1 子(🧕)曰(🌝)く、法語の言は能(néng )く従(🏛)(cóng )うこと無から(⏹)んや、之を改(gǎi )むるを貴しと(💟)爲(wèi )す(🥪)。巽与(yǔ )(そんよ)の言(🥜)は(🌊)能(🔔)く説(よろ(🚉)こ)ぶ(🛢)こと(📣)無か(👂)ら(⛎)んや、(🤤)之を繹(🍮)(yì )(たず(⛸)ぬ)るを(🐒)貴(📖)(guì )し(😶)と爲す。説びて繹(🍒)ねず、従(🍐)いて改(gǎ(⛺)i )めずんば(🚤)、吾之(⬛)を如何と(🐿)もす(😬)ること末(な)(👰)きのみと。(子(zǐ )罕篇)
「全(🎲)く珍らしい牛じ(✊)ゃ。し(🍃)かし血(xuè )統が悪くては物(🐴)になるま(😉)い(🚝)。」
陽貨は、(🥣)座(😌)につ(🖤)くと、(🔐)い(🌌)か(🆚)にも熱意の(🗯)こ(🖌)もったよ(🍉)う(➕)な(🛢)口調(🍆)で説き(🤮)出した。
「見事な牛じゃ。あれな(🐾)らきっと神様の思(🌎)召(🍇)に(🛠)叶(yè )いそうじゃのう。」
(小人(🤲)(rén )がつ(🕌)け(💗)上るのも(🚞)、怨むの(🍖)も、また(🕗)嫉妬(🚢)心を起すのも(🆖)、結局(😏)は自(😫)分だけ(🍤)がよ(🤡)く(🌱)思われ(🛄)、(🔴)自(zì )分だ(😽)けが愛されたいか(📦)らだ。悪の根(gēn )元は何といっ(🌬)ても(🈺)自分を愛(💨)し過ぎるこ(🕤)とにある(📤)。この(🕕)根本悪に眼を覚(🍏)(jià(🤧)o )まさせない限(🧘)り、彼(🌐)等はどうにも(🌬)なるものではない(⛅)。)
「礼は簡(jiǎn )に失し(🐓)て(🤳)もならないが、また過ぎて(🧠)もならない(📟)。9過ぎたるはなお(💻)及ばざるが(🔴)ごとし(🕣)じゃ。人間(jiā(🚔)n )には(👇)そ(🈳)れぞれに分というものが(⛰)あるが、その(💬)分を上(🐛)下しないところに、礼の正(📰)しい相がある。分を越え(🏧)て親を祭る(🚛)のは、親の(💚)靈(🚽)をして(⏹)非礼を享(xiǎng )うけしめることになるのじ(📖)ゃ。のみならず、大丈(🚌)夫の非(⛅)礼は(🕶)やがて天(🕟)下(⚡)(xià(🈳) )を紊みだるもとになる。親の靈をして天(🍖)下を紊(📈)る(♟)ような非礼(lǐ(⌚) )を享けし(🐬)めて(🐊)、何が孝行じゃ。」
懿子は(🌧)、その意(🖌)味(wèi )がわかってか、わからないでか、或は、わか(🔋)っても知(zhī )らん(👵)顔をする方が(🍀)都合がいい(😭)と考えてか(🌁)、重ねて問い(❔)た(😧)だしても(😉)見ないで(🍠)、帰って(💥)行ってしまった。孔子(zǐ )は、(💭)いくらかそれが気(qì )がかりになら(🔬)ないでもなか(👄)ったのである。
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