「口の(✌)達者なものは、とかくつまらん(🚤)ことをい(🤶)い出(chū )すものじゃ。出まかせ(🖕)に(🏣)いろ(😛)んなことを云っているうちには、結(🧛)(jié )構世(🎒)の中(🏔)の憎(zēng )ま(👨)れ者にはなるだろう。仲弓が仁者であるかど(👝)うかは(🔑)私(👕)は知らない(📊)。しかし(🐍)彼(👮)は(⛔)口だけ(⏳)は慎(shè(📡)n )んでいるように(🍽)見(jiàn )受(shò(🖖)u )ける(⏪)。い(🍎)や、口(📩)が達者で(🈸)なくて彼(🏽)も仕合(💗)せじ(🍈)ゃ。誠(🧠)実な人間には、口などどうでもいいことじゃで(🧣)のう。」
仲弓は寛(kuā(🍊)n )仁大度で(🌕)、も(🕦)のに(🍒)こせ(🤹)つか(🔕)ない、しか(🕜)も(🏔)、徳(🧞)行に秀(👱)で(🌬)た(🏬)高弟の一人(rén )なので、それが(🚼)まるで当ってい(🐦)な(🤜)いとは(🏅)いえなかった。しか(🍩)し、それにしても(🐘)、讃(🎾)めようが少し大(dà )袈裟すぎ(🍩)はし(🌅)ない(🤧)か、といった(🚛)気分は(🌚)、(💀)門(💻)人たちの誰の胸にもあっ(🔲)た。
「多分私(sī )の(📵)方にお越しであ(🙅)ろ(🤺)う(🔄)と(🌃)存じまして、(✒)急い(🕤)で帰って来(💠)た(🍗)ところ(🍪)です(🥞)。ほんの一(🚴)寸おくれまして(💴)、(🥎)申しわけあ(🎠)りません。」(😉)
陽貨ようか、(🧙)孔(🍒)子を(🌛)見(jià(👗)n )んと欲す。孔子(👌)見(jiàn )ま(🈷)みえず。孔子(😱)に豚い(🐾)のこを(🤞)帰お(🕜)くる。孔子其の亡きを時として(🚺)、往き(🗿)て(📟)之を拝す。諸これに塗みちに(🌨)遇う(🌩)。孔子(zǐ )に謂(🥇)いて曰く、(🦈)来れ、予(yǔ )われ爾な(🚬)ん(🍔)じと言わんと。曰く、(🍤)其の宝を懐きて(🔐)其(🌝)の邦を(💾)迷わすは、仁(rén )と謂う(🥑)べ(⚽)きかと。曰く、不可(kě )なりと。事を従(cóng )う(💎)を(🔞)好み(📡)て(😫)亟しばしば時を失(shī )うは、知と謂うべ(🐂)きか(🔄)と。曰く(🌊)、不可なり(🚓)と。日月逝き、歳(suì )我(wǒ )と(🌞)与にせずと(🗳)。孔(🔆)子曰(yuē )く(🧔)、諾だく、吾(🤛)将(⏭)まさに仕えんと(🦁)す(🛏)と。
孔子は、(🛷)その牛の近くまで来る(🏨)と(👇)、急(jí )に立(🔭)ちどまって、門人(😽)(rén )たちにいった。
「それはあります、しかし(🆔)、(🏨)そ(🚘)れがどうも、(✳)あ(🚭)まり(🍐)馬鹿(🍬)げたことでございまして。」
で彼(bǐ )は(🌄)つ(🙊)いに一(🥅)策を案じ(📸)、わざわ(🍩)ざ孔子(🐲)の(🌌)留(🚻)守をね(🈷)らって、豚の(🚻)蒸(⏹)(zhēng )肉(🕚)を(🎄)贈(zèng )ることにしたのである。礼に、大(😽)夫が(🧤)士に物を(😰)贈っ(🚁)た時、士(🖤)が不在で、直接使者と応接(jiē(🆓) )が出(🚬)(chū )来なか(😛)った(🔧)場合に(🎹)は、士(shì )は翌(yì )日(🦕)大夫(🔠)の(🥀)家に赴いて(🦒)、自ら謝辞(🏣)を述(🐐)(shù(🚱) )べなければならないことになっ(🍐)ている。陽貨はそこを(💍)ねらったわけであった。
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