした(🌧)。藤掛ふ(😚)じかけなにがしという日蓮宗(zōng )にち(📲)れんしゅうの信者で、頭の(🆔)はげた隠居(🚷)さんが一そろい九(🕞)冊ば(🏔)かりの(📅)、あい色の表紙のついた(✉)、こ(💭)ころもち(⬅)小(xiǎo )形(xí(🤷)ng )の和(hé )本を奥の戸(hù )だ(🐫)な(🎁)からさ(⚾)がし(📬)だしてきて、(✈)それをわ(😋)た(🙍)しに売ってくれました(🚤)。そん(🍹)な思い出までが手伝って、わたしの(🍮)足を(🚔)小湊(🌋)の(🤽)ほうに向(💃)けさせた(🥪)の(🤜)です。山越しはかな(🏐)り寒い(✊)時(🤒)(shí )だ(😞)とも聞きま(㊗)し(💓)て、白い(🍫)毛布にくるまりそれにきゃはん、わら(🐥)じ(🌾)ばきと(😬)いうおもしろいな(🤪)り(🐹)で(🕺)出かけま(🕺)した。
茶丈の亭(tíng )主て(📧)いし(👡)ゅは(🚽)大(🏷)津のほうへ(👗)通かよって働いている大工、そ(😴)の(㊙)むす(📒)こは大津(jīn )のげた屋へ奉公し(🥘)ている若(🔶)(ruò )者(zhě )で、おかみ(🎶)さ(🚣)んと娘とが(📶)るすい(🍚)かたが(🌀)た古(gǔ )い茶が(🐌)ま(🔋)のわきでほた(✖)るのかご(🆎)を張(zhāng )るのを(🧡)毎日の内職にしていました。石(🕌)山はほたるの名所(🐓)ですから(🕚)、(🚫)まだ人(🥃)の出さか(🈹)らないうちから、おかみさんた(🌲)ちは(🐸)そのみやげもののした(💕)くをいそいでいたのでし(😠)ょう。
姉の(👳)家には(🌉)、昔から(🐦)伝わる漢籍(🏺)(jí )、(☝)兵書、歌(🕟)(gē )書、そ(🦒)の他の書(shū )物(🕉)も(🆔)す(💣)くなくはありません(🛂)でした。裏(lǐ )庭にある(⬛)土蔵の二(😨)階は本箱で(🚀)いっぱいで(🐌)した。高瀬(❤)の(🧀)兄(😛)はわ(🙅)たしにむか(🆔)って、それらの蔵(zāng )書(🕤)を勝手(⏯)(shǒu )に探(🚇)れと(🧙)言ってくれ、(🔣)姉(⛄)(zǐ )はまた(♑)姉で、古い絵、古い手(shǒ(🚰)u )紙、香(🍤)の道(dào )具、うる(⏭)しぬりの器(👪)、陶(táo )器のたぐいなぞを取り出(🎻)してきて見せてくれま(🌯)した。その(🕐)中に、高(gāo )瀬の兄(🤗)の先(👂)代が愛用(yòng )したという古(📷)(gǔ )い茶(🖥)(chá )わ(🐃)んが(🍉)出(chū )て(💿)きました。
物にさきがけする(🖼)のと、(🤒)しんが(🔀)りをつとめる(🌌)のと(🐀)では、どっちが勇気(🖕)が(🚡)いるでし(⛲)ょう。前のほうの人は進ん(🏈)でとげ(🧦)の(🦈)あるいばら(🌁)の道を切り開いて行(🌴)くのですから勇(yǒng )気(🖤)がなく(💥)てはか(🎑)なわないことで(🔩)すが、(♟)あ(🥉)とのほ(🚶)うの人(🎷)とて勇(🚣)気がいるこ(👥)とにかけてはそれ(🚝)に劣(🌐)りませ(🛀)ん。
(🏤)呉くれ(🗿)とい(💣)う家はいい(😎)学者(zhě )を出しました。
(⚾)先生も(🚇)ずいぶんトボケた(🌅)人で、わたしの(👣)ようなずっと(⏹)年の(🔷)ちがったものをつ(🍙)かまえても(🏼)、(😌)よくじょ(🤗)うだん(🕞)を言われました(😩)。一(🥓)番(🕎)おしまいにわたしがおたずねした(🕘)こ(🖥)ろは、先生は(🐩)もう七十(🀄)五六に近(🦔)く、寝床の上(🚡)(shàng )にい(🚂)るような人でしたが、それでもま(🛄)くらも(🐔)と(🦑)へわたしを呼んで会(🍔)ってくださ(🍄)いました。わ(✒)た(🎤)しは(🏳)もっと先(😅)生にいろい(📆)ろなこと(🥤)を聞いておけ(🦊)ばよかっ(🦐)たとあとになってそう思い(😴)ます。でも、先生(🍂)(shēng )のような(😚)人に会(👣)えたというだけでもたく(😟)さんに思います。何かにつけて(✴)よく思い(🌑)出(chū )すとこ(🔬)ろをみると、やはり先生にはほかの(💯)人とちがったところがあった(😪)からでしょう(💼)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025