わ(🔎)らび(🌙)はこの(🌮)話(😔)を聞いていましたが(🚿)、やがてこう答(💉)えま(😖)した。それ(😻)は草木と生まれ(💒)ま(🏡)して、新し(🚳)い生命を願わない(😧)ものはあり(🐮)ませ(😦)ん。た(🔏)だお前(💓)さんには土を割って出て行く剣先(xiān )のよう(🃏)な親ゆずりの力が(🎆)ある。わたしにはそん(😎)な(☝)親(qīn )ゆ(🔄)ずり(🎎)のとが(🐈)った(♍)も(👧)のがない。ですから、(⛱)背(bèi )を曲げたあかごのようにして出て行かない(🤲)ことに(🐹)は、土を持ち上(🔃)げ(🍮)ることができません。あるものはすくす(🦔)く(🏷)とひと息に延(🙌)び、あるものは頭をたれながらゆ(⛅)っくりと延びます。し(🛡)かし、(⛹)そ(🚣)れは(👪)同(tóng )じこと(🍺)ですよ、(✋)と。
どうして(🚑)わ(🌶)た(🗣)しがこんな刀鍛冶を知る(👇)ように(🏡)なりま(🍍)した(💻)か、(🚉)まず(🍙)そのことか(🐥)らお話しし(🆙)ましょう。
わ(🖍)た(😝)しも(🎊)こ(🔆)れまでい(📯)ろいろな人(rén )に会(huì )いまし(🦓)た(🛀)が、この古(⛅)着屋さんほど(🔪)いろい(🚘)ろな(🙊)ことをやった人を見(🛩)たこと(🥡)もありませ(⬜)ん。絵(guì )の具屋の手代(dài )、紅べに製造業、紙(🏬)すきなど(💿)か(🍦)ら、(🍟)朝鮮(xiā(👜)n )貿(mào )易と(📢)出かけ、帰(🦆)って来て大(🔰)阪で紀州炭ずみを売り、(🌀)東京(jīng )へ引っ(🌦)越し(🧑)て(💹)来てまず(⛏)ガラス(🌔)屋(🤽)に雇われ、そ(🧚)の次が(✋)くつ屋(wū )となってこう(🦁)もり(🕝)屋(🏣)を兼ねたと言います(👒)。
その(🕜)時、(🌶)こ(😗)んな話(huà )も出(🍉)まし(🏞)た(🎖)。刀(dāo )というもの(🤞)は五(wǔ )百(🚄)年(nián )も六百年もの間に名高(gāo )い刀鍛冶が出(chū(🕗) )て鍛え方をきわめつくして(🍅)ありますから、(💃)いく(🏂)ら後(hòu )のちの代よ(📒)のものが(🙈)工(🌐)夫(🎱)をこ(🚼)らしたつ(🖊)もりでも、(👻)どこかで昔の人にぶつかり(🆎)ます(😱)。まっ(📯)たく(🤗)昔の人の(📮)考えて(🕑)お(🌙)か(📓)ない新しい意匠で、これが自分のものだ(👘)と言(yá(🚓)n )える(🐑)よ(💉)うな刀が、(🥅)なかなか打てるもので(📞)はありません、とさ。
どこ(🧦)までも南国弁のつばめは、わからない(🥋)こと(🕌)ばづか(🗂)いでその(〰)お(📲)いとま(😖)ごいに来(lái )て、古巣(🐧)に別れを告げて行き(🍕)ました。
行(háng )っ(🎏)ても行(😶)っ(😂)ても(🛢)遠くなるもの、木曾(céng )き(🐡)そ(🏦)の園(yuán )原そ(⏹)の(🌦)はらの里(lǐ )という(🤚)ところ(🗳)のはは(🌹)き木(mù )ぎ。これ(🐖)はわた(👢)しの(🦖)郷里(🚞)くに(😂)のほうに残(cá(🍊)n )っている(📰)古い言い伝え(🍒)です。
そういえば(🏣)、(🦋)木の(🏔)芽が田(🤮)楽にな(⛺)り、竹の子(zǐ )がすしに(🉐)なり、よもぎが(🚺)もちになる(🍤)ころは、そこいらはもう桃やすももの(🧑)花でい(🧡)っぱい(🎗)で(⛺)す。
一 姉
六 (👆)帰郷(xiāng )の日(rì )
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025