一九(二(🕓)二四)
「(📿)仁(rén )というも(🍣)のは、(🚦)そう(🥉)遠くにあるも(🥊)の(📑)ではない。切実(💿)に仁を求める人(🤞)(rén )には、(😼)仁(🍺)(ré(💤)n )は(⛴)刻下(xià(⤴) )に実(🦖)現(🤴)されるのだ。」
す(☔)ると、公(gōng )西華こうせいかがいった。――
先(xiān )師(🐌)が(🆙)川のほとり(📡)に立っ(😥)ていわ(♑)れた。――
先師は、喪服(🛬)を着た(🏩)人や(🎼)、衣冠束帯をした人や、(🍦)盲(📓)人に出(chū )会(huì )われると、相手(♏)がご自分(🤺)(fèn )より年(🍱)少(🦎)者(🌕)のもの(🛶)であっ(💘)ても、必ず起って道(🍆)を(🏦)ゆずら(🚺)れ、ご自(zì )分(📀)(fèn )がその(✴)人(🐝)た(🛄)ちの前を(🌕)通(🕐)られる時には(🚬)、(🍒)必ず足(🎣)を早められ(🏵)た。
○(💡) 聖(🍌)人(ré(🤖)n )・君子・(🗯)善人==孔(📴)子(zǐ(🏈) )のいう聖(shèng )人・君子は常に政(🕑)(zhèng )治ということ(🛫)と関(🚴)係(💽)がある。現に政治の任に当つていると(📈)否とにかかわらず、完全(🎎)(quán )無欠(qiàn )な徳(dé(📨) )と、自由無碍(🖌)(ài )な為政能(né(🌯)ng )力をもつた(🌠)人が(❣)「聖人」であり、そ(🔶)れほどで(🔂)はなくとも、(🥕)理想(xiǎng )と(🦓)識(shí )見とを持ち(🌝)、常に修徳にいそしんで為政(🤷)家として恥かしく(🔁)な(🚸)い人(rén )、少(shǎ(😚)o )くとも政治に志し(📩)て修(xiū )養を(🚶)つんで(🏒)いる(📀)人(rén )、そういう(🐨)人が「君子」なのであ(〰)る。これに反して(🤼)、「善人」(🎠)は必(bì )ずしも政(🔲)治と関(📇)(wān )係はない(🦆)。人(rén )間(♐)として諸徳(🌬)のそなわつ(⏺)た人(rén )という程度(🎣)(dù )の意(yì(✴) )味(♏)で用(yòng )いられて(🚊)いる。
○ (🔕)匡==衛の一地名(🏧)。陳との国(guó )境(🔨)に(🎄)近い(❄)。伝説(🚔)による(🥂)と、魯の大(🏆)夫(🙌)季氏の家(🌙)臣で(🥏)あつ(🧗)た陽(📦)(yáng )虎とい(👉)う人が、(🎱)陰謀(♊)に(🌊)失敗(⏺)して国(💤)外に(🖨)のがれ(🈚)、匡に(🈶)おいて暴(🆑)虐の(🕸)振舞(🔡)があ(🈹)り、匡人は彼を怨んで(🚔)いた。たまたま孔子の一行が衛を去つ(♍)て陳に行く途中匡(kuāng )を通り(🈷)かかつ(🐽)たが(🥎)孔子の顔(yá )が陽(yáng )虎そつくりだ(🎧)つたので、匡(kuāng )人は兵を(🚒)以て一(🏫)行を囲(tō(🏜)ng )むことが五(wǔ )日(rì(⛵) )に及んだと(♊)いうのである。
一〇(一九(jiǔ )四(🍩))
(📍)先師(🚇)に絶(➿)無といえるもの(😰)が四つ(🔻)あった。そ(🍔)れは、独善、執着(zhe )、固陋(📊)、利己(🦌)である(🕢)。
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