こんな意味(wèi )の手(shǒ(🏇)u )紙だ(🎙)つた(👇)。
「馬(🔁)鹿(lù )に澤(zé )山だ(⛷)な、どう(🎄)したんだ。汽(🎑)車は(✴)ま(📵)だ(📅)ゞ。えゝよ。」
まづ、そして、根(gēn )本的なこと(✊)が決(jué(🥫) )められた。それ(🥗)か(🍩)らそれをどういふ風にしてやるか、と(🏎)いふこと(📺)が問題に(👕)なつた。それは、二、三日に(⚽)、(📑)地(🗝)(dì )主の差配(pèi )が例年の通(🐻)り※(「廴+囘」、第(dì )4水(shuǐ )準(⛵)(zhǔn )2-12-11)つてく(🅰)ることにな(🖥)つてゐるので、それ(✒)に(🍆)、事情(🆗)を説明し(⏸)、すぐ地主に(🍜)交(jiāo )渉を始めることになつた(🎍)。この(🐠)時、その色々な交渉の間小作(zuò )の米をどうす(🌉)る(🤽)のか、と云ひ出(🈵)すのが(📚)あつた。それが又(♓)(yò(📳)u )相(🤟)(xià(⚫)ng )當(dāng )大(dà )きなことな(🐀)ので、中々意(yì )見が一致(🚿)しなかつた。又百姓(xìng )には、それを最後迄(qì )の見通しをつ(📊)けた上で、確(què )實な(🚃)――手(shǒu )落(luò )ち(🥉)のない成算(📿)でやつて(🧕)行(háng )け(🥝)る(🌨)こと(🚤)が出來なか(🐱)つた。この所(suǒ )、先(🍉)生(shēng )の(🔫)意見をき(🧟)いた。校長(🔧)先生は、まづ、町にゐ(🐂)る商賣人に自(🚼)(zì )分(📵)達(dá(🚘) )所有の畑(tián )物(🎑)を全(💎)部(bù )賣(🌬)(mài )つてしまひ、その背水(shuǐ )の陣(😩)で、地主に(🏸)當ることにしたらいゝ(🥝)、といふ(🏬)こ(🍋)とを云つた。それには二(èr )つ(❗)の(🛁)條(tiáo )件(🍅)をつけた。第一(yī )は最初(chū )の地主(📎)への交(🉐)渉が不(bú )調に終つたら、第(📭)二(🌋)(è(🍝)r )は地(😆)主が(🌞)その結果、作物(wù )を無(🖖)理(♌)に押へる(🖱)といふ(🤞)や(🎵)うな樣子が分(fèn )つ(🎖)た(🏌)ら、と(🎑)いふのがそれ(👭)だ(🔁)つた。一軒(🕰)々々持つてゐたのではすぐ押へ(🍃)られる(☝)し(🔻)、(👸)又(🎣)そ(🙃)のために、(👴)結(jié )束(🛩)が破れ(😞)るおそれもあ(🛂)つた。先生(shēng )はかういふ點を防ぐた(🔫)めに(🎓)も(🔗)この方法は重(🐧)大である(👴)と云つた。か(🌻)う(🛵)いふ(💯)事(shì(📸) )は百姓に(💼)はかなり思ひきつたことだつたけれど(🔙)も、そ(🍭)れ(🐞)が當り前のことのやうに思(🚔)はれる程皆せツぱつま(🏵)つて(💳)ゐた(🌚)。
卷(juàn )舌で(🔸)、馬の手綱をとるのが聞えた。後か(👘)ら來(🏿)た仲(zhòng )間と(🍹)何か話して(🏗)ゐ(😫)る。走(zǒu )つてきた馬(mǎ )が、いき(🌄)り(🧜)立(🌞)つて、首(🏺)を高くあげ(🤒)ながら、(👮)嘶いた。鈴は(🆘)、後か(🏄)ら後からと聞えてきて、十二、(💱)三(sān )臺もとま(🌦)つたらしかつた。由(🈲)は、(🎷)窓から覗いて(🌛)、何頭來たとか、(🐾)誰(🚝)々だとか、一つ/\(📻)云つ(💣)て(😸)母に知(zhī(🐩) )ら(👸)せた。表の(✉)騷ぎ(🌞)はだん/(🍺)\(🍫)大(dà )きくなつて(✝)行つた(🐋)。馬のいななく(📠)聲や鈴の(🦈)音や、百姓達(♐)が、前(qián )や後の仲間(jiā(💫)n )を呼び交(🔃)は(🏭)すやうにしやべつてゐるのや(🚐)、それ等が一つになつ(👳)て、どよめ(🅿)きに(🍲)なつて聞(🏄)えた。由は、(🆕)うれしがつて、(🈯)窓にぴ(🆕)つたり顏(🌳)をあ(🙁)てながら、一(🈚)生懸(♈)命に表を見(jià(🖲)n )てゐた(🎀)。母親(📟)は、獨言のやうに、「(🤝)罰(🏮)當(🤱)り」とか、「ふん(🈲)とに碌(⚪)でなし」(🏸)だとか(💏)云(yún )つ(⬇)た(🐥)。表へは出て(⛔)見(🔶)(jià(🥒)n )な(🍫)かつた。
由(🈚)が裏口へ出て(🗑)行つた。戸(📢)を(📓)開けた拍子に(🤨)、いきなり(👍)雪(xuě(📧) )が吹(🐊)き(🎣)こんできた。源吉(jí )はま(📐)だ(🏭)ひしやくを、口の高さ(🛏)に(🈲)もつた(🦒)まゝ、う(🙌)つろな眼をして立(lì )つてゐた(🗾)。
(🔯)ガヤ/\(🧔)が靜まつ(👌)て(😹)きた。しばら(🚗)く(🧡)石山はつツ立(🤶)つ(🛁)てゐ(👅)た。
二、三日(rì )して、小作料を納(nà )められな(🈚)いの(🚚)で、立退きをされさうになつてゐた(🍺)「河淵の(🍕)澤」のところへ(🍌)、差(👽)配がと(😯)う/\やつてきた。澤(🎐)(zé(🐑) )の(👖)畑(👬)を處(chù )分するから、雪が消(xiāo )えた(👎)ら、家(⛎)(jiā(🔽) )をあけろ、(📝)と云(🍟)つた(🎋)。女や子供に(💖)、ワン/\泣かれると、澤はすつかり(💔)オロ/\して、この前の會(📯)合(hé )の仲間へ(🎙)、そ(🕝)れを云ひに行(🐚)つ(🎬)た。「(🥋)幹部」の百姓(xìng )は、急に(🍑)、(😅)それで(⏩)騷ぎ出した(🏾)。そして、すぐ學校へ寄り合ふと、今(jīn )更新しいことの(🍰)やうに、この(🌠)前(qián )と同じ(🕊)相談(🐟)(tán )を(🔼)又や(📏)り(🛣)直した。
由は中々立た(🦅)なかつた。三度も、四(💳)度も云はれ(👜)て(🎓)、表へ立つた(🐆)。が、戸(🎈)を少し(⛓)細目(mù )に(⏮)あける(🐕)と、そこからチンポコ(🛄)だけ(👀)出(chū )し(🐉)て(🗄)、勢(🌦)ひよく(🌄)表へやつ(♌)た(🕡)。
源吉達(🎀)は、もう(😣)雪も固(gù )ま(🚦)つたの(🍊)で、(🧤)山へ入る時期だつたけれ(🗃)ど(〽)も(💆)、この方が片(piàn )付(♒)く(😤)まで行け(🥈)なかつ(💶)た。それに今(jīn )では(🖨)皆、そんな(💿)處で(🤗)ない、と思(👪)ふほど(🌋)、興奮してゐた。石(shí(Ⓜ) )山の家(jiā(❗) )に寄(📃)り合つて、色々の話をきい(👟)たり(🕣)してゐるうち(😨)に、殊に若(ruò )い百(❎)姓などは、「地主つて不埓だ!」さうい(💃)ふ理(🙈)(lǐ )窟の根(📌)據(🦈)が分つ(🍔)てくるのが出(chū )てき(🆘)た。始め(🏔)「さ(😈)うかなア」(🚥)と思つて、フラ/\した氣持(chí(😐) )のもの(🙈)が、「野郎奴」など(🚋)と云つてきた(😥)。澤山集(jí )ること(📷)があ(🚲)る(🧙)と、(🥣)校(xiào )長(🍛)先生は、手(🗄)振りや、身振りまで(🕶)して、「佐(🔞)倉(cāng )宗(🌅)五郎」や「磔(zhé(🍸) )茂左衞門」などの(🕖)義民傳(chuán )を話(🎃)し(🥃)てき(🔠)かせた(❄)。それが、處(chù )が、(🛒)理窟なし(💠)に百姓の(🍰)頑固な岩ツ(🐘)ころの(😮)やうな(🍠)胸(⚓)のすき間々々から、に(🏹)じみ入つ(🍺)て(⏫)行つた。それから、笑(xià(👽)o )談の(👬)やうに、(🛀)「北海道の宗五郎(lá(🍦)ng )」とい(🎡)ふ奴が、(⛪)何(🥜)處(♍)かから一(🚴)人(👔)(ré(🏁)n )位は出たつ(🌫)て惡(è )く(🤜)ないだらうさ、(💦)と(🏰)云つた。すると、朴(pǔ )訥(💶)な百姓(😒)は、(🚟)眞面目に、考へこんだ。
が、その意(🥜)見(🕉)は、(🤣)忽ち皆(jiē )の反(fǎn )對に(🕙)會(🧙)つて(🌦)しま(🙋)つた。そんなこ(🏤)と(♿)はとて(☔)も出來(🍢)得ないことで(📮)あり、(🍆)又すべきことでな(🛌)い、さう百姓は誰(🔟)も(🏹)考(📒)へてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025