○(🗒) 孔子の門(mén )人(rén )たち(⏫)の中(🐡)にも(🥠)就(jiù )職(🚮)(zhí )目あての弟子入りが多かつたら(🔱)しい。
つ(💫)つしむこころ(🛩)。
泰(🐲)伯(bó )第(👮)八
○ 両(✊)端==首尾、本末、上下(xià )、(🎗)大小、軽重、精粗、(😝)等々を意(💅)味す(👧)るが、要するに(😀)委曲(📛)(qǔ(💋) )を(💲)つ(🆔)く(🌦)し、懇切(qiē )丁寧(níng )に教えるというこ(🕉)と(🍽)を形容(róng )して「両端をた(🏧)たく(📛)」(🐭)と(🆘)いつた(😇)の(🧥)であ(🕓)る。
○ 孔子(zǐ )の言葉は、平凡(fán )らしく見(jià(♋)n )える(🔨)時ほど深いということを、(😇)私(📪)はこの言(yán )葉に(💳)よつて(📺)特に痛(🏑)(tòng )感する。
○ 九夷(♋)=(😣)=九(💌)種(😊)(zhǒ(🍙)ng )の蠻族が住んでいる(💎)といわ(📣)れ(🚨)ていた東方の地(📎)方。
(❌)かよう(👗)に解(💒)することによつ(🥛)て、本章の前(qián )段と(🥜)後段と(🚬)の関係が(💶)、はじめて明瞭に(🌛)なるであろう。これは、私(sī )一個の見解である(😥)が、決し(✈)て(🌁)無謀な(🌼)言で(🏊)はないと(🚾)思(🈶)う。聖人(📆)(rén )・君(jun1 )子・(🌷)善人の(🏮)三語を、単なる人物の段階と見た(💚)だけでは、(📖)本(🏑)(běn )章の意味が的(de )確に(🌧)捉えられない(🎰)だ(🔔)け(🥢)でなく、論語全(🤟)体の意味(wèi )があいまいになるのでは(🕥)あ(🐍)るまいか(🧡)。
先師は、喪(🗨)服(fú(🕒) )を(🥓)着た人や、衣冠束帯を(💫)した人(ré(🍡)n )や、盲人に出会われると(🌵)、相手がご自(📑)分より年(🥙)(nián )少者(🧢)(zhě )のもの(🙀)であっても、必ず起(qǐ )って道をゆ(🍝)ずられ(🚰)、ご自分がその人たちの前を通(❓)(tōng )られる(⏲)時(shí )には、必(🧡)ず(👉)足を早(zǎ(💕)o )め(🎆)られた。
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