((🗺)最(🗺)善(🌍)の策が見(🌈)つか(📬)らなけ(⛎)れば、(👯)次(cì )善を(🕳)選ぶより仕方がない。)
(🆔)彼(⏬)(bǐ )は(😽)、忌々しそうに、(🐹)窓からぺッと唾を吐(🚺)(tǔ )い(🧞)て、青空を仰いだ。すると、彼(📿)は、(🚸)そ(🐻)こにもう(🐙)一(yī )度(dù )、ちらと孔(🏆)子(⛳)の眼(🏋)を見た。相(🌍)変(🍫)らず微(🔈)笑(🗝)を含ん(🔓)だ(😊)深(🥘)い眼(🏩)(yǎn )で(🍷)ある。
―(🍀)―陽(🔫)貨(huò )篇(🐂)――
孔子は、むろんそれを聞きのがさなかっ(⌛)た。彼はきっとなってそ(👞)の門人(ré(💦)n )にい(👺)っ(🥙)た。
「でも、(⬅)近々行われる(🎴)お祭は、ずいぶんご鄭重だという(🧦)噂(zǔn )です(📚)が……」(😶)
「音楽の(🔁)世界は(🌖)一如の世(🛃)界じゃ。そ(⛺)こでは、いささかの対立意識も(😟)許されな(🧔)い。先ず一人々々の楽(🌏)手の心(xīn )と(🎇)手と楽器(qì )とが一如にな(🕠)り、楽(lè )手と楽手とが一如になり(🖐)、更(gèng )に楽手と聴衆と(🌊)が一如になって、翕如(🚯)(rú(🐩) )きゅう(🧗)じ(🤠)ょ(😖)として一つの(🔅)機をね(🎁)らう。こ(🦌)れ(😣)が未発の音楽じゃ(📅)。こ(🚽)の(🆕)翕如(🔛)(rú )たる(🚸)一如(💔)(rú )の(🥄)世(shì )界が、機(jī )到(🕠)っておの(👕)ずから振動(⛱)を始め(🥠)ると、純如とし(😆)て濁(zhuó(🚐) )りのない(🥕)音波が(🎪)人々の耳朶を打つ。その音は(💡)ただ一つである。ただ一つで(🖼)あるが(👆)、その中には金(🚵)音(💠)も(🐜)あり、(🌾)石(shí )音も(🕧)あり、それらは厳に独自(zì(💽) )の音色を保(bǎo )って、決(🎳)して(💴)おたがい(🏞)に殺(shā )し(🙆)あうこと(🌃)がな(🏤)い。※(「激」の「さんず(🗾)い」(🛹)に(🛶)代えて「白(👜)」、第(🍐)3水(🐞)準1-88-68)如(rú )き(🈶)ょうじ(🤞)ょ(🌖)と(📕)し(⛎)て独自を守りつつ(📢)、しかもただ(👈)一つの流れに合す(👳)るのじゃ。こうして、(🔑)時(💓)間の経過につれ(🚣)て、高低(🏻)、(🖇)強弱(ruò(😑) )、緩急(jí(🍥) )、さまざまの変化を見せる(🧛)のであるが、その間(jiān )、厘(lí )毫りんごうの隙もなく、繹(💹)如えきじょとして続(xù )いて行く(🌙)。そこに(🤵)時間的な(👟)一如(rú )の世界(jiè )があ(😮)り、永(yǒ(🤽)ng )遠と一瞬(🔯)との一(yī )致(🧒)が(🔉)見(jià(👽)n )出(chū(🎎) )さ(⛄)れる(🐲)。まことの音(yīn )楽と(🍭)いうものは、こうしたも(🔺)のじゃ。聴(tīng )くと(🔫)か聴かせるとかの世界(🔈)ではない(⏸)。まして、自分の腕(🏽)と他人(ré(🎆)n )の腕を比べた(🐷)り、音(㊙)楽(🏻)のわかる者とわからぬ者とを差別した(🤲)りするような世界(🤭)とは、似ても(📀)似つかぬ世界な(🙍)のじ(🤕)ゃ。」
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