(☝)先師は、喪(🌙)服(👦)(fú )を(🉑)着た人(🌀)や、衣(🛠)(yī )冠束(🙍)帯(💻)をした(🚫)人や、盲(máng )人に出会われると(📿)、相手(📉)がご自(zì(🏵) )分(🔶)(fèn )より年少(🔖)者(zhě )の(💟)ものであっても、必(bì )ず(🗄)起って道をゆ(💊)ずられ、(🌪)ご自(📰)分がそ(⏪)の人た(🗡)ちの(🥩)前を通(👃)(tōng )られる時には、必ず足(📠)を早められた。
「惜(xī )しい人(🐻)物だっ(🌋)た(🔗)。私は彼(bǐ(🚬) )が進(🍜)んでいるとこ(⚽)ろは見たが、彼が止まって(💳)いるとこ(🍒)ろを見たことがな(🥕)か(🆔)ったのだ(✊)。」
○ 孔子と顔淵(🕓)とのそ(🌫)れぞ(➡)れの面目(mù )、並に両(liǎng )者の結びつ(🥊)き(🍊)が(📗)この一(yī )章に躍如としている。さすがに顔淵(yuān )の(📣)言葉(⤴)であり、彼(🍣)ならでは(🔴)出来な(🔩)い表現である。
先師に絶無とい(🌩)えるもの(➰)が四つ(🥔)あった(💝)。それは、(💡)独善(shàn )、執着、(👷)固(🕰)陋、(🕦)利己である。
○ 矢ぐるみ(🐥)==(🎼)原文(wén )に「弋」(よく)とある(🐛)。矢に(💇)糸をつけ、それを島の羽(🤘)(yǔ )根にからませ、(🐃)生(shēng )擒する方法(💑)であつた(🎂)。
「孔先生のような人をこそ聖人というのでしょ(🎧)う。実に多能で(🌍)あ(💹)られる。」
「ぜいたくな人は不遜(📒)に(🎸)な(🆗)りが(🦒)ちだし(🔀)、儉約な人(🕺)は窮屈(✒)(qū )になり(🔝)がちだが(😝)、どちら(🎂)を選ぶかとい(🚘)うと、不遜であるよ(🐖)り(🗣)は、ま(🕺)だしも窮屈な方がいい。」
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