樊遅は(📭)、案外(wà(🖌)i )平(🈹)凡だという感じがし(🌑)て、こんなこと(🛅)なら、あんな(😔)に考(kǎo )えるのではな(🌚)かっ(🚛)た、と思った。
(☔)樊遅(chí(🗺) )は喜んだ。それはそ(🐾)の中に、「違わな(👘)い」(🛅)とい(🛒)う言(yán )葉が見つ(🌞)かったから(🛰)である。しかし、数秒(miǎo )の後には、彼(bǐ )の頭は却っ(🖖)てそ(📓)のために混乱しはじめ(🏼)た。というのは、(🛃)さっき孔子のいった「違(🈚)(wéi )わない」と、この言葉の(😁)中(zhōng )の「違わない」と(⛱)は、まるで意(🌰)味(wè(🧣)i )がち(✈)がっていそ(💟)う(⭐)に(🏝)思えたからである。後(hò(🌪)u )の場合の(🍵)「違わな(🖇)い」は、(⤵)第(dì(🚯) )一(yī )、父(fù )母の存命中(🤗)のこと(🌾)であ(🔕)る(🎮)。それに(🛥)、前後の関係から判断(duàn )しても(📟)、初(chū )一念(🏷)を(👠)貫けという意(yì )味に(👐)相違ない。父母(🦅)(mǔ )を亡(⬅)くしたあとの「(🌐)違わ(☔)ない」ということが、そ(🐿)れ(🕓)と(🍓)同じ意味だと(🗻)は(🆔)、どうして(🎖)も(🔗)思えない。言葉(yè )が同(tó(🌡)ng )じ(🍊)なだけに、彼はいよいよ判(😗)断に苦しんだ。
「これま(👒)で通りでは(💓)いけないのか。」(🌺)
「案(🏋)(àn )外馬鹿(🔉)げ(🍠)た(🈲)ことでないか(💖)も知(🚚)れ(🚹)ない(🛸)。はっきり(🍵)云って見たらどうじ(🈲)ゃ(🐿)な。」(⌛)
(🆚)楽長(🕋)は、雲を隔(🔐)てて(🌮)日を仰(yǎng )ぐような感じ(👭)で、孔子(zǐ )の音楽論を聴いていた。しかし、(😫)孔(🥅)子(zǐ )の最後(hòu )の言葉が彼の耳に(🏥)はいった(♟)時、(⤵)彼の胸(Ⓜ)は(👆)急(✴)にうずき出した。そして孔子(zǐ )に「邪心がある(✅)」と云(⌛)われ(📄)ても仕方がない(😊)、(🦋)と思った。
ただそれっ(🚑)きりだっ(🍩)た。いつも(🧘)病(bìng )気ばかりしている孟(🎞)(mè(🔶)ng )武(🛰)伯に対する答えと(🤴)し(✒)て、それはあ(🍮)たりまえ(🌹)の事(📉)(shì )にすぎな(🔗)かった。
(最(🎙)善の策が見(jià(✌)n )つか(🍒)ら(⛺)なければ、次(cì )善(📺)を選(🛑)ぶ(🤺)よ(🎬)り仕方(🎠)がない(🍇)。)
と、(🌭)彼(📂)(bǐ )は心の中(zhō(🥏)ng )で叫ん(✏)だ(🌙)。
(🌃)孔子は、一ころ(🐯)定公の信任をうけ(🤦)て、(🌽)中(🏽)都(dō(👣)u )の宰(zǎi )とな(🤪)り(🌇)、司空とな(🍷)り、ついに大司冦(🌙)となって、宰(zǎi )相(🔁)の職務(wù )をも摂(zhé(✂) )行(háng )す(😯)る(📱)ように(⛹)な(🍦)ったが(💯)、(😔)この間、彼(🛡)はたえず(💩)三桓(huá(🌿)n )の労力を殺(shā )ぐことに(🌐)努めた(🍔)。そ(㊗)して、どうな(🤪)り、叔しゅく・孟も(🐲)うの二(🏓)氏(🕷)を閉息せしめることに成功したが、おしまいに、季氏(shì(⌚) )を押(📙)さえる(🔖)段にな(⬅)って、(🍮)計画が水泡(pào )に帰し、一方、定公は斉の国の(🔌)誘惑に乗っ(🦏)て、季氏(shì )ととも(🍢)に美女(nǚ )にたわむ(🥞)れ、(🔍)宴楽に(🌨)ふけり、いつと(🍲)はなしに(🤕)彼を疎んず(👺)るよ(➡)うになっ(🌬)たので、彼(🙋)(bǐ )も(😖)、ついに望みを魯の政(🔲)治に(📘)絶(📲)ち、職をし(⏳)り(🌔)ぞ(👘)いて漂浪の(⛓)旅に出(🍤)ることになったの(👰)であ(🖼)る。
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