「うん(🐣)。」さう云つ(🔃)て、立(lì )ち上つた。……
「ぢや(🕸)、源吉(🏋)君、どうする(🙎)んで(🏘)す。」石(📊)山がき(🛄)い(🌒)た。
年寄つた百(bǎi )姓が上(💋)つた(🥊)。―(🐫)―色々(⛳)説(📝)をきい(🎏)た(🚧)け(🍖)れども、みんな「(🌍)不義不忠」(🏴)のこ(🏺)とばかりだ、と云つた。言葉が齒からもれて(🧙)、一言々(🐐)々の間に(🌴)、シ(🕣)ツ、シツといふ音が入(rù )つた(🏏)。――地主樣と自分達(dá )は親(🅰)(qīn )子(😎)のやうなもの(🤞)だ。若(💑)いものは、そ(🌍)れ(😁)を忘れてはならない。「い(👤)や(📦)しくも(🛰)」地(🧖)主樣にたて(😽)つくや(📮)う(🎽)な(🌺)こと(🚣)はしないことだ(👱)。「(👝)畑でも取り上げら(📊)れたらどうす(🖋)るんだ。」―(🔫)―(🌄)さう云(yún )つた。「(🤳)お父アーン(🚯)、分つたよ(👉)。」と、(🤧)後から(🐆)叫んだものがあつた。終(🌹)つて(🌡)その年寄(jì(💂) )が壇(tán )を(🚒)下(xià )りると、又ガヤ(🍄)/\し(📴)た。
「何んだベラ棒奴! ウン、野郎!」さつきの、醉拂(📗)つた(🌋)百(🍣)姓が又身(🧦)體(❇)を(🎆)ヨ(🌲)ロめかして、壇に上つてきた。「何云つてるんだい。老(🧞)ボレ。そつたらご(🕑)どで俺だち(🏓)の貧乏どうしてくれるんだい(🦀)。」
(❕)母が「まあ(🛀)/\」と云ふと、
源吉(🍽)は、芋を喰(cān )ひあきる(💲)と(🈸)、火箸をもつたまゝ(🙅)、爐(lú )の(🛏)中を(🕰)見てゐ(🧖)た。火(😈)箸で、(🐝)火(🐋)のオキを色々に、ならべてみた(🕢)り(🌯)、崩(bēng )してみたり、(💌)しばらくさ(👺)うして(💡)ゐ(💕)た。
源吉は、自(🏸)(zì )分でも分らなかつたが、(🕐)どうしたのか、(🖼)眼(😧)蓋が重たく(🧕)て(🍅)、(🔅)はつきり開け(🚛)ることが出來なかつた。そし(🤞)て顏全(🆎)體(🎏)に何(🐖)か(🤑)粘(📣)土でも(😖)ぬられて(⛹)ゐるやう(👪)で、(🥖)自分の手で(💁)抑へても、そ(🔍)れがちつ(🤧)とも顏(🐪)の感覺に來(🕒)なか(🎟)つた(🔤)。何か(🀄)別なも(📃)の(💳)を(🗓)つかんでゐるやうだつた。
この斷定的な調子(zǐ )が(📇)、(🔃)皆の氣持を(🏽)、(🦔)またグツ(🔌)と前(qián )へ突(tū )き出(chū(♏) )した。
見(➰)る(🔮)と(😻)、涯(🌨)もなく(🌟)廣が(📈)つてゐ(🕔)るたゞ雪(xuě )ばかりの廣野(yě )を、何臺も(❇)の馬橇(qiāo )がまがりくねつて(🍐)ついてゐ(🚙)る道を、(📼)勢(🦍)(shì )ひよ(🤸)く走(🌬)つて(🎶)行く一列が見(jià(🥚)n )え(🐆)た。遠(yuǎn )くから(🥓)、(🍱)その橇(🍞)の(🍁)調子のいゝ鈴の音が聞えてきた。時々、雪煙(yān )が、パツ(🍰)/(🛏)\と上(🥥)つた。後の方の馬(👙)橇で(🔨)先頭(🍃)(tó(🏖)u )のが見えなくな(🍴)つたかと思(🌞)ふと(🛰)、(💵)道が逆(😐)に曲つてゐる(🏊)處にくると、(⏭)その先頭の方が玩具のや(㊙)う(🚕)に小さく見(jiàn )えたり(😁)した。一列(👿)はその度毎(🍧)にまるで、の(👤)びたり(🥀)、ちゞんだりくねつた(📩)り(⏬)、する(🏃)黒(hēi )い糸(jiǎo )筋(✴)のやうに見えた。そ(🍣)れが雪の平(💐)野だ(🔢)けに、はつきり目(🎻)につ(🈴)いた。そしてリン/\といふ鈴の音が、遠くに聞(wén )えたり、(🚲)急(jí )に近(🌜)く(👻)に聞えたりした。母親は、(🙉)氣でも呑ま(🚠)れた人の(🙋)やう(📛)に、じ(🥨)つと立つて、それを見て(🗑)ゐた(🥇)。フト、(🏄)自分(fèn )に歸ると(🛬)、「なん(🔘)まんだ(🐻)/\/\。」と云つた。
石(♎)山はそこで、出て(😦)行つた。――俺(ǎn )だちの(🐣)しなけアならない事(shì )は、も(🗝)う決(⛄)つてゐ(💷)るのだ。それ(😈)をし(🎟)なかつたら、(🛫)明日(rì(🐆) )食ふ米が(⚫)なくなつて、俺(🗡)だちは死ななければならない事だ(🕉)け(💪)だ。――俺だちは(🗯)どうしても死んだ(❄)方がいゝ(🖲)と思(sī )つてゐる(🙃)もの(📴)は手をあ(💻)げ(🚲)てくれ。さ(👱)う云つた。
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