(🐏)当(dāng )時の函(🤣)館あたりはまだ「(👖)蝦夷地えぞち」と言いまして、開(🥍)けたば(🔏)かりの(🥁)さみ(🈺)しいところでしたが、(🛎)先(xiān )生(🐴)(shēng )は六年(nián )もそのさみ(💵)しいと(🌼)ころにしん(🎆)ぼ(🌡)うして(🚡)、(🔡)病院や医学(xué )所(🍝)を建てたり、薬草園(🔍)を(🕛)開(🕺)いた(🗻)り、松杉(shān )まつ(➖)すぎそ(📽)の他の木(🧜)の(🙂)苗を内地から移(yí )し(💲)植えさせたりしました。その「蝦夷(yí )地(dì )」に緬羊め(😝)ん(🛢)よう(😍)や(🕜)牛(🌉)を飼(sì )い、養(🐬)(yǎ(🎋)ng )蚕の業(📒)に(📴)つくものができた(🍀)のも、先生(🥙)の(📇)監督(dū )ではじめ(🥈)たことなのです。疏(shū )水の工(🎡)事を起して久根別川くねべ(🐧)つがわ(🛄)という(💰)ところから舟を函館へ通すように(🐲)したのも先生でした。
先生は(⚫)佐(zuǒ )久(jiǔ )地(🐺)方の(🐇)地味が水(🧗)蜜桃(tá(🌠)o )すいみつとうに(🍪)適(shì )す(🔥)る(🔖)と(🐅)気づいた最(📩)初(🔋)の人でした(🆚)ろう。そ(🦉)の守山の(🧓)お百姓から桃を食べにこ(🐃)いと言われ(⛷)て、わ(🚒)た(👤)しも小諸か(🏄)ら出かけて行った(🙉)ことがあります(🤞)。桃(táo )畑の(📂)小屋の中(📑)で味わった青い桃のうまさは忘(🥅)れられま(🥝)せん。あれは大き(💈)な(🔂)おかあ(🌎)さんのよ(📓)うな(⏱)土(🎏)のふとこ(👬)ろに育(yù )ち(🕧)、豊(fēng )かな種の持ち主で、どっ(🥒)さり(🕚)わたしたちにごちそうしてくれるようなやつでした。
そん(💡)なこ(🐸)とを半(🕑)分ひとり(🥐)ごとのよう(💭)にし(📵)なが(🦔)ら(🤴)、白(bái )鞘しらさ(🐽)やを(🤚)ぬいて見せまし(🌶)た(🍢)。にお(🐻)いと言っていいか、ひ(✂)びきと言っ(🔗)ていいか、わたしにはそ(♍)の刀(🌑)(dāo )を形容(🔺)す(😪)ることもで(♐)き(💜)ませ(🦁)んが、(💼)見(jiàn )ているうちにこちら(🍌)の心が澄ん(🌂)でくるような作(➕)で、こ(♏)とに力をこ(🏰)めて鍛えてあるその刀の重さにはおどろか(💺)され(📵)ま(🐝)した(⛄)。来助老人(😸)はその年にな(🥄)っても、物を学(🤝)(xué )ぶ心(🚭)の(🕠)衰えない人(rén )とみ(🥅)え、刀鍛(💚)冶とは言いながら『輿地(😮)志略よち(🚫)しりゃ(🚨)く』のよ(🈷)うな地(dì )理書(🏽)(shū(👻) )をそばに置いて、世界の(🏡)ことを知ろうとしてい(📔)るところ(🕯)もあり(✡)まし(🌬)た。老(📶)年にな(🔜)ってもこんな人も(☔)あるかと、そうわたしは思いました。
長(zhǎng )い冬のために野菜をた(🉑)くわえるころが来ますと(🔼)、その大(🐣)根を洗ってたく(📺)あ(📄)んに(🕤)つけるしたく(🏎)を(🏻)するのが、小諸こもろへんで(⏮)の年(🍬)中行事の一つに(😹)なっていま(🐻)す。わた(🛐)しが東(😁)京から出(🏦)か(🖖)けて行った初めのころには、よく(🅿)そう思いました。この土地に(🤲)は、こんな(🌬)あわれな大根(🐔)(gē(🏉)n )しか(♋)できない(🔈)のかと。一年(🤮)暮らし、(🥓)二年暮(mù )らし(🅰)するう(😧)ち(🌡)に、ふ(🏙)しぎに(🎳)もその(🕣)堅い大根でつけ(🧝)たたくあんに(👰)は(〰)、かみしめればか(➖)みしめるほど、な(✉)んとも言わ(⬇)れ(🧛)ない味(wèi )が(🤨)出てきま(🏝)し(⏪)た。上(shàng )州(👜)あたりの(📏)大(dà(🌬) )根な(💙)ぞは(🖤)それに(🕸)比べ(👹)ると、(🐞)いっそ水(🏌)(shuǐ(🤗) )くさいと思(🌧)うように(🔋)なりました。
一(🏑)〇 『小公子』の訳者
「自(zì(📤) )分も、七十の年に(🚤)なっ(🚟)て、(🗃)ま(👺)た世(shì )に出(⤴)ましたよ。」
そういえ(😣)ば、木の芽(🏢)が田楽になり、竹(zhú )の子がすしになり、よもぎがもちに(😟)な(🎤)るころは、そ(👯)こいらはもう桃やすももの(✳)花でい(📅)っぱいです(🅱)。
三(🌥) 土と(🔭)水
守(🤤)山(🌔)もりやま(🔄)と(🌛)いうところの桃畑(🎌)は、わ(😢)たし(🛍)たち(🏜)の義塾ぎじゅくの木村(cūn )先生(🚨)が(💹)お百姓に(🥫)すすめて(🐆)、(🤣)桃(👦)の(🌭)苗(miá(🚠)o )木なえ(👮)ぎ(🏼)を移(yí(🐓) )し(🌾)植えさせ(🐦)たことか(👼)らはじま(♋)ったと聞(🏳)(wén )きます。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025