三六(🎻)((🐵)一(yī )八三)
「修行(📢)というものは、(⛰)たとえば山(shān )を築く(🥎)ような(📽)ものだ。あと一簣(🔗)も(🏽)っこというところ(🧞)で(🐶)挫折し(🤙)て(💞)も、目的の山にはな(🥥)らない(🐭)。そしてその罪は自(zì )分にある。また、たとえば地(🐬)(dì )ならしをする(✒)よ(🤞)うなものだ(✊)。一(🍨)簣もっこ(🌓)でも(🕚)そ(🐘)こにあけたら、それだけ仕事がはか(🍄)どったこ(🔥)と(🦄)になる(⏬)。そしてそれ(💤)は(🚱)自(🦇)分(fè(🤗)n )が進(jìn )ん(🧑)だ(🐘)のだ。」
「典(🙇)籍(🎼)の研(📖)(yán )究(🗂)は、私(🆖)も人なみに出来ると(💧)思(🚓)う。しかし、君子の行を実践するこ(🥇)とは、ま(😄)だ(❕)なかなかだ。」
「三年(nián )も学(xué )問(wè(🗣)n )をし(😪)て、俸(fèng )祿(🛳)に野心(xī(👘)n )のない人(♈)は得がたい人物だ。」
「昭公しょう(✅)こ(💨)うは礼を(🛤)知(🦕)ってお(👚)られましょうか。」
七(💑)(二一二)
二(🧠)一(二二六(🕖))
○ 関雎==(✒)詩経(🎩)の中(zhōng )に(🎚)あ(👝)る篇(piān )の(🐪)名(míng )。
○ こ(🎠)んな有名(míng )な(⏲)言(🌞)(yán )葉は、「三軍も帥(🔝)を奪(🤼)(duó )うべし、匹夫も(🤺)志を奪(💰)(duó )うべからず」とい(💍)う文語体の直訳が(📩)あれ(🚚)ば充分かも(🍒)知れ(🌕)ない。
一五((🏸)二二〇)(🐒)
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