舜(🍋)(shù(🦆)n )帝には五(🕶)人(😾)の重臣があっ(😰)て天下(👵)が治(😶)った。周(zhōu )の武王(🔆)は、自(🉐)(zì(😇) )分には乱を治め(💽)る重臣(🌱)が十(🌁)人(👑)あ(🎡)ると(🙆)いった。それ(🍳)に関連して先師がい(🌷)われた。――(🚊)
一三((🍎)二一(🔄)八(〽))
一(一(yī )八五)(🚯)
○(📀) 老(lǎo )子に「善行(há(🎟)ng )轍迹無(🦐)(wú )し」とある(🍌)が、至徳(🐒)の境地(dì )については、老子も(🤮)孔子も同一(🔀)である(🤾)のが(🗡)面白い。
○ 子路の祷りは、謂ゆ(💮)る苦しい時(🕳)(shí )の神(shén )頼みで(🔒)、迷(👍)信的祈(👶)(qí )祷以上(🖐)(shàng )の(🚞)もの(🛍)ではない。それに対して(🐫)孔(🎬)子は、真(zhēn )の(📈)心の(🖕)祷り、つまり天地に(⛷)恥(🚃)じな(⏫)い人間と(😪)しての精(jīng )進こそは、幸(xìng )福に到る道だ(❗)、と(🛵)いうことを説(shuì )いた。孔子の教え(🍤)には宗(zōng )教がな(⏯)い、とよくいわ(😯)れる(👚)が、「天」という言葉は、孔子によ(💼)つて常に宗教(😗)的な意味に使(shǐ )われているので(🚁)ある。
八(📄)(bā )(二一三(sān ))
三(🔥)(sān )六(一八(🤽)(bā )三)
「かりに周公ほどの完璧(🙊)な才能がそな(📲)わって(🛁)い(📼)ても、その(🙊)才(cái )能(💚)に(🏺)ほこり、他人(🌷)(rén )の長所を(💪)認めないような人(rén )で(🦏)あるなら(🐐)ば、もう(♎)見(jiàn )どころ(🚅)のない(🏎)人物だ。」
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