「修(🧡)行というも(😕)の(🤕)は、たと(😁)えば山を築くよ(🔷)うなもの(🌍)だ。あと一(yī )簣もっ(🏊)こというと(🕯)ころで挫(🍙)折(shé )して(🈹)も、目的の山にはな(🌅)らない。そし(🎀)てその罪は自分(🌧)にあ(🐓)る(🔌)。ま(⏲)た、たとえば地(🤥)なら(😅)しをするようなものだ。一(🚪)簣もっ(🤟)こ(🐯)でもそ(🤙)こ(⛸)に(🛹)あけ(🆘)たら、それだけ仕事がはかど(👮)ったことにな(🍒)る。そしてそれは自分が進んだのだ。」
「(👟)売(mài )ろうとも、(🎶)売(mài )ろうとも。私はよい買(🧐)(mǎ(➰)i )手を待っ(😗)ているのだ。」
○ 孔子(zǐ )自身が当時(🐶)第一(yī )流(liú(🎯) )の音楽家(🏽)であつたことを(🐗)忘(wàng )れては(🌗)、(🆎)この一(🏽)章の(🛰)妙味(😦)は半減(jiǎn )す(👔)る。
「(⛷)君子は気(🍢)持がい(🥛)つも平和での(🚹)びのびとしてい(👮)る(🚷)。小人(📜)はいつも(🚨)びくびくし(🍶)て何かに(😬)おびえ(👌)ている。」
「(🤨)私(sī )は、君(😜)子と(🍿)いうもの(🌰)は仲(💥)(zhò(📌)ng )間(🔰)(jiān )ぼ(🥓)めはしないものだと聞いていますが、(🥦)やはり(🚀)君子にもそれがあり(💒)ま(🏕)しょうか。と申しま(🔺)すのは、(🔙)昭公(gōng )は(🛒)呉(🈵)(wú )ごから妃きさきを迎(🐏)え(💤)られ(🎊)、そ(💭)の方(fāng )がご自分(fèn )と同性なた(🛐)めに(💓)、ごまかし(👬)て呉孟子ごも(⛩)うしと呼んで(💡)おられるので(🚵)す。もしそれでも昭(zhāo )公(❕)(gōng )が礼を(🛂)知った方だと(🌛)いえますなら、世(shì )の中に誰か礼(lǐ(😲) )を知ら(🔌)ないも(🍋)の(🔒)が(🌎)ありまし(🐹)ょう。」
○ 本(běn )章は(🕝)重出。八章末(mò )段(🕚)參照。
○ (🐥)この(🈴)一(🦗)章(🖍)は(👓)、一般の個(🐑)人に対する戒(🍨)めと解するよりも、為政家(🛠)に対する戒めと解(⏬)す(😭)る方(fāng )が適当だと(🍬)思つ(👴)たの(🎸)で、思い切つて(🏟)右(yò(⛲)u )のように訳した。国民生活の貧(🍧)(pí(🍶)n )困(kùn )と苛察な政治(zhì )とは、古来秩序(😍)破壊の最(🐢)(zuì(😱) )大の原因なの(🕉)で(🗒)ある。
二(èr )六(二(📯)三一)
一(📑)〇((🐅)二(èr )一五(💑)(wǔ ))
「民衆というもの(🤗)は、範を示してそれに由らせること(🌌)は出来るが、(🌲)道理(🎙)を示してそ(🧜)れを(🌰)理解させるこ(🏙)とはむずか(🗨)しいもの(🛃)だ。」
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